« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

七窪

Dvc00119 東酒造株式会社:鹿児島市小松原

旧ラベルの七窪。

これは先日紹介した花尾にかなり似た味わいであったような。

スペックもかなり近いのかもしれません。

ないしょ様のご提供でした。

綺麗な味わいで、ロックや水割りが合いました。

そんでもって、今日の気になる東酒造。

前村杜氏がついに!

やりました。 下火の焼酎ブームに火をつけることができるか。

克の黒麹、限定品らしいです。 でもあやしいです。

七窪:2008年1月 ないしょ様ご提供
ジョグ:50分間走(近所)
本日の歩数:11211歩
焼酎:金峰櫻井、大慶

2008年1月30日 (水)

伊佐錦

Dvc00037 大口酒造協業組合:鹿児島県大口市原田

ニューラベルのペット。

 伊佐錦は、学生の頃よく飲んだ記憶がある。

一升瓶が千円しなかったような気がするのだが。

 とにかく安く酔いたい学生に焼酎はぴったりでした。

ただ、あまり美味しいと思って飲んだ記憶はあまりありません。

今年の正月、久しぶりに飲みました。

昔の味の記憶はありませんが、美味かったです。 お湯割りに凄くマッチしてました。

南九州列車subwayの旅(その3)最終編

吉松(14:56発)=特急はやとの風3号(肥薩線・日豊本線)=鹿児島中央(16:36着)

Dvc00165 今回の旅で、唯一の特急「はやとの風3号」。

観光列車で、車内も展望席等もあり、色々凝った造りになってます。

また、霧島温泉駅と、嘉例川駅ではそれぞれ5分ほど停車し、記念撮影や歴史ある駅舎を見学する時間が設けてあります。Dvc00164

で、この列車、客室乗務員が2名乗車してます。

そこそこのべっぴんさんです。

写真は撮り忘れました。

車内販売もあります。

 Dvc00172折角なので、車内販売でJR九州客室乗務員のオススメ商品ランキング でNO1に輝いた、「天空の森」黒豚ベーコン(600円)を購入しました。 びっくりする量です。 たった7切れ(写真を撮り忘れました)です、味はちょいうまでした。

 鹿児島中央(16:55発)=指宿枕崎線=慈眼寺(17:11着)

今回も旅も無事終了です。

完。

伊佐錦:2008年1月 妻の実家
ジョグ:5kmくらい(近所)
本日の歩数:9154歩
焼酎:月の中、大慶、八幡

2008年1月29日 (火)

村尾

Dvc00117 村尾酒造合資会社:鹿児島県薩摩川内市陽成町

言わずと知れた焼酎ブームの火付け役の焼酎。

今回は、13日の飲み会にまさぞーさんが持ってきてくださった。

 池の鶴様の奥様(金魚さん)がお好きな焼酎だったようで、さすがはまさぞーさんって感じでした。

もう、味は抜群です。 3Mでは一番好きです。

南九州列車subwayの旅(その2)

都城(12:10発)=吉都線=吉松(13:36発)

都城から吉松までということで吉都線。

この路線に乗るのは生まれて初めてでした。 ある意味楽しみでした。

都城駅は、昔は貨物駅としてもかなり大きかったらしく、ホームもかなり広かったであろうとDvc00134 思われる面影が残っています。 今は、ほぼ半分くらいになっています。

この駅の5番ホーム(今では一番端っこ)から出るのが吉都線です。

出発20分前で、ホームに行くと、一両編成の列車が。 ローカル線ならではの光景です。Dvc00139_2

 ところが、そのホームにまた別の一両編成の列車が来たと思っていたら、いきなり連結作業が始まりました。

 昔は良く見ましたが、最近では久しぶりでした。 子供ははじめて見る光景に興奮気味でした。

 2両編成となった列車に約30名ほどの乗客(殆どが部活の高校生と思われる)。

Dvc00140出発すると車窓左手に霧島連山を望みます。 小林、えびのと過ぎ、京町温泉駅で、殆どの乗客は降りました。

約一時間半で終点の吉松に到着。 この駅で降りたのは私たちだけでした。

今回のミッションその3、温泉。

この吉松駅には、「吉松駅前温泉」があります。

Dvc00149駅から徒歩1分。

温泉は誰もいない、貸切状態。

檜つくりの浴槽に熱めのお湯、掛け流しなのがいいです。

後から一人のご老人が入ってこられましたが、旅の途中の温泉は非常に心地よかったです。

温泉を後にし、鉄道記念館へ。Dvc00152

ここにはSLが展示してあります。

この吉松は鉄道の街として、かつて栄えた街でした。

その歴史が、この記念館には展示してあります。(無料)

結構、ここでは時間潰しができます。

(その3に続く)

村尾:2008年1月まさぞーさん
ジョグ:レスト(雨)
本日の歩数:12115歩
焼酎:月の中(息子の誕生日に合わせ開封)、八幡

2008年1月28日 (月)

黒霧島

Dvc00146 霧島酒造株式会社:宮崎県宮崎県都城市下川東

 霧島は、学生の頃、宮崎に遠征したとき飲んでそれ以来だったかもしれない、当時はあまり美味しいとは思わなかったのだが、今回、列車の旅にてワンカップ(20度)を購入、飲んでみた。

 結構美味い。

やはり売れている理由がわかるような気がしました。

と言う事で、長々と続きます。

南九州列車subwayの旅(その1)

Dvc00111 1/27(日) 慈眼寺駅(8:31発)=指宿枕崎線=鹿児島中央駅(8:53着)
    鹿児島中央駅(9:08発)=日豊本線=西都城(10:42着)

 今回の目的は、あくまで小学校3年生の息子が列車trainに乗りたい、駅弁riceballが食べたいという希望をかなえる旅でした。 前日までに、ネットを使ってどのルートがいいのか(日帰り)、駅弁は、その他のイベントは?予算は?とあれこれ考えました。

 調べていくうちに、鹿児島本線は、川内で遮断(あとはオレンジ鉄道)、Dvc00112新幹線は新八代まで5140円で予算オーバーということで、鹿児島=八代=人吉=吉松=鹿児島というルートは断念。

 ということで、まずは日豊本線で都城にでる事にしました。

Dvc00120 日曜日の朝の電車ということで、座席はほぼ満席でした。 日豊本線は鹿児島からしばらくは車窓から桜島と錦江湾の素晴らしい景色を堪能できます。

 国分駅を過ぎると、乗客はほとんどいなくなりました。 景色も山間の景色に変わり何か物寂しさを感じました。

 息子もこの頃になると退屈になってきたようで、「まだ着かないの?」とDvc00129かしきりに聞いてくるようになりました。

 このあたりの駅ではほとんど人の乗り降りもないまま、電車は都城へ。

 しかし、都城といえば折角行くなら、駅前に某有名店があるじゃないかということで、西都城で強制下車。(最初からこの計画です)

Dvc00128  この西都城駅は、高架線上に駅があり新幹線の駅を連想させるほど立派な駅なんですが、ここでも乗降する人はまばらでした。

 駅前のロータリーから、某有名店を覗いてが~んcrying、シャッターが下りてるではありませんか、予定では、ここで20分ほど時間をつぶすつもりだったのに・・・・。

 しかたが無いので、近くの7・11で時間をつぶし、駅に戻りました。

西都城(11:15発)=日豊本線=都城(11:18着)

わずか一駅で都城に到着。

Dvc00131  宮崎、第二の都市。 最近では東国原知事の出身地として有名だが、駅前はだいぶ寂れてしまっている。

ここでのミッションは駅弁riceballを購入すること。Dvc00143

この都城駅では、「かしわめし」が有名らしい。

まず、駅前のせとやま弁当店へ。

ここで、「かしわめし」を2個購入。

その後、駅前にある酒屋さんを覗く(これも計画)。

めぼしい焼酎は無かったので、ビールと黒霧島のワンカップを購入。

再び、駅に戻る。

(その2に続く)

黒霧島:2008年1月 都城で買ったペット
ジョグ:レスト(雨)
本日の歩数:12236歩
焼酎:八幡前割りぬる燗最高!       

2008年1月26日 (土)

千鶴黒麹

Dvc00115 神酒造株式会社:鹿児島県出水市高尾野町大久保

 これまた、珍しいPB。 千鶴の黒麹である、福岡の酒屋さんのPBらしい、49会の首領のまたま様が持参されました。

 普通の千鶴は白麹なんですかね、それすら知りませんでした(飲んだ事がありませんでした)。

 がしかし、この焼酎は飲んでないんです(涙)。 既に空っぽでした。

やはり美味かったのでしょうか。 結構気になります。

明日は、子どん2合が電車に乗せろとうるさいので、ちょいと旅に出てきます。

実は、私もはじめて乗るJRの旅です。 後でnobuさんに怒られそうなプランですが、後日アップします。

今日の気になる溶岩。

Dvc00102 西郷岩でごわす。

千鶴黒麹:2008年1月 またま様持参
ジョグ:レスト
本日の歩数:8254歩
焼酎:大慶

 

2008年1月25日 (金)

LE CRESSON

Dvc00113 鹿児島酒造株式会社:鹿児島市名山町
      鹿児島工場:鹿児島県阿久根市栄町

 「LE CRESSON]ネーミングも瓶もワインbarをイメージさせるが、鹿児島酒造さんの作られた焼酎である。

 ただ、これは湯布院のお土産向けに造られている、割水に湯布院の「ゆふの水」を使っているらしい(仕込水もかなぁ?)。 従って、由布院でしか手に入らないらしい。

先日の焼酎サミットに福岡チームが持ってこられた焼酎。

味は、外見によらず芋芋しい感じで普通に美味い。sun

今日の気になる自動販売機。

Dvc00123

三岳の小瓶が売ってます。

行った時は売り切れでした。

一本1200円です。

捜せばもっと色んな自販機があるかもしれませんね。

LE CRESSON:2008年1月 マッコイさん持参
ジョグ:レスト
本日の歩数:11432歩
焼酎:大慶

2008年1月24日 (木)

西の海

Dvc00120 田崎酒造株式会社:鹿児島県いちき串木野市大里

今井酒造のではなかったが、それなりに古い「西の海」。

これまた瓶熟がかなりいい味を出してました。

これが、まさぞーさんのファインゴールでした。

田崎さんところでももう作ってないのでしょうか。

2年前までは普通に合ったみたいです。

yahooで検索したら自分のブログが出てきました。 でも最近よくあります。

今日の気になる赤ちゃん。

Dvc00112 可愛いです。

髪の毛が凄いです。

ちょっとヤンキーに見えます。

父ちゃんの影響でしょうか。

ちなみに、父ちゃんはまさぞーさんではありません。

西の海:2008年1月 まさぞーさん持参
ジョグ:7.4km(ふれスポ)
本日の歩数:8062歩
焼酎:金峰櫻井、大慶

2008年1月22日 (火)

森伊蔵金ラベル

Dvc00118 有限会社森伊蔵酒造:鹿児島県垂水市牛根境

本日は、minmin亭にて美女軍団と鍋パーティでありました。

そこで、まず目に飛び込んできたのがこれでした。

ないしょさんが持参された物でしたが、出所はSUGAR様のようです。 ありがたく飲ませていただきました。

これも、お湯や水で割るよりも生が一番美味しく感じました。

 ところで、美女軍団の方なんですが、我々男性軍のワントップのまさぞーさんと攻撃的MFのジョーさん、ないしょさんの三人組は中々、女性軍へ切り込んでくれませんでした、まさぞーさんが後半は、割と飛び込んでいくのですが、中々いいセンターリングが上がらなかったようです。soccer

Dvc00111

監督としては、次回に期待したいと思います。

GKのシトロンさんはいい働きをしました!

左は、牡蠣を調理中のシトロンさんです。

牡蠣はKBTさまの差し入れだったそうです。 美味しかったです、ありがとうございました。

次回は、まさぞーさんと2トップを組んで欲しいです。

なお、攻撃さんが得意なDFのあpさんは本日はイエロー累積により欠場でした。ng

森伊蔵金ラベル:2008年1月 SUGAR様→ないしょ様
ジョグ:レスト
本日の歩数:19505歩
焼酎:森伊蔵金ラベル、他(後日アップ)

2008年1月21日 (月)

e3グリップ

Dvc00099  今日は焼酎ではありません。

ジョギングに強力な武器をみつけました。

その名は「e3グリップ」。

アメリカの指圧師によって開発されたというこのe3グリップ。

ランニングのバランス調整をしてくれ、インナーマッスルを鍛えてくれるというもの。

 約4000円と、見た目以上に高価なため、やや不安であった。

実際、これを握り締めてジョギングを試みた、かなり体のバランスがいい。 両足の負担が均一である。 気持ち楽に走れる感じ。

ちょっとしばらく続けて見たいと思う。

ちなみに、これを握ってウォーキングするだけも効果があるらしい。 ゴルフとか体のバランスが大事な種目にも効果てき面らしい。

少なくともランニングには効果が見込めると思います。

購入ご希望の方は、ここをクリックしてください。

e3グリップ:2008年1月購入
ジョグ:6.3km(ふれスポ)
本日の歩数:10006歩
焼酎:八幡、萬膳、大慶

2008年1月20日 (日)

古酒 造り酒屋櫻井

Dvc00116 櫻井酒造有限会社:鹿児島県南さつま市金峰町池辺

この焼酎は、ronさんが持参された焼酎。

この銘柄は、ある酒屋さんのオリジナルブランド?である。

なので、一般に購入する事は不可能である。

一説では、「造り酒屋櫻井」の第一回の出荷品であるらしい。

 古酒櫻井が大好きなので、連想して飲んでみたがそこまでの熟成は進んでいないようである。 やはり、瓶熟と甕熟では味の変化が違うのか。

 しかし、これはこれで美味しい。 まぁ、焼酎って色んなバリエーションがあって美味しいってことですね。

 今週は久々の日曜出勤、来週は土曜出勤、再来週は土日とも出勤と忙しくなります。  最近は、ネタ切れで更新が滞っていますが、更に滞るかもしれませんが何とか乗り切りたいと思います。 それでも、飲み会はなるべく参加します。

今日の気になる焼酎。

霧島横川酒造、実はここの蔵の焼酎をまだ飲んだ事がありません。

古酒 造り酒屋櫻井:2008年1月 ronさん持参
ジョグ:レスト(雨の為)
本日の歩数:9670歩
焼酎:旬、金峰櫻井

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天