« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

三岳

Dvc00002

三岳酒造株式会社:鹿児島県屋久島町安房

 1月25日のブログで「今日の気になる自動販売機」で紹介した三岳を同僚が購入してくれました。

 出てきたままの写真が左。Dvc00003_2

新聞に包まれた上に、さつま大海のビニール袋に包まれてます。

開けると。

ちゃんと三岳が出てきました。

三岳は7年くらい前に、本当に良く飲みました。懐かしいです。

今日の気になる薬入れ。

Dvc00156 軍団の首領様の薬入れを撮らせていただきました。

『さすがです』の一言です。

軍団員の方々くれぐれも、薬の使いすぎには注意しましょう。

三岳:2008年2月 自販機より
ジョグ:1時間ウォーキング
本日の歩数:14465歩
焼酎:八幡

2008年2月28日 (木)

サッポロビール

Dvc00019 サッポロビール株式会社:東京都渋谷区恵比寿

ビールネタです。

先日、福島で飲んだサッポロビールです。

ご当地、野口英世ラベルです。

なかなかグーです。 味は同じでした。

今日の気になる美人姉妹。
Dvc00155 

ゆめみやさんちの美人姉妹です。

昨晩、荒田地区対策会議でした。

なお、ピンクの某氏は首領様がお持ちになりました。

サッポロビール(福島):2008年2月
ジョグ:50分ウォーキング
本日の歩数:13327歩
焼酎:昨晩、飲みすぎたので休肝日。

2008年2月27日 (水)

運鈍根

Dvc00154 相良酒造合名会社:鹿児島市柳町

相良酒造代表社員の相良榮二様の座右の銘が銘柄になって登場。

 一昨年、相良酒造を訪問した際に相良様が、この言葉を強調されていたのを鮮明に思い出す。

 この焼酎はそれだけでも思い入れが深い。

 味もGoodである。

今日の気になるふたり!Dvc00154_2

不倫?

一夜限り?

ただ友?

どういう関係なんでしょう?

とにかく、羨ましいカップルでした。

運鈍根:2008年2月 新年会
ジョグ:レスト
本日の歩数:10737歩
焼酎:萬膳庵から始まって多数。

2008年2月26日 (火)

天無双

Dvc00014さつま無双株式会社:鹿児島市七ツ島

実はこれも初飲みでした。

はっきりとは覚えてません(色んな焼酎飲みすぎ)。

不味くはありませんが、自分で買って飲む事はないと思います。

個人的な好みの問題だと思います。

今日の気になる焼酎。

なかまた28度。 28度は気になります。

天無双:2008年2月 新年会
ジョグ:50分ウォーキング
本日の歩数:14016歩
焼酎:田倉、金峰櫻井

2008年2月25日 (月)

天文館

Dvc00190 宇都酒造株式会社:鹿児島県南さつま市加世田益山

ラベルがありません、瓶に直接印刷されてます。

蔵元さん曰く、こちらの方がコストがかからないかもらしいです。

リサイクルにはあまり向かないかもしれませんが(この瓶が集められれば別)、ラベルの出来は非常にいいです。

 ラベルコレクターにとっては鬼門ですが、これからはこんなのがどんどん出てくるかもしれませんね。

 味の方は最高です。

今日の気になる焼酎。

安納芋を使った30度の焼酎、今注目のさつま無双の焼酎です。

天文館:2008年2月 新年会
ジョグ:50分ウォーキング
本日の歩数:15129歩
焼酎:田倉、天文館、金峰櫻井

2008年2月24日 (日)

かめつぼ仕込み

Dvc00010 三和酒造株式会社:鹿児島市七ツ島

平成十九酒造年度鹿児島県本格焼酎鑑評会総裁賞受賞酒です。

昨日は、宝納酒会の新年会でした。

22の蔵元さんが出展され、21の蔵元さんが来られてました。

やはり総裁賞受賞ということで、一番これが気になりました。

味はというと特筆すべきところはあまり感じjませんでした(ばか舌ですから)。

 この新年会は、かなりの焼酎が飲めるのですが、あまりにも多すぎて、飲めなかった方が多かったです(残念)。

 また、蔵元さんが各テーブルをまわってこられるので、色々お話を伺う事ができるのもこの会の良いところです。

 我々のテーブル(あpさん、Jさん、みっちゃん)には、無双さん、本坊さん、高良さんが来られました。 特に高良さんは、初めてでしたので感動ものでした。

 2次会は、知覧酒造さんと渡邊酒造さんを拉致し、ゆめみ家へ。

お二人とも面白い方で、あっという間に時間が過ぎていきました。

どうもありがとうございました。

今日の気になるあp軍団新メンバー。

Dvc00194 あまり深入りはしない方がいいですよ。

ねぇ、蔵さん。

っていうか、一番はまちゃってます?

宝納酒会新年会出品酒。

黒糖朝日、壱乃醸朝日、飛乃流朝日、南の島の貴婦人、陽出る國の銘酒2001、2002、天文館、金峰、金峰荒濾過、かせだもん、鶴見、莫弥氏、がんこ焼酎屋、蔵純粋、薩摩鉄幹、鉄幹黒、紅鉄幹、二天一流鉄幹、蛮酒の杯、薩摩郷中、八幡、田倉、小鹿、小鹿黒、小鹿本にごり、美し里、青とんぼ、小鹿梅酒、さつま小鶴、小鶴黒、小鶴「黄麹」、蔵の師魂、相良兵六、相良、運鈍根、角玉、不二才、晴耕雨読、晴耕雨読かめ壺、晴耕雨読かめ壺黒麹、刀梅酒、角玉梅酒、さつま白波、黒麹仕込さつま白波、南之方、枕崎、さつま原酒白波、極の赤、かめつぼ仕込み、天無双、佐藤、佐藤黒麹仕込、佐藤麦、原酒あらあらざけ2007、さつま大海、大海黒麹、海、くじら、海王、薔薇の贈りもの(温泉水)寿鶴、
種子島金兵衛むろか、種子島「紫」、夢尽蔵「安納」、炭火焼安納芋、知覧武家屋敷、知覧武家屋敷黒こうじ、ちらんほたる、富乃宝山、吉兆宝山、宝山蒸撰 綾紫、宝山蒸撰 白豊、宝山蒸撰 紅東、万暦、七窪、豪放磊落、黒麹仕立て桜島、貴匠蔵、磨千貫、屋久の島大自然林、錫釜、千貫全量、さつま黒五代、蔵の神、黒 蔵の神、さつまおごじょ篤姫、にごり梅酒、さつま若潮、さつま黒若潮、さつま黄若潮、木桶蒸留たんこどん、白麹旭萬年、黒麹旭萬年、無濾過旭萬年、無濾過旭萬年「大地の夢」、さつま国分、黄麹蔵、大正の一滴、大正の一滴「蔓無源氏」、いも麹「芋」、純芋    以上

かめつぼ仕込み:2008年2月 宝納酒会新年会
ジョグ:レスト
本日の歩数:2999歩
焼酎:今日は休肝日

2008年2月22日 (金)

會津

Dvc00053 会津酒造株式会社:福島県南会津郡田島町大字永田字穴沢

 また、焼酎以外の酒の紹介です。

 郷に入ったら郷に従えってことで、先日、訪れた福島県でこれを買って飲んでみました。

 一面雪景色の猛雪地帯に行ったわけですが、焼酎より日本酒が合いますね、やっぱり。

 何となくそう思いました。Dvc00049_2

 行ったのは、福島県耶麻郡北塩原村桧原湖畔。

近くにある、グランデコスノーリゾートというスキー場で滑ってきましたsnow

平日なので、客はポツリポツリ、半数以上がスノボー。 天気にも恵まれ楽しんできました。

 近くの湖(完全に凍ってます)でわかさぎ釣りを、沢山やってらっしゃいました。 今回は出来ませんでしたが、是非やってみたいです。

おとといの気になる会津磐梯山sun

Dvc00123  雪国独特の縦型信号。

山頂付近が隠れてますが、とても綺麗でした。

 雪国で生活するのは大変だと思いますが、ちょっとだけ暮らしてみたいなぁと感じてしまいました。

 東京から約4時間bus、結構遠いですね。

會津:2008年2月 裏磐梯にて
ジョグ:しばらくやってません(代替でスキー)
昨日の歩数:20000歩以上
焼酎:田倉(久しぶりの焼酎は格別でした)

2008年2月17日 (日)

金峰

Dvc00007 宇都酒造株式会社:鹿児島県南さつま市加世田益山

これも、たぶっちゃん追悼のノンカタで飲んだ焼酎。

 天狗櫻・金峰・桜島黒 この三つが告別式の時飾られていた。 たぶっちゃんゆかりの焼酎だったのであろう。

 昨日は、夕方5時くらいから、秘剣さぁにっしー組長Aptiva野郎さぁ、こばんさぁ、焼酎台帳管理人様nobu様、庵膳MAN様、私の計8名集まりました。

 たぶっちゃんとのつもる思い出を語り合いながら飲みました。

いつも控えめで、鷹でもカウンターの隅っこがたぶっちゃんの指定席でした。

 昨日も、きっといつもの席で、我々の話を聞かれて、一緒に飲んでいらっしゃったに違いありません。

 今日の気になる野球選手。

Dvc00010_2 初バッティングセンターです。

1・2球当たっただけでした。

帰りに「松井秀喜物語」を買ってやりました。

※明日から出張の為、しばらくブログをお休みいたします。

焼酎が飲めるかな?

けがをしないように滑ってきます。

それでは。

金峰:2008年2月 鷹
ジョグ:レスト
本日の歩数:892歩
焼酎:休肝日。

2008年2月16日 (土)

天狗櫻

Dvc00008 有限会社白石酒造:鹿児島県いちき串木野市市来町湊町

 今日は、秘剣さんの来鹿に合わせ鷹で「たぶっちゃん」を偲んでの飲み会になりました。

 私なりにたぶっちゃんと言えば、この天狗櫻を一番に思い浮かべます。

今日は、皆でたぶっちゃんshadowについて語り合いました。

 「鷹」でいつもたぶっちゃんが座ってた席が今日は気になりましたfoot

今日の気になる焼酎。

瓶とラベルにそそられます。

天狗櫻:2008年2月
ジョグ:レスト
本日の歩数:10235歩
焼酎:天狗櫻、金峰、伊佐錦、六代目百合

2008年2月15日 (金)

白波黒麹

Dvc00112 薩摩酒造株式会社:鹿児島県枕崎市 立神本町

先日、職場の飲み会で飲みました。

皆さんおわかりだと思いますが、予想以上に美味しいです。

白波って昔は、そんなにいいイメージはありませんでした。

白波に黒麹がっていうのも、今では全然問題ないですが。

今日の気になる焼酎。

鹿児島酒造です。 結構、試行錯誤の上で完成したようです。 兜さんがご存知かもしれませんね。

白波黒麹:2008年2月 西屋にて
ジョグ:レスト
本日の歩数:8696歩
焼酎:八幡、田倉、武家屋敷黒麹

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天