« なかむら | メイン | 黒瀬 »

2007年4月23日 (月)

屋久の島

070420_212143  先日行ったホルモン屋さんで2本目に注文したのがこれ。

 太古屋久の島は酒屋さんでもよくみかけるが、こちらは初めて見た。 黒麹である。

 しっかりした味わいでパンチもあり、結構いける。

この銘柄、詳しい事を知ってらっしゃる方は情報ください。

黒屋久の島:2007年4月 とんちん館
ジョグ:9.25km(ふれスポ)
焼酎:休肝日

これとはラベルがちょっと違う!

コメント

初めて見ますね~ 芋?

どこかで見掛けたような気もしますが、
もうレギュラー酎しか眼に入らない。(笑)

ポンタ様
芋ですよ。 まだ、キープが残ってるんだけどなぁ。ホルモンが今一だったのでもう行かないかも。

蔵様
注意してみたらどこかにあると思いますが。

初めて見ました。
太古は白麹ですよね・・・。
本坊さんの黒麹って芋だと貴匠蔵と桜島と薩摩紅しかなかったと思いますが、
屋久島工場では作ってない筈だし・・・謎です。^^
今度、村尾が飲めるホルモン屋さんに行きましょう。
・・・ってホルモン苦手なんですけどね。(^^;

庵膳MAN様
でも屋久島限定って書いてありますよね。
ホルモンは是非連れてってください。

屋久の島は存じ上げませんでしたが、鹿児島ではホルモンは結構、食べられるのでしょうか?ホルモンは大阪が発祥の地と聞いております。毎日捨てている臓物を料理に利用できないかと考えたのがホルモンの由来と聞いております!

一どん様
鹿児島ではホルモンはそれほどメジャーじゃないと思います。大分ではどうですか?

「南海黒潮 屋久島」が好きなもので、本坊さんの営業マン氏に「屋久の大自然林」「太古屋久の島」「屋久の杜」など仕込みの違いを聞きましたが、屋久島のお土産用PBで「屋久の杜」と中味が同じらしいです。前は黒い色のラベルでした。最近では鹿児島市内でも販売されているのですね。
(原酒は鹿児島で和水を屋久島の水を使用)

大分では、焼肉屋さんにあるメニューって感じで、ガムみたいなものから、せんまいなどいろいろです!私はあぶらののったホルモンが好きです!体には悪そうですが!(笑)

57歳様
どうもありがとうございます。 でも、結構紛らわしいですね。 販売戦略なんでしょうけど。 また色々教えてください。

一どん 様
鹿児島もそんな感じです。私も脂の乗ったホルモンが好きなんですが、あのお店はガムみたいな(ボイルしてある?)ホルモンでした。

黒こうじ屋久の島は屋久島島内限定で販売しているプレミアものです。
島内では普通に販売しているのですが、島外ではなかなか入手できないのが現状です。

コメントを投稿

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天