« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

天狗櫻

Dvc00083 有限会社白石酒造:鹿児島県いちき串木野市湊町

先日、蔵さんの歓迎セレモニーに登場した酎。

庵膳MANさんかまさぞーさんでしったけ?持ってこられたの。

違ったらすみません。 でも、一番人気だったような。

 はっきり言って好きですこれ!

マイミクさんの日記から綾鷹の家紋生成

http://www.ayataka.jp/#fun-kamon

おいどんは楓でごわした。

今日のワンショット。

Dvc00053 前を走っていたので思わずシャッターを切っちゃいました。

鹿児島ではよくある風景です。

天狗櫻:2007年10月鷹にて
ジョグ:12.6km(ふれスポ)
本日の歩数:23300歩
焼酎:古酒たなばた、自家製川越

2007年10月30日 (火)

久三郎

Dvc00059 三和酒類株式会社:大分県宇佐市山本

JR九州特急「ゆふいんの森」ボトル。

中身の麦焼酎はそれ程欲しい訳ではなかったが、このボトルはどうしても手に入れたかった為購入。

三和酒類だが、いいちこではないのがちょっと気になる。

今日のワンショット。

Dvc00003 毎日飲んでます!

久三郎:2007年10月
ジョグ:今日はレスト(最近疲れ気味)
昨日の歩数:17827歩
今日の歩数:6748歩
焼酎:古酒たなばた(武さん出産祝い開封)、自家製川越

2007年10月28日 (日)

球磨の泉

Dvc00082  有限会社那須酒造場:熊本県球磨郡多良木町久米

おそらくnobuさんが持ってこられた焼酎。

鷹に眠っていたので、先日こそっと飲ませていただいた。

やはり球磨焼酎は難しい。

今日のワンショット。

Dvc00090Dvc00091  薩摩酒造明治蔵のすぐ近くにあります。

イカ釣りのポンインを捜していて見つけました。

球磨の泉:2007年10月 鷹にて発見
ジョグ: 12.4km(ふれスポ)
本日の歩数:18446歩
焼酎:自家製川越

2007年10月27日 (土)

さつま城山

Dvc00079 有限会社大山甚七商店:鹿児島県指宿市西方

 これは蔵様へのお土産にとJ様が持って来られた焼酎で、写真だけネタ用に撮らせていただいた。

 スペックは不明、PBなんですか?

ネットで検索すると、ある酒屋さんで販売されています。

今日のワンショット。

Dvc00093 焼酎用の黄金センガン。

先日のプロジェクトXで試し堀した物。

食べてみたが、あまり美味しくはなかった、やっぱり焼酎用である。

さつま城山:2007年10月 写真だけ
ジョグ:レスト(イカ釣り)
本日の歩数:9187歩
焼酎:なかむら穣、自家製川越

2007年10月26日 (金)

花束の届いた日

Dvc00086 新屋酒造:鹿児島県出水市上鯖渕

現在は、雲海酒造鹿児島工場となっている。

「今日は誕生日」「友の来た日」とこれ。三部作。

ネーミングは抜群。味は???。

っていうか、これも麦なので、個人的に受け付けません。

今日の気になる焼酎。

ペットの大海。

花束の届いた日:2007年10月鷹にて
ジョグ:7.35km(ふれスポ)
本日の歩数:18219歩
焼酎:月中、栗東

2007年10月25日 (木)

福金山

Dvc00084  薩摩金山蔵株式会社:鹿児島県いちき串野木市下名

濱田酒造なんですが、こういう会社があったんですね。

 昔のゴールドパークくしきのを買収して、そこで製造?されたのがこの福金山。 金箔入り。

 おみやげ物的な焼酎。 味は、あまり印象に残ってません。

山口県にこの銘柄に似た名前の焼酎バーがあるという噂を聞きます。ぜひ、訪れてみたいものです。

本日の気になる焼酎。

先日、蔵さんがお見えになったとき宝納酒店さんのプロジェクトXの芋畑が、この六地蔵園芸さんの畑だそうです。

そういう意味でもよろしくお願いしたい焼酎ですが高いです。

福金山:2007年10月鷹
ジョグ:12.95km(ふれスポ)
本日の歩数:20296歩
焼酎:休肝日

2007年10月24日 (水)

桜島新酒

Dvc00075 本坊酒造株式会社:鹿児島県鹿児島市住吉町

多分、近々鹿児島市南栄に移転予定。

 桜島新酒、意外と言ったら失礼なくらい旨い焼酎でした。

 新酒が多い中、あたりの焼酎ですよ。

今日は、鹿児島市中心部への出張だったため、同僚と飲みに、しかし!

竹よしが休み?の為、ゆめみ家さんへ、飲んでなんぼの会の会長様と、ビンテージ協会会長様と、ゆめみ家さんのバーテンダーさんへ、メール。

このメンバー凄いです、バーテンダーさんを除いて、全員集合!

楽しいひと時となりました、SUGAR様、しか様、いつでもお待ちいたしておりますよ!

今日のワンショット。

Dvc00068

 魔女さまと歓談中の、よかにせ一合。

桜島新酒:2007年10月蔵様
ジョグ:レスト(緊急対策会議のため)
本日の歩数:13556歩
焼酎:八幡35度、萬膳新酒他

2007年10月23日 (火)

蔵不純粋

Dvc00087_2 博多蔵。乃呑酔遊戯:福岡県福岡市博多

これまた蔵工房特製焼酎。

蔵純粋と鶴見のブレンド酎でしたよね?

ネーミングもラベルもいい出来前。

さすがと唸らせる!

味は、え~っとこれもよう覚えちょらんですたい。 すんません。

今日のよかニセ、違ったワンショット。

Dvc00070 鹿児島に登場した、ウェスタンドラキュラ。

蔵不純粋:2007年10月 蔵工房
ジョグ:11.55km(ふれスポ)
本日の歩数:22329歩
焼酎:月中、なかむら穣

2007年10月22日 (月)

大和桜匠

Dvc00071 大和桜酒造株式会社:鹿児島県いちき串木野市湊町

新製品だそうです。

シトロンさんが持ってこられた焼酎です。

 ラベルがかなりおしゃれです。 大和桜の文字にあわせて切り絵になってます。 剥がすのも難しそうです。

 味は、とほほほほ・・・・飲みすぎで覚えておりましぇん。 飲んだかどうかも記憶にありません(涙)。

次回、ゆめみ家さんで味わってみたいと思います。

今日のワンショット!

Dvc00069_2  女ガンマンさまです。

大和桜匠:2007年10月
ジョグ:15.75km(ふれスポ)
本日の歩数:26939歩
焼酎:萬膳、萬膳庵

2007年10月21日 (日)

月中

Dvc00094 博多蔵。乃呑酔遊戯:福岡県福岡市博多

福岡からの刺客博多蔵さんのブレンド酎。

限定原酒妻+月の中(2005)+月の中の1:1:1のブレDvc00097_2ンド「月中」。

 これは、かなり私好みですね。旨いです。

今日は、その蔵さん達と、宝納酒店さん主催の「焼酎プロジェクト」に参加してきました。

 まずは、芋の蔓上げ。 それと稲刈り。 稲刈りは既に終わっていた為、馬(竹で組まれた)に稲を干すためにかける作業でした。

Dvc00095_2  土を触ったり、芋や稲を触ったり、我々がやった作業は簡単なものでしたが、農家の方々の苦労が少しは実感できた気がしました。

 焼酎って、こんなのから出来ているんだって勉強になりました。

蔵様お疲れ様でした。

月中:2007年10月
ジョグ:レスト
本日の歩数:万歩計装着忘れ
焼酎:月中

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天