« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

今年も色々、お世話になりました。

年々、1年というサイクルが短く感じられるようになってきました。

Dvc00010いよいよ2007年も明日まで、今年一年平穏無事に過ごせた事に感謝したいと思います。

今年一年間で個人的NO1焼酎はこれでした。

やっぱ恐るべしですね。

今日は、これから最後の飲み会に行ってきます。

福岡のronさんとご一緒させていただきます。

それでは。

今年一年お世話になりました。confident

また、来年もよろしくお願いいたします。wink

今年最後に気になった焼酎。

何で最後に妖怪なんだぁ!!とお叱りをうけるかもしれませんが、今年最後に気になってしまいました。(謝)

ジョグ:レスト(悪天の為)
本日の歩数:2348歩(15:45現在)
焼酎:ゆめみ家さんに行きます。

ロリポップ!★85種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん♪
EGOISM.JP / VIVIAN.JP / RAINDROP.JP / ZOMBIE.JP / MODS.JP ...

2007年12月28日 (金)

がんこ焼酎屋

Dvc00109 大石酒造株式会社:鹿児島県阿久根市波留

 この蔵のカブト式蒸留器によって抽出された貴重な焼酎。 この蔵の焼酎はいずれにせよ外れのない優秀な焼酎である。

 昨日はゴルフでした。

自分のこの日記を見てみると3月28日以来、約半年振りでした。

この頃、すっかりゴルフ熱は冷めてしまい、今年もこれが2回目のラウンドでした。

スコアは、

コース:鹿児島ゴルフリゾート

OUT  0、3、2、1、1、0、0、0、2=45(15)
IN    0、2、0、-1、2、1、0、1、1=42(17)  トータル87 まずまずかな。

OBも3発叩きました。 やはり練習しないと、グリーン周りやパッティングが何ともなりませんね。

ron師匠に怒られそうです。

今日の気になる焼酎。

その名も「あげまん」。あpさん、V6Gの為に一本どぉ?

がんこ焼酎屋:2007年12月 ゆめみ家さんでみつけました。
ジョグ:レスト(昨日)
歩数:19422歩(カートでした)
焼酎:生ビだけでした。

趣味・スポーツ検索【シュミラン】

会員登録で500円お得な【E─STORE】!
イオン九州のオンラインショップ「E─STORE」では、
会員登録をするだけで500円分のネットギフト券をプレゼント!
人気の「任天堂DSLite」をもっとお得に買っちゃおう♪

 

2007年12月26日 (水)

日向金の露

Dvc00106 川越酒造場合資会社 :宮崎県国富町大字本庄

川越で有名な蔵。

 川越は米焼酎とのブレンドなので、この金の露が芋オンリーの焼酎である。

 川越が米とのブレンドでアレだけの味が出ているということで、この金の露のポテンシャルの高さは、宮崎焼酎の中ではひときわ目立つものがある。

 鹿児島の芋焼酎とは、少し何かが違うがそれがこの焼酎の旨さだと思う。

写真は、偽兄P氏がゆめみ家さんに差し入れてくださった物Jさまが持ってこられた物(すみません)であるが、この焼酎にはこの後悲劇が! 今では、ラベルが全て剥がされて、銘柄が分からんようになってしまいましたweep

犯人は、Mぞーさんですsecret

今日の気になる焼酎瓶。

とうとう、一升瓶まで登場してしまいました。

値段的にどうでしょうか?

金の露:2007年12月 ゆめみ家(P様持参)
ジョグ:14.8km(ふれスポ)
本日の歩数:6039歩
焼酎:神之川物語

2007年12月25日 (火)

羽島

Dvc00105 有限会社白石酒造:鹿児島県いちき串木野市湊町

ここの蔵の焼酎は分かりやすい特徴がある。

比較的飲み易い焼酎が多い。

この『羽島』、全く知らなかった焼酎である。

ないしょコレクションのひとつであった。

 羽島という地名は知っていたが、どの蔵か?という疑問が、真先に思い浮かぶのは、このいちき串木野市を牛耳る”濱田酒造”だと思っていたが、意外や白石さん、嬉しく思いました。

 で、味の方はというと白石さんの味が出ています。 個人的には好きです。 旨いですgood

ラベルもいい感じですね。

今日の気になる焼酎。

白石さんといえば、幻のこれですね。まだ、あったんですね。

急いでください。

羽島:2007年12月 ないしょコレクション
ジョグ:10.5km(ふれスポ)
本日の歩数:11607歩
焼酎:萬膳(萬膳水前割り)、神之川物語

24時間オープンの旅の仮想店舗。ツアー情報やお役立ち情報満載、最新の旅行パンフもチェックできます!

2007年12月23日 (日)

無濾過旭萬年

Dvc00107  有限会社渡邊酒造場:宮崎市田野町甲

 昨年までは、鹿児島では買えなかった焼酎だが、昨年から代理店が出来、購入できるようになった。

 ただ、この無濾過は季節物でタイミングが合わないと買えません。

 写真は、J様が持参された一品。

 これはあえて透明瓶にして無濾過を見てもらおうという蔵の狙いなのか、透明瓶が凄くマッチしている。

 味は、湯割りでいい味が出て、パンチpunchもある。 飲み応えのある焼酎goodである。

かつて黒麹白麹のやつが出たという事なのだが、是非、飲んでみたかったなぁ。

萬専さん、もう出さないの?

今日の気になる鹿児島酒造r-mark

竹炭仕込:たけかぐら、あまり銘柄造りすぎるのはどうかと思う今日この頃。

ところで、今日の有馬記念は何だったんだぁpout

無濾過旭萬年:2007年12月 J様
ジョグ:150分走(ロード) ホントは30km走る予定がweep
本日の歩数:つけ忘れ
焼酎:八幡新酒を飲む予定

▼▽▼▽▼▽ ビジネス45,000社実績の安心・堅牢なレンタルサーバ ▽▼▽▼▽▼
個人ユースからエンタープライズクラスまでの幅広いラインナップ。
ギガディスク時代に対応した容量と70種類以上の機能を標準搭載。
あなたのサイトをバックアップする高機能オプションも充実。

2007年12月21日 (金)

牧場の櫻

Dvc00108 生駒高原酒造合資会社:宮崎県小林市大字細野

 実は、この蔵元さんも焼酎も全く知りませんでした。

 よく調べると、生駒高原酒造という名前に変更されたのは平成10年の事らしいです。 創業は明治33年、海老原酒造として創業されたそうです。

 ところで、この牧場の櫻は、実は非売品なんです。 P工房作の4合瓶です。 実際は1升瓶しか販売されていないようです。

 この焼酎の特徴はコナホマレsign02という変わった芋を使っているという事、それと新聞紙に包まれているという事です。

 特に新聞については宮崎日日新聞(某大佐お勤め)だけを使っているらしいです。 sun

P工房主宰者のお話によると、荒川静香さんが金メダルをとった時の新聞で巻かれたやつはプレミアがついているとかいないとかpunch

で、肝心の味なんですが、これ28度だったんですね。 全く25度の感覚でした。

何かにそっくりな味なんですが思い出せません。

湯割りだと甘さが目立ってしまう感じなのでロック、水割りがいいかもしれませんね。

今日の当選品shine

Dvc00038 小林製薬「大掃除お助けグッズ」。

この季節にぴったりです。 ただ、うちには食器洗い器がありませんcrying

小林製薬様ありがとうございました。

牧場の櫻:2007年12月 Pさま持参ゆめみ家さん
ジョグrun:14.8km(ふれスポ)
本日の歩数:3675歩
焼酎:休肝日(忘年会つづきでした)

ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

ブライダルネットお勧めの結婚相談所はこちら

2007年12月20日 (木)

福金山

Dvc00100 濱田酒造株式会社:鹿児島県いちき串木野市湊町

本日は職場の忘年会でした。

こんな焼酎が登場してました。 2升5合瓶です。

前にも書いたかもしれませんが、この銘柄山口のある方を思い浮かべます。

金粉入りでした。

不味くはありませんでしたが、購入して飲む事はないと思います。

そんな焼酎でした。

今日の気になる焼酎。

じゅちょうせん。鹿児島酒造、引き続き黒瀬安光氏の作品。

福金山:2007年12月 職場忘年会にて
ジョグ:レスト(忘年会)
昨日の歩数:14390歩
本日の歩数:13440歩
焼酎:島美人、福金山

2007年12月18日 (火)

酒の手帳

Dvc00038 薩摩酒造株式会社:鹿児島県枕崎市立神本町

火曜日は何かちょっと♪

引き続き、薩摩酒造明治蔵の焼酎。

これも木桶蒸留器で蒸留された焼酎の原酒。

35度720mlで1785円。 微妙ですね。

生で飲める焼酎らしい。

写真は瓶。壺もあるらしい。

明治蔵にいくと、あと十何種類かの焼酎があります。

マイミクの鵜さまがおっしゃってましたが、鹿児島には現在何種類の焼酎があるのでしょうか?

今日の気になる焼酎。

デザイン的にはすごく好きなんですが。 値段をみると購入できません。

味はどうなんでしょう?

酒の手帳:2007年7月明治蔵試飲
ジョグ:11.1km(ふれスポ)
本日の歩数:つけ忘れ
焼酎:自家製川越、神之川物語

2007年12月16日 (日)

杜氏の里

Dvc00037 薩摩酒造株式会社:鹿児島県枕崎市立神本町

 ネーミングは、一どんで有名な杜氏の里を連想させるが、こちらは薩摩酒造明治蔵のオリジナル品。

 明治蔵には木桶蒸留器があるが、これは鹿児島の他の蔵とは違い、県外の業者が作ったものらしい。

 この焼酎、ほぼ100%お土産向けだと思われます。

味は、そこそこだと思いますが、4合で1680円はNGです。

今日の気になる焼酎。

個人的にネーミングにはかなり惹かれます。

見かけたら買いそうです。

杜氏の里:2007年7月 明示蔵にて
ジョグ:レスト(無気力)
本日の歩数:つけ忘れ
焼酎:銘柄不明(忘年会)←鹿児島ではよくあります。

2007年12月15日 (土)

島美人

Dvc00101 長島研醸有限会社:鹿児島県出水郡長島町平尾

長島にある5つの蔵が共同瓶詰め工場として発足したのが長島研醸である。

それぞれの蔵で造られた焼酎を絶妙のブレンド技術によって造られたのがこの島美人である。

 ちなみに昨年の鑑評会では、宮内、杉本、南州の3蔵と長島研醸の4つが入選を果たしている。

 その時に試飲をさせてもらったが、それぞれの蔵の島美人は全く違う味であったのを覚えている。

 そんな島美人であるが、今や鹿児島の飲み屋さんでは一番ポピュラーな焼酎のひとつである。pass

 写真は昨晩の職場の忘年会で撮ったものである。

今日の気になる写真。

Dvc00104 桜島のファミマ。

以前、ローソンを紹介したがファミマもこんな感じである。

島美人:2007年12月職場の忘年会
ジョグ:2時間走(ロード)
本日の歩数:つけ忘れ
焼酎:今日は休肝日。

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天