« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

天狗櫻

Dvc00081 有限会社白石酒造:鹿児島県いちき串木野市湊町

 先日の「竹よし」での飲み会に、たぶっちゃんこと田渕酒店様が持参された焼酎。

 久しぶりに飲んだ。 ここの蔵の焼酎は結構、飲んでみて特徴がある。

 

 何故か上品な味に感じてしまう、焼酎に上品は似合わないかもしれないが、個人的には好きな味である。

 

本日の気になる焼酎。

  ムラサキ芋の農家の嫁。

すんませんあまり気になっていないのですが、ネタ切れです。

ジョギングネタですが、久しぶりに10k走りました。 

 結構、今日はスタミナがあるなぁと思っていたのですが、最近、万歩計をつけ始めて、やっと分かりました。

 仕事の日は、普通に5000歩くらいは歩いているようですが、休みの日は、ほとんど家にいると500歩も歩きません。 だから、休みの日のジョギングは結構、調子がいいんですね。

天狗櫻:2007年9月 たぶっちゃんから
ジョグ:10.5km(ふれスポ)久しぶり
本日の歩数:13909(ほとんどジョグ)
今日の焼酎:萬膳

2007年9月28日 (金)

園乃露

Dvc00070 植園酒造合資会社:鹿児島県薩摩郡さつま町平川

先日、山形来られたtam-1さんの歓迎にないしょ様が持参されたのが写真の園乃露。Dvc00075_2

 凄いの一言。

園乃露といえば独 特の味であるが、エイジングが進み、これはある意味希少な味がした。

 好みかどうかは別にして、この味を体験できた事は、ないしょ様に感謝である。

おまけ。

その園乃露の後ろで爆睡中の○○ぞーさん。

 

Dvc00005  

 ところで、今日は今シーズン初のイカ釣りに、一杯だけでしたが、まずまずのサイズでした。

 ヤエンを使っての釣りなので、釣り上げるまでのスリルがたまりません。

  

 

 

今日の気になる焼酎。

野武士、昨年、焼酎バー様に頂いた米焼酎。

このパンチは本物だぁ~。

園乃露:2007年9月 ないしょ様
ジョグ:レスト(釣り)
本日の歩数:9590歩
焼酎:萬膳(デキャンタ)、野武士

2007年9月27日 (木)

ひとり歩き

Dvc00088 古澤醸造合名会社:宮崎県日南市大堂津

ブラインドテイストで唯一、銘柄まで分かった焼酎がこれ。

 

 ある意味凄い焼酎である。それだけ特徴があるっていうことである。

 

黒麹(黒傳)よりはまだましな気がする。

しかし、これだけの甘みが出せるのも凄い気がする。

今日の気になる焼酎。

紫の炎:山元酒造。

ひとり歩き:2007年大試飲会
ジョグ:6.3km(ふれスポ)
本日の歩数:15188歩
今日の焼酎:栗東

2007年9月26日 (水)

八千代伝黒麹

Dvc00086  八木酒造合名会社:鹿児島県垂水市新御堂鍋ヶ久保。

黒麹物が続きます。

どうもこの蔵との相性はあまり良くないようです。 しいて合うのが、「悟空の寝蔵」と侍士の会の商品なので、ほとんどスルーです。

 飲み易いんですけどね。

 吉行杜氏という伊佐美を作った方がいらっしゃるんで、良い焼酎は出来ているみたいです。 相性の問題です。

 本当は、私の出身地の蔵なので応援したいのですが。

本日の気になる焼酎。

告天子と書いて”ひばり”と読むようです。 さつま無双の焼酎です。

八千代伝黒麹:2007年8月 大試飲会
ジョグ:レスト(雨が降り出した)
本日の歩数:4982歩
本日の焼酎:八幡

2007年9月25日 (火)

松露黒麹

Dvc00084 松露酒造株式会社:宮崎県串間市寺里

 大試飲会ネタにまた戻ります。

これは、結構好きな焼酎でした。

 ただ最近、宮崎の焼酎ばかり飲んでたせいか、味に飽きてきたのか、前ほど美味しくは感じませんでした。

優しくて、甘くて、コクがあるので決して、美味しくないわけではありません。

日南娘に少し芋っぽさが出ている感じで、いい感じではあります。

しかし最近、刺激物を欲しがっているみたいです。

今日の気になる水。

山口の焼酎バーさんの日記にあった水です。

自宅の水の在庫がなくなったら試してみたいです。 一応、メモ代わりに。(上記写真クリックから購入すると、1%私に還元されます)

松露黒麹:2007年8月 大試飲会
ジョグ:6.3km(ふれスポ)
本日の歩数:13969歩
焼酎:萬膳庵

2007年9月24日 (月)

桜島黒麹原酒

Dvc00085_2 本坊酒造株式会社:鹿児島市鹿児島市住吉町

 昨晩は、東京から南州忌(西郷隆盛命日)に自顕流演舞の為、里帰りされた秘剣さんを囲む会でした。Dvc00076

 

 これはその会に、あpさんのマイミクの植木屋さんからの差し入れだったそうです。

植木屋さまどうもありがとうございました。

 

 原酒だけ(37度)にやはりパンチは強かった。 お湯割りだとちょっと難しいかなぁ。

 原酒系は個人的には、ロックや水割りの方が合うようである。 たDvc00077だ、昨晩の飲み会では何故か萬年のTシャツで現れた某氏がお湯割り以外は受け付けないので、あえてお湯割 でいただいた。

 会の方は、秘剣さん、平川酒店さん、田渕酒店さん、あpさん、楓さん、kushinno*さん、nobuさん、こだまさん、こだまさんのお連れ、まさぞーさん、tam-1さんと豪華な顔ぶれであった。

 会場は「竹よし」。写真のとおり、驚くほどの値段で立派な料理を出していただきました。 みっちゃん、どうもありがとうございました。

 

今日の気になる焼酎。

岩川醸造:薩摩古狸。

桜島黒麹原酒:2007年9月 竹よしにて
ジョグ:レスト(いかんいかん)
本日の歩数:3603歩
焼酎:休肝日

2007年9月22日 (土)

さつま志布志湾

Photo 坂井酒造合名会社:鹿児島県曽於市大隅町坂元

現在は大隅酒造株式会社。

終売となったさつま志布志湾。

画像は、先日職場の同僚が「珍しい焼酎を飲ませてもらったので、携帯で写真を撮ってきた」という事で見せてもらった画像である。

な、なんと35度ではないか、この焼酎の存在は知っていたが35度もあったとは。

 この焼酎を飲んだ同僚の話では、持ち主はこの蔵の近くに住む、焼酎コレクターで、他にもかなりの焼酎を持ってらっしゃるとの事。同僚には、次に行くときには空のペットボトルでも渡しておこう。

 やはり凄い人たちがいますね。 参りました。

ところで、昨晩は山形からマイミクのtam‐1さんが鹿児島に来られたということで、「ゆめみ家」さんでの歓迎会となりました。

遅れての参加だったため、あpさんは既にお仕事?に行かれてました。

 山形といえば十四代を代表するように日本酒が有名な土地なのに、tam-1さんは、焼酎好きと言う事で色々、楽しいお話を聞かせて頂きました。 

 Jさん、ないしょさん、まさぞーさん、tam-1さんどうもありがとうございました。

今日の気になる焼酎。

亜士亜で有名な千代むすび酒造さんの焼酎です。結構ここの蔵元さんも色々出してますよね。

さつま志布志湾:2007ねん(写真紹介)
ジョグ:レスト
本日の歩数:4117歩
焼酎:さすがに昨日飲みすぎたので休肝日です。

2007年9月20日 (木)

萬膳デキャンタ

Dvc00067 有限会社万膳酒造:霧島市霧島永水字宮迫

 

  今日は、万膳大王ことアスランさんの誕生日ということで、アスランさんにちなんで万膳さんの焼酎を開封してお祝いしました。

 

 昨年、発売されたデキャンタ瓶です。

 昨年は、このコルク栓をめぐって販売が一時ストップするなど混乱があったようですが、写真は、一番最初に販売された、不良コルク栓です。

Dvc00069_2  万膳さんのところの瓶は、流鶯や喚火万膳等、デザインが好きです。 このデキャンタ瓶も好きです。

ただ、4合瓶で2600円はちょっとどうかと思います。

一升瓶の萬膳の方がいいです。 ただ、一本は飾っておく為にいいかな?

 肝心の味の方は、萬膳と中身は同じという事ですが、多分そうだと思います。 視覚的にちょっとだけ旨く感じました。

 今日の気になる焼酎。

神酒造さんの焼酎です。 無濾過うすにごりです。 ちょっとうすにごりには抵抗がありますがいかがなもんでしょう。

萬膳デキャンタ:2006年9月?購入
ジョグ:8.45km(ふれスポ)
本日の歩数:16348
焼酎:萬膳デキャンタ

2007年9月19日 (水)

萬膳庵

Dvc00008 有限会社万膳酒造:霧島市霧島永水字宮迫

 先日、Jさまの萬膳山田錦を飲んで、無性にこれが飲みたくなって開封した。

   

 やはり、このコクは凄い、底のないそんな世界へ引きずり込まれてしまう。 お湯割りが最高だ。

   

限定品でなくていい、これが万膳さんの焼酎の中でやっぱ一番好きだ!

今日の気になる焼酎。

小正醸造:新焼酎小鶴黄ヌーボー

萬膳庵:2007年
ジョグ:7.35km(ふれスポ)
本日の歩数:16879
焼酎:萬膳庵、栗東

2007年9月18日 (火)

蔵番長

Dvc00079 鹿児島酒造株式会社阿久根工場鹿児島県阿久根市栄町

 侍士の会の「蔵番長」。 前にブログに書いたが名前負けの焼酎だと思う。

 今回はブラインドテイストだったが、これの前が金兵衛無濾過だった。 金兵衛無濾過は原酒っぽく感じた。 それだけにこれは、凄く度数も香りも控えめに感じた。

やはり、前回飲んだときと感じはあまり変わっていない。

mixiのマイミクの方のブログにあったが、今回、小瓶(720ml)が新発売されたようである。

 侍士の会の焼酎は、侍士の門以外は小瓶を見た事がなかったのでいい傾向だと思う。Dvc00056_4

ちょっと今日のネタはつまらないので、爆弾ネタ。

  ちょっと危険な感じ?なのでアップはなしよ!

  色々、想像してね。

 今日の気になる焼酎。

紅とんぼ:大海酒造の新製品。

蔵番長:2007年8月 大試飲会
ジョグ:4.2km(ふれスポ)
本日の歩数:14166
焼酎:栗東

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天