« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

真鶴

Dvc00019 有限会社万膳酒造:霧島市霧島永水字宮迫

 断っておきますけど、今年の出荷分ではございません。

 先日、焼酎仲間から万膳さんの仕込み水を頂きました。

 それで何を飲もうか、悩んだ挙句、これを開栓することにしました。

やはり万膳さんの仕込み水で割っているという先入観からか、非常に旨いです。

6:4で割っても伸びますね。 しっかりと味わえる感じがします。

そろそろ出荷が始まろうとする時期に、煽るような内容で申し訳ありません。

そういう私も、今年は多分、買えそうにありません(涙)

これに味の近い焼酎ないかなぁ。

今日の気になる焼酎。

吹上酒造:亀ヶ丘。吹上酒造の焼酎自体あまり飲まないのですが気になります。

真鶴:2006年もの
ジョグ:6.3km(ふれスポ)
焼酎:真鶴

2007年8月29日 (水)

兼八

Dvc00033 四ッ谷酒造有限会社:大分県宇佐市大字長洲

 これは確か先月、鷹で飲んだ物だと思いますが、兜さんかな?

 世間でよく言われる、麦チョコの風味は感じられますね、確かに。

 しかし、芋焼酎しか飲んでこなかった人間には、麦焼酎に少し甘さがあると違うのかもしれませんが、中々馴染めませんね。

 この間、ブラインドテイストではかなりの芋焼酎を麦焼酎って判断しました。 生だと、芋でも麦の風味に感じちゃったのかもしれません、まだまだ修行が足りませんね。

 麦焼酎もお湯わりがいいのですかね?

 

今日の気になる焼酎

皇神(すめがみ):東酒造。 飲んだことは当然、ありませんが何となく前村さんでしかも黄麹なので、魔王に似た味なのかなって感じがします。

兼八:2007年7月 鷹にて
ジョグ:5.25km(ふれスポ)超久しぶり
焼酎:伊佐美

2007年8月28日 (火)

紅小牧

Dvc00071 小牧醸造株式会社:鹿児島県薩摩郡さつま町時吉

先日、某酒店の大試飲会で飲んだ焼酎。

今回、この試飲会はブラインドテイスト(全て新聞紙に包んだ状態)でした。

全部で23銘柄。

ちなみに、この紅小牧は原料は正解でした。 好みは5段階で3でした。

 ただ、ブラインドテイストといっても23銘柄あったので、飲んで吐き出しての繰り返しで、しかも全て生なのでほとんどあてにならない評価です。

 恥ずかしいですが、佐藤黒の原料を麦と答えてしまいました。 この辺になるともう完全に馬鹿舌ですね。

今日の気になる焼酎。

ちょっと旬は過ぎたかもしれませんが鬼太郎焼酎。

紅小牧:2007年8月 夏の大試飲会
ジョグ:レスト
焼酎:真鶴(万膳水割り)、古八幡

2007年8月26日 (日)

お台場

Ssany0198 2泊3日の旅行、最終日は台場へ。

 フジテレビの「 冒険王」のイベント目当てで行ったのですが、ここは予習不足。

 既についたときには、かなり沢山の人。 Ssany0196_2

 子供達のお目当て、「めちゃ×2バケてるッ!」はなんと4時間待ち。

 あきらめて、見学だけしてきました。 他のアトラクションもかなり並んでました。 フジテレビの社屋も、人人人でうんざり。

 のだめのアトラクションを見て、トリビアの泉「へぇボタン早押しバトル」では娘が一番になり商品をゲットするなど少しは楽しみました。

 結局、その他はほとんどスルーで退散し、ディックスとアクア、メディアージュで買い物やSONYプラザなどで時間つぶしでした。

 ディズニーリゾート以上に混雑し、しかもそれ程アトラクションもないので、お台場を選んだのは今回の旅行では失敗でした。

 ジョイポリスなどを最初から目的とすれば良かったのかもしれません。Dvc00019_2

ただ、ディズニーでの2日間でかなり疲れていたため、他へ行く余裕もありませんでした。

Ssany0205

2007年8月25日 (土)

ディズニー・シー

  ディズニー・シーは今回が2回目でした。

Photo

前回は、初めてだったのと天候が悪かったせいで、あまりアトラクションを楽しんでませんでした。

左の写真は開園前ですが、開園10分前に行ったんですが、とんでもない状態でした。Photo_2

 開門すると、みんな猛ダッシュ。 うちは、昨日の疲れがあったのでゆっくりでした。

シーで乗ったアトラクションは、順番に

・ インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
・ マーメイドラグーンシアター
・ センター・オブ・ジ・アース
・ 海底2万マイル
・ ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
・ スカットルのスクーター(子供だけ)Ssany0180
・ フランダーのフライングフィッシュコースター
・ ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
・ ミート&スマイル(ショー)
・ ストームライダー
・ シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
・ レイジングスピリッツ
・ キャラバンカルーセル(子供だけ)
・ ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(2回目)
・ チップとデールのクールサービス(ショー)
・ ビッグシティ・ヴィークル
・ オーバー・ザ・ウェイブ(ショー)
・ タワー・オブ・テラー
・ ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ(2回目)Photo_3
・ アクアトピア
・ インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮(2回目)

 残念だったのは、ヴェネツィアン・ゴンドラが強風の為、運行していなかったことでした。 それ以外は、ほぼ予定通りにこなす事が出来ました。

 ウィリー様、お勧めのタワー・オブ・テラーが一番、気持ち悪かったです。 多分、二度と乗らないかも。

 まぁ、めったに行く機会がないので、ほぼ一日中遊びっぱなしでした。(歳も忘れて)

 それなりに子供達は楽しんでいたようでした。

という訳で、明日は最後の一日を紹介します。

2007年8月24日 (金)

ディズニー・ランド

焼酎ファンの皆様。 申し訳ありませんが焼酎ネタではありません。

家族旅行の記録を3日ほど綴りたいと思います。

第一回目は「東京ディズニーランドの巻」。

 多分、TDLは8回目だったと思いますが疲れました。

 やはり、歳とともに体力の衰えを感じます。 絶叫系マシンも楽しむより恐怖が先にたってしまうようになりました。

 それ程激しい乗り物は少ないのですが。 

Ssany0004_2   前々日、那覇空港で飛行機が燃えたばっかしだったので、飛行機は怖かったです。 しかも30分遅れ、おかげで予定が大幅に狂いました。 朝一の飛行機だったにもかかわらず、お昼過ぎにTSsany0036_4DLに到着。

兎に角、子供達はアトラクションで楽しみたいという事で、順番に

・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
・ミクロアドベンチャー!
・イッツ・ア・スモールワールド
・ピノキオの冒険旅行
Ssany0026・ビッグサンダー・マウンテン
・カリブの海賊
・ホーンテッドマンション
・プーさんのハニーハント
・スター・ツアーズ
・スペース・マウンテン

と乗りました。

合間に、パレードやショーを見学。 最高で1時間待ち位だったので、結構回れました。Ssany0074_4

ということで、1日目、ディズニーランド終了。

ホテルは、節約のためにサンルート・プラザ東京でした。

明日は、ディズニーシーの巻。

2007年8月20日 (月)

知覧武家屋敷

Dvc00031 知覧醸造株式会社:鹿児島県川辺郡知覧町塩屋

仁田尾さん見てる?

 我々のなかで非常に評判の良い焼酎である。

今日は、福岡からミサオさんがいらっしゃったので、ゆめみやさんにちょっくら顔を出してきました。

福岡メンバーやっぱりいい人多いよね!

しかし、今日は早めに切り上げてきました。 明日から3日間、ディズニーランド&シーに行ってきます。

主役は子供たちなので、思い切り父親してきます。

なので、ブログもお休みです。

知覧武家屋敷:2007年8月 鷹にて
ジョグ:ウォーキング
焼酎:たくさん

2007年8月19日 (日)

大和桜

Dvc00034 大和桜酒造株式会社:鹿児島県いちき串木野市湊町

濱田酒造に隠れた小さな蔵。

しかし存在感はある。

紅芋で多少、人気を落とした感はあるものの、ヒカリでその存在感を示している。

写真の一品はmino様から格安で頂いた一品である。

大和桜:2007年7月 minoさんから
ジョグ:ウォーキング
焼酎:古八幡

2007年8月18日 (土)

杜氏のお気に入り-平成十八年-

Dvc00019 岩倉幸雄:宮崎県西都市下三財

画像は、平成十七年ものであるが、先月末、平成十八年ものを頂いた。

 感想としては、昨年のものは普通の月の中よりかなり、強い香りと味を感じたが、それに比べ今年のものはやや大人しい感じを受けた。

 この蔵の特徴がよく出ている気がした。 まあ、どちらがいいがというと難しいところだが、杜氏のお気に入りという銘柄でという話になると、昨年のものの方が、好きかな。

 杜氏のお気に入りという銘柄なので、普通の月の中とは違う味を期待しての話になるので、そういう意味での話である。

 ところで、今日は吉報がひとつ。

Dvc00018 先ごろ、ronさん達と酒屋めぐりをしたときに、川辺の道の駅で、古八幡の購入権利の抽選を行っていたが、それの当選のはがきが届きました。 当たるもんですね。

 という訳で、今晩、古八幡を開けました。

マイウーです。 minminさんも当選されたと風の噂でお聞きしました。

杜氏のお気に入り-平成十八年-:2007年7月
ジョグ:ウォーキング
焼酎:古八幡

2007年8月17日 (金)

よもぎの露

Dvc00029 丸西酒造合資会社:鹿児島県志布志市有明町蓬原

銘柄のデパート丸西酒造のレギュラー。

意外と飲むのは初めて。 ただ、可もなく不可もなしといった感じ。

よもぎの露:2007年7月鷹にて
ジョグ:ウォーキング
焼酎:悟空の眠蔵

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天