« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

さつまおごじょ篤姫

Dvc00005 山元酒造株式会社:鹿児島県薩摩川内市五代町
25度。

中身は「さつまおごじょ」と同じなんですかね。 だとすると黒麹ということになります。

家内の実家から頂いた焼酎です。

NHK大河ドラマ「篤姫」にあやかった焼酎が最近、かなり店頭に並んでます。 それはそれでいいと思うのですが、味がやはり気になります。

 これは、普通に美味しかったです。

瓶の色がなんとも、ネットで調べると一升瓶は何と4色もあるらしいです。

4色ラベルがちょっと気になったので。

今日の気になる焼酎。

大奥みたいです。 欲しい方は4色是非揃えてみてください。(画像から購入可)

さつまおごじょ篤姫:2008年3月
ジョグ:30分ウォーキング(腰痛の為)
本日の歩数:8949歩
焼酎:さつまおごじょ篤姫

2008年3月29日 (土)

Dvc00004 軸屋酒造株式会社:鹿児島県薩摩郡さつま町平川
25度。
黄金千貫。

買って2年くらい経つのですが、今日開封しました。

ジョイホワイトの味がします。

甘すぎます。 ただ、この手の焼酎は県外では人気が出るでしょう。

久しぶりにひとり歩き黒の味を思い出しました。

これで分かる方は通です(笑)。

今日の気になる酒器。

これは非常に欲しいですが、値段的に敬遠してしまします。

相手は焼酎なのでそこんとこよろしくです。

凛:2005年?
ジョグ:レスト
本日の歩数:2915歩
焼酎:萬膳庵、金峰櫻井、凛

2008年3月28日 (金)

ころころ小六

Dvc00002 佐藤酒造有限会社:鹿児島県霧島市牧園町宿窪田
12度
300ml。

 黒麹? ちょっとスペックが分からなかったのでyahooで検索すると、なんと我がブログが一番に登場。

 ちょうど2年前にこの焼酎を書いている。

今回は、菜の花マラソンの時に埼玉の池の鶴さんから頂きました。

鹿児島では絶対に買えない焼酎なので嬉しいです。 ただ、容量が300mlなのですぐ開いちゃうのが欠点。

池の鶴様どうもありがとうございました。

 昨日は、ないしょさんの送別会Finalという事でゆめみ家さんで飲みました。 実際はゆめみ家さんは大きな宴会が入っていたので、6:30にまさぞーさんと待ち合わせをして、ホルモンを食べに行きました。

Dvc00003 こんな感じでした。

 この店、全て豚肉でしたが、どれもマイウーでした、特にこぶくろの刺身がバリウマでした(画像が無くてすんません)。

久しぶりに生ビをおかわりしました。

 まさぞーさん、また行きましょうね。

 その後、ゆめみ家さんに場所を移して焼酎を飲みました。

 ないしょさんは、仕事の関係で近々、関東へ旅立って行かれます。 ゆめみ家さんを紹介してくださったし、終売の貴重な焼酎を飲ませて頂いたり、焼酎の販売情報を教えていただいたりと大変お世話になりました。

 関東の皆さん、ないしょさんをよろしくお願いします。

今日の気になる酒器④

壽官陶苑 カラカラセット小 盃2個付。

ころころ小六:2008年1月 池の鶴様より。
ジョグ:30分ウォーキング
本日の歩数:16048歩
焼酎:休肝日

2008年3月26日 (水)

ろかせず

Dscf0085 高良酒造有限会社:鹿児島県南九州市川辺町宮
35度。
無濾過。
白麹。

 今年も買えました。 ラベルを見ると「鹿児島県南九州市」まではよかったのですが、川辺の川が抜けてます。 ミスプリということで。

 まだ飲んでませんが、八幡を濃縮したような味です。

毎度、販売してくださる酒屋さまに感謝です。 

今日の気になる酒器④。

これはお買い得ですよね。

ろかせず:2008年3月
ジョグ:35分ジョグ(近所)
本日の歩数:
焼酎:萬膳庵、鷲尾、三岳

2008年3月25日 (火)

さつま志布志湾

Dscf0084_2 大隅酒造株式会社:鹿児島県曽於市大隅町坂元
25度。
その他詳しいスペックは分かりません。ご存知の方、お教えください。

 先日、まさぞーさんの赤ちゃんの誕生記念をやった時に、まさぞーさんから直々にいただきました。 ありがとうございました。

 坂井酒造の「さつま志布志湾」は既に終売となっていますが、大隅酒造のやつはまだ製造されているそうです。

 しかし、大隅半島の小さな蔵なので鹿児島市では見かけることはありません。 と言う事で誠に嬉しいです。

 最近、ジョグをすっかりサボってしまいメタボに拍車がかかったように顔にも丸みを帯びてきました。

 夕方、息子を連れて近所の公園までウォーキング。

日曜の雨で桜がすっかり散ってました(涙)。 何時の間に咲いて散ったのか、花見もまだしてないのに。 今度の土日では遅いのでしょうか? あpさん残留記念花見ぱーちぃでもやりませんか?

今日の気になる酒器③。

ここまで来ると、やっとお手頃価格でしょうか。

さつま志布志湾:2008年3月 まさぞーさんから
ジョグ:ウォーキング(30分)
本日の歩数:18753歩
焼酎:昨晩飲み会のため本日は自粛

 

2008年3月23日 (日)

桜島新酒

080321_184038_m 本坊酒造株式会社:鹿児島県鹿児島市住吉町
白麹。
25度。

近々本社移転のようですが。
一昨日飲んだのですが、2005年2001年(蔵さんご提供?)ものでした。

最近、鵜さまのブログで白波の新酒を見かけて凄く気になっていたのでこれも結構タイムリーでした。

 予想以上に美味かったです。 最近、結構個性の強い焼酎が多かったせいかかなりマイルドで、お湯割との相性もバッチリでした。

 これは年号焼酎というのに代わっているらしいです。(ラベルもいいから残念)

今日の気になる酒器。

こっちは、セットで少しお買い得ですね。

桜島新酒:2008年3月 ゆめみ家にて
ジョグ:レスト(雨)
本日の歩数:256歩(外出してません)
焼酎:鷲尾、萬膳庵

2008年3月22日 (土)

桐野

080321_200644_m 中俣合名会社:鹿児島県指宿市西方。
25度。
白麹。
山田錦。
黄金千貫。

 昨晩、「まさぞーさんBaby誕生を祝う会」にシトロンさんが持参された焼酎です。

 昨年、「桐野同士会」という会(侍士の会と同じような感じ)のPBとして販売された焼酎です。

 ちょうど本日、「朝だ!生です旅サラダ」(大阪朝日放送)でタレントの山田隆之さんが中俣さんを訪問して、この桐野を紹介されていましたtv

 「地元では行列が出来るほど人気が・・・」という事でしたが、一部の酒屋さんではそうなのかもしれませんが、どうなんでしょう。

 味の方はというと、特筆すべきところはなかったですが割といい感じでした。 今日の番組を見て麹米が山田錦と知ったのですが、全く分かりませんでした。

 山田錦と言えば高価な印象があるのですが、1升で2800円位らしいのでリーズナブルな気もします。

 ただ、今は簡単に手に入らないのが難点ですね。 これをPケースで買われた方がいらっしゃいますので1本くらいなら譲っていただけるかもしれません。

 今日の気になる酒器。

薩摩焼の陶工としては最も有名な沈壽官さんの黒千代香です。結構いい値段ですね。

桐野:2008年3月 ゆめみ家さんにてシトロン様持参
ジョグ:レスト(すっかりやる気が・・・)
本日の歩数:15335歩(多分リセットし忘れ)
焼酎:休肝日

2008年3月20日 (木)

寿 ☆おめでとう!☆

080320_172753_m 株式会社尾込商店:鹿児島県南九州市川辺町平山。
25度。
白麹。
黄金千貫。

やはり良い事があった日にはこれですね。

 われらが焼酎好きの盟友まさぞーさんに待望の第一子(長女)が誕生いたしましたgood

 まさぞーさんも産まれるまでは色々心配されていた様子でしたがほっとされた事でしょう。

何か自分も初めての子どもの時の事を思い出しました。

 こんな祝いにぴったりな名前を持つこの焼酎。 味も花を添えてくれるでしょう。

めでたしめでたし。

今日の気になる焼酎。

オガタマ酒造の焼酎だったんですね。

寿:2007年12月
ジョグ:レスト
本日の歩数:12811歩
焼酎:ビールのみ

2008年3月19日 (水)

明里

Dvc00195 知覧醸造株式会社:鹿児島県南九州市知覧町塩屋

この焼酎は市販されていません。

先日の、新年会に蔵元様が直々に持って来られた焼酎です。

 昨年誕生されました知覧酒造のお孫さん(現社長から)の誕生を記念されて、贈答用に造られた焼酎らしいです。

 命名「明里」ちゃんでしょう。

こんな焼酎が飲めるのも何かの縁です。

皆さん知覧醸造の焼酎を何卒よろしくお願いします。

今日もゆめみ家で飲みました。

ということで、今日は知覧醸造の焼酎を紹介しておきます。

明里:2008年2月
ジョグ:レスト(ゆめみ家さんまで自転車でいきました)
本日の歩数:19820歩
焼酎:色々

2008年3月18日 (火)

相良兵六

Dvc00156 相良酒造合名会社:鹿児島市柳町。
25度。
黒麹。
黄金千貫。

相良兵六には醇良というのもあるがこちらは標準である。

黒麹という事から、ひょっとすると相良九代目と同じかもしれませんね。

これは結構美味いです。

 鹿児島では有名な「兵六餅」と同じく、吉野(あpさぁお住まい)の豪人大石兵六に由来するものと思われます。 ”ひょうろく”と読みます。

今日の気になる焼酎。

ネーミングは良いです。「龍馬とお龍」 720mlで1800円はちと高いです。黒麹の焼酎です。  ここに載せる焼酎はあくまで気になるだけなんですけどね。

相良兵六:2008年2月新年会
ジョグ:レスト(雨)
本日の歩数:17292歩
焼酎:萬膳庵、鷲尾、三岳、八幡

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天