« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

Skatu 東酒造株式会社:鹿児島市小松原一丁目

魔王で有名な前村貞夫杜氏の作として有名な克。

飲んだのは大分前である。 再購入はないです。

不味くはないが、逆に特徴もない。 値段はやや高め。

 

今日の気になる焼酎。

「明日もきっといいことがある」 錦灘酒造。

ネーミングがいかしてます。 値段はありえません。

克:2005年くらい
ジョグ:レストでした。
焼酎:田倉、タイガー&ドラゴン

2007年6月29日 (金)

田倉

Dvc00018 高良酒造有限会社:鹿児島県川辺郡川辺町宮

やっぱり凄いですね、これは!

利き酒っていうか、はっきり特徴ありますよね。

今日は水割りで頂きましたが、最高です。

 

今日の気になる焼酎。

その名も「蔵」。鹿児島酒造。 焼芋焼酎。 黒瀬安光謹製。

こりゃ蔵さんは買わんといかんばい!

田倉:2007年2月 コセド酒店
ジョグ:ブートキャンプ
焼酎:田倉(Good)

2007年6月28日 (木)

野うさぎの走り

S_2 合資会社黒木本店:宮崎県児湯郡高鍋町大字北高鍋

 かれこれ3年ほど前、勢いで買った焼酎。 いまだに開封する勇気がわかない。

 ボトルの底には興味深々なんだけど、味がちょっと怖い米焼酎である。

 

今日の気になる焼酎。

「丸十丸」:吹上酒造。

ちょいと値段が高いがラベルが結構おしゃれ。

どうなんでしょう? 飲んだことある方感想をお待ちいたします。

野うさぎの走り:3年前
ジョグ:6.3km(ふれスポ)
焼酎:川越、さつまの薫(共に完飲)

2007年6月27日 (水)

小鹿

Dvc00008 小鹿酒造協業組合: 鹿児島県鹿屋市吾平町上名

 最近、購入を控え在庫整理にあたっているため、慢性的なネタ切れ状態なので、今日はミニ瓶を引っ張り出してみた。

 昔ながらの味わいを残す焼酎である。 最近、この手の焼酎が妙に美味しく感じられる。

  

今日の気になる焼酎。

「薩摩之薫風」三和酒造。

このネーミングどうでしょうか?

ちょっくらパクッテません?

小鹿:忘れた
ジョグ:ブートキャンプ腹筋プログラム
焼酎:休肝日

2007年6月26日 (火)

Umi 大海酒造協業組合:鹿児島県鹿屋市白崎町

 海、今までかつて一度しか飲んだ事がない。 微妙な焼酎である。 何か違う酒だったらいいのかもしれない。

ネタ切れなんですんません。

  

  

 今日の気になる焼酎。

さつまくろねこ:三和酒造

海よりは良さそうですね。

海:昔
ジョグ:5.25km(ふれスポ)
焼酎:川越

2007年6月25日 (月)

さつまの薫

Dvc00018  まじでパソコンがやばいです。

起動しません、BIOSは動くんですがその後がちゃんと動きません。 どうもHDDの不良っぽいです。

 それに加えてネタ切れ状態です。 というわけで、最近飲んだ焼酎を紹介します。

 お土産向けさつまの薫です。 30度です。

 これ、びっくりするくらい旨いです。 30度を感じないです。 色々、試しましたがお湯割が個人的にはしっくり来ました。

 やっぱ入れ物の影響なんでしょうか。 マイルドに仕上がってます。

今日の気になる焼酎。

金色の村:白玉醸造

多分、好みではないと思います。

さつまの薫:昨年ですかね?みなさんと一緒に購入しましたよね。
ジョグ:レスト
焼酎:さつまの薫(まじで旨いっすよ)

2007年6月23日 (土)

焼酎プロジェクトX 2007 田植え会

まじでネタ切れです。

という訳で、今日は、こどん2合(うちの)をつれて「焼酎プロジェクトX 2007 田植え会」に参加してまいりました。

Dvc00002  実は、写真の場所が今年の焼酎プロジェクトX 2007 田植え会の開催地だったのですが、諸般の事情により本日は田植えができないという事になり、田んぼの見学と、昨年の田んぼ跡地(里芋畑)の草取り、田んぼ体験、昼食会となりました。

 もちろん、諸般の事情とは、あpさんが欠席という事でした。 今回は、ちろりんさんにも振られました(涙)。

 今秋、蔵さまが本イベントへの参加表明とということで、初参加でしたが、波乱万丈でしたが色々な体験ができてよかったです。

次回は、田んぼの草取りということで、荒田地区の方々の参加を待っております。

今日の気になる焼酎。

隆盛翁:森伊蔵酒造。
多分、minoさんが持ってるかも?

こんなん手に入れても飲めんだろうなぁ!

焼酎プロジェクトX 2007 田植え会:2007年6月23日
ジョグ:レスト
焼酎:亀五郎(完飲)

2007年6月21日 (木)

Be Kagoshima黒

Dvc00007  先日の白に続き黒。

一応参考までに

http://syochu.synapse-blog.jp/syochu_run/2007/06/post_bc74.html

黒麹は思ったより結構マイルドな味であった。

 最近思うことだが、昔ながらのぷぅ~んって香るタイプの焼酎が少なくなった気がする。

 どちらかというと、昔はそれが苦手であったため、そこまで焼酎の銘柄を追わなかった。

 最近は原料の芋の進化と仕込・蒸留の技術の進化により、そういった雑味のすくない焼酎が増えた。

 そういった銘柄を飲み焼酎にはまったのだが、飲み飽きてきたのかなぁ? やっぱ、昔ながらの焼酎を飲みたいと思う今日この頃。

 自分の好みも日々変わっていく。 実は美味しければそれでいいのだ~。

今日の気になる焼酎。

あヽ玉杯の同期:森伊蔵酒造。

持ってる方はいらっしゃるのだろうか。 多分、minoさんかないしょさんは持っているんだろうなぁ。

Be Kagoshima黒:2007年あpさん持参
ジョグ:レスト(ブートキャンプ) ビリー来日にあわせて
焼酎:喚火萬膳、タイガー&ドラゴン

2007年6月20日 (水)

PONKAR

Dvc00001 白玉醸造合名会社:鹿児島県肝属郡錦江町城元

魔王で有名な白玉さん。焼酎ではなく、ポンカァです。
度数35度、エキス分2度以上21度未満?

リキュール?

これもアスランさんでしたっけ? ゆめみ家さんで頂きました。

 味云々よりもこれを口に出来た事が嬉しかったです。 味は焼酎ではないのでコメントできません(笑)。

今日の気になる焼酎。

甕仕込み手漉き和紙濾過原酒コガネセンガン 37度
軸屋酒造。 ちょい値段高めですが、どんなでしょうか。

PONKAR:2007年6月 ゆめみ家さん
ジョグ:8.4km(ふれスポ)50’37”51
焼酎:喚火萬膳、八幡

2007年6月19日 (火)

さつま松露

Dvc00004 櫻井酒造有限会社:鹿児島県南さつま市金峰町池辺

 櫻井酒造の地元に行くと、販売されているのはこの銘柄だけである。地元で愛されている焼酎である。

 金峰櫻井もほとんどみかけない。

地元では、恐らく金峰櫻井などは受け入れられないのである。

写真は、先日まさぞーさんがポンタさんへのお土産に持ってこられた一品。

まさぞーさんのセンスの良さがまた輝いた!

今日の気になる焼酎。

老松酒造:金錨(かないかり)。黒麹仕込。

どうなんでしょう?

さつま松の露:2007年6月 右から左へ受け流された
ジョグ:レスト(ブートキャンプ)
焼酎:喚火萬膳、亀五郎、川越

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天