« 萬膳3年貯蔵 | メイン | 古秘 »

2007年4月26日 (木)

不二才

Sbunise  佐多宗二商店、「不二才」(ぶにせ)。

 鹿児島弁でぶ男という意味。 ラベルには「圏外人飲むべからず」とある。 私には意味不明である(笑)。

もともと、鹿児島の男といえば「横ばいのこじっくい」(太ってて背は小さい)のぶ男であると昔から言われている。 そんなわけでネーミングとしては抜群である。 味も、この蔵の中では一番好きだ。

 本日、久しぶりに酒屋に行った。 宝山の白豊やゆの鶴(米)の古酒など珍しい物もあったがいずれもスルー。 そんな中で気になる事。

 店員談「黒糖はブームがどうも去ったらしい」。 うん確かに、以前は見なかった長雲一番橋が大量に並んでるし、大古酒も相当売れ残っている。 黒糖は大苦戦の時代に突入かなぁ。 芋もかすかにその流を感じる今日この頃であった。

不二才:2006年
ジョグ:4.2km(ふれスポ)体調不良?
焼酎:なかむら、松露35(前割り)、八幡

 

コメント

不二才も旨かですが、本垂も旨かですばい♪

不二才一時期ハマリましたね~。
ネーミングやラベルや無骨な感じの味が好みです。
黒糖は夏にがんばるかな・・・?(汗)

初めてコメントさせていただきます。
宜しくお願いします。
初めてのコメントで私の事が・・・と思ってしまいました。
横ばいのこじっくい・・・私のことですか?
お会いすれば納得していただけると(笑)

黒糖のブ-ムがあった事さえ、全く知りませんでした(本当)
やっぱ芋ですよね!

不二才は『ぶさいくなおとこ』って意味なんですってね!最初は、読みもなんて読むのかなと思っておりました。『ふじさい』かななんて!不二才はいはどういう意味ですか?

highは無濾過です。(笑)

ここの蔵は相性がどうも悪かごた~です。

蔵さま
それもありましたね、忘れてました。

M3様
ネーミングもいいですよね。 黒糖は夏に向けてどうかと思います。

千葉よっしー様
初めまして? 
こちらこそよろしくお願いいたします。 お気をつけて起こしください。 楽しみにしております。

焼酎バ~様
ブームというか、結構売れ行きが上がった時期があったらしいです。

一どん様
はいって漢字も書けません。 値段が高いので、スルーです、意味もわかりません。(すんません)

ron様
相性はありますよね。 GW、お気をつけてお越しください。

は~い!呼びました?(笑)
一番橋たくさん並んでましたか・・・。
そろそろロックが旨い季節だし、暫く飲んでないから買いに走ろっかなぁ。

庵膳MAN 様
あの様子だと走らなくても。

コメントを投稿

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天