« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

佐藤麦

Dvc00072 佐藤酒造有限会社:鹿児島県霧島市牧園町宿窪田

あまり売れていないんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。

これがいい悪いは別として、鹿児島では、やはり麦は厳しいような気がします。

 ところで、昨日まで鹿児島の山形屋で、森伊蔵の楽酔喜酒の申込が行われておりました。 皆様、申込はされましたか、私は万が一当選を考えると、38000円が払えそうにないので見送りました。

オークション等では7・8万で取引されているようなので、金儲けには使えそうでしたが、オークションのIDとかないので厳しいです。

38000円で600ml、一杯80ccとしても原価で一杯5000円。 昔の高級な洋酒を思い出しますね。 ドンペリって今、いくら位なんでしょう?

という訳で、絶対に口には入りそうにありません。

今日の気になる焼酎。

さつまはやて:老松酒造。

佐藤麦:2007年11月某酒店忘年会
ジョグ:15.75km(ふれスポ)
焼酎:神之川物語

2007年11月27日 (火)

Dvc00019 株式会社尾込酒造:鹿児島県川辺郡川辺町

毎年楽しみにしている焼酎。 季節物ではNo1だと思ってます。

今年の旬は、例年に比べ遅かったような気がしました。

先日、まさぞーさんのやつを飲ませていただきました。

濁りはすごかったですが、昨年の方が好みでした。

 個人的な観測なんですが、今年は鹿児島の芋の出来があまり良くないって先日も書きましたが、それが影響しているんですか?

 anさんが言われているように今年のは寿の原酒ってイメージが強いように私も感じました。

でも、あくまでも好みの問題なので。

今日の気になる焼酎。

これも画像では分かりづらいですが、島乃泉のひょうたんです。 結構面白いです。

旬:2007年11月コセド酒店
ジョグ:今日はプール
本日の歩数:万歩計が行方不明
焼酎:神之川物語

2007年11月25日 (日)

真鶴

Dvc00067_2有限会社萬膳酒造:霧島市霧島永水宮迫

つい一時間前まで、ゆめみ家さんでこれを飲んできました。

木桶の香りが凄かったです。

福岡メンバーのミサオさん登場でした。

鹿児島会の会長、まさぞーさんにお相手をお任せしていましたが、やっぱり一緒に飲みたかったので、ゆめみ家に行ってしまいました。

 楽しかったです。 ないしょさん用のDVDも置いてきたし、あpさん用の薬も置いてきたので任務は完了です。

 ゆめみ家さんのある荒田八幡の最終電車(鹿児島市電)は10:52だったようです。

これからはこれで帰る事にします。subway

ちなみに、50分かかります家まで。

今日の当選品。

Dvc00008 先日のダイドーD1コーヒー30本にシールが付いてまして、それで一回抽選が出来たんですが、30回でこれが一回だけ当選しました。

 非売品の缶コーヒーみたいです。

真鶴:2007年11月
ジョグ:レスト(加世田ゆうらくで湯汲み)
本日は万歩計装着忘れ。

焼酎:神之川物語、真鶴、旬他

2007年11月23日 (金)

芋掘り交流会

Dvc00076  焼酎プロジェクト2007~芋掘り交流会~

  

鹿児島県揖宿郡頴娃町耳原地区にて。

  

 今年は、鹿児島県のさつま芋の出来はあまりよくないらしい、そんな状況下の中で、何とか焼酎に出来る芋が出来たそうです。

  

 先日、蔵さんがおみえになった時、蔓上げをしたあの畑です。

  

 大きく育っている芋もあれば、そうでない芋もあり、農業の難しさも感じました。 やはり食用の芋と違って、かなり大きいです。 また、でんぷん質が豊富で、蔓を切ったところからはDvc00078_2白い液体がすぐに吹き出てきます。 それが、焼酎にとって大事な成分なんでしょう。

 

 ちろりん夫婦やしのパパさん親子も参加されてました。 あpさんは、謎の諜報活動の為、欠席でした。

 疲れましたが、楽しかったです。

 また出来上がる焼酎がほんとに楽しみです。up

    

今日の当選品。

  

Dvc00069  DydoD-1コーヒー D1 GRAND PRIX 優勝予想プレゼントに当選しました。 5名に選ばれたようです。 

缶コーヒー30本は嬉しかったですが、左のDVDはあまり興味がありません。

 D1グランプリが好きな方、もしくは興味のある方、差し上げます。 

ジョグ:レストsleepy
本日の歩数:1720歩(意外と歩いていないですね)
焼酎:同僚の結婚祝いのパーティでした、多分島美人だったと思います。

2007年11月22日 (木)

黒伊佐錦

Dvc00070 大口酒造協業組合:鹿児島県大口市原田

写真はニ升五合瓶。

黒伊佐錦発売20周年記念キャンペーンの当選品。

 縁起物なので、商売をやってらっしゃる方へという事で、ゆめみ家さんに寄贈いたしました。

「益々繁盛」ってことで。

先日、職場の飲み会で黒伊佐飲みました。

美味しいですよねhappy01。 

やっぱり。 ブレンドの技なのか。落ち着いた味わいです。

今日の当選品dollar

Dvc00019  アサヒビール「アサヒ あじわい1000名様プレゼントキャンペーン」当選品です。

 最近、結構懸賞に当選してますので順次紹介します。

黒伊佐錦:2007年11月 当選品
ジョグ:6.3km(ふれスポ)
本日の歩数:
焼酎:萬膳庵、鶴見黒麹

2007年11月21日 (水)

櫻井麦古酒

Dvc00055 櫻井酒造有限会社.:鹿児島県南さつま市金峰町池辺

 麦は合わないshockんですけど、あると好奇心で一杯だけ飲んでしまいます。

しかも、有名銘柄となると。 でも、一杯飲んでやっぱり合わないと確信してしまうわけで、そもそも麦の香りがだめなんだと思います。

でも、この焼酎はラベルが好きです。(関係ない?)

本当に好きな人に飲んで欲しいので、買う事はないと思います。

ところで、soccerサッカーU22日本代表、北京オリンピック出場おめでとうございます。scissors

今日の気になる焼酎。

分かりづらいですが、かめ壺仕込純黒原酒「開運干支ボトル」37度720ml です。 3450円は微妙ですね。

櫻井麦古酒:2007年11月 某酒店忘年会
ジョグ:ロードワーク
本日の歩数:11556歩
焼酎:萬膳庵、八幡shine

2007年11月20日 (火)

さつま宝山

Dvc00019 西酒造株式会社:鹿児島県日置市吹上町与倉

         

 これは写真だけです。 恐らく旧ラベルと思われます。

 西酒造の焼酎は、3年前の白天宝山以来、購入していないし、レギュラーのさつま宝山は購入した事も、飲んだ事もないのでわかりません。

    

 あくまでネタという事で、申し訳ありません。

旧ラベルといえば、ないしょさんsweat01が反応するかなぁ?

今日の気になる焼酎good

「味蔵」(あじくら)。業界初、白麹と黄麹のコラボ。 果たしてお味は。

さつま宝山:2007年11月 J様の勤め先近く
ジョグ:レスト
本日の歩数:10643歩
焼酎:東兆原酒、自家製川越

2007年11月19日 (月)

神之川物語

Dvc00069Dvc00071 小正醸造株式会社:鹿児島県日置市日吉町日置

「かんのかわものがたり」と読みます。

妻がもらって来た焼酎です。

この焼酎のラベルを見て、今年の物だなってすぐわかる印がありました。

 今年から使われている、薩摩焼酎マークです。

つい先日、発表があったばかりですが、このように既に使われています。

 デザイン的にどうなんでしょう?

黒ぢょかをデザインしてありますが、あまりパッとしないような気がします。

今日のワンショット。

Dvc00062 昨日、家族に紅葉を観に行こうと促したところ、唯一、下の子どもだけが昼ごはん回転寿司を交換条件に付きあってくれました。

行き先は霧島、親子二人のドライブ&ハイキング&温泉でしたが気分転換になりました。

神之川物語:2007年11月妻がもらってきました。
ジョグ:13.2km(ふれスポ)
昨日の歩数:27044歩
本日の歩数:10668歩(ジョグ除く)
焼酎:鶴見黒麹、萬膳庵

2007年11月18日 (日)

いずみ

Dvc00008  崎元酒造有限会社:鹿児島県出水市(廃業?)

   

 ほとんど情報がない焼酎です。 ないしょさんを刺激したいと思い写真だけです。

 平成4年くらいまではあったみたいですね。

 もし、持ってらっしゃる方がいらっしゃれば飲ませてください。

          

今日の気になる焼酎。

宇都酒造です。名前からしてもちろりんさんを想像してしまいます。どうでしょう?

いずみ:2007年11月 J様の職場近くで発見
ジョグ:10.5km(ふれスポ)
本日の歩数:20198歩
焼酎:鶴見黒麹

2007年11月16日 (金)

東兆原酒

Dvc00002 大石酒造株式会社:鹿児島県阿久根市波留

二日つづきで大石酒造。

ただし、こちらは栗東を用いた、特別な焼酎である。

原酒だが、度数は蔵純粋と同じく手書き、ちなみに写真のは「43.5度」である。

 栗東という芋の性格か、原酒の方がいいように感じる。栗東にしてもちょっと甘すぎるような気がしている。 従って、原酒なのにそれをあまり感じない旨みがある。

 はっきり言って芋臭さは微塵も感じない。 かといって、不自然な香りやコクはなく飲みやすい。

今日の気になる焼酎。

これは結構ラベルがいい感じである。ただ、ちょっと値段がネックである。

東兆原酒:2006年 偽兄(代理購入)
ジョグ:4.2km(ふれスポ)
本日の歩数:4649歩
焼酎:東兆原酒、自家製川越、さつま

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天