« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

海王

Dvc00052 大海酒造協業組合:鹿児島県鹿屋市白崎町21番1号
ジョイホワイト。
減圧蒸留。
仕込水「寿鶴」。

ネットで検索するとラベルが新しくなったようです。

これも減圧だったんですね。

大海さんらしいと言えば、そうですね。

さらにジョイホワイトとは知りませんでした。

 個人的には、ジョイホワイトの焼酎は好きなんですが、ひとり歩きの黒とこれは好みではありませんでした。

ところで、いよいよ明後日はダービーという事で楽しみですね。

 私は今回は、軸は 安定感を買ってタケミカヅチ。 対抗、マイネルチャールズ。 穴、サクセスブロッケン。

 注目は皆さんと同じように芝初挑戦のサクセスブロッケン。

ダートで敵なし、これまで大差で勝ってきた馬が、このメンバーでどう戦うか楽しみです。

やっぱ、これは外せないっすかね。

という事で、2-4-9の3連複でどうでしょうか?

鵜様はやっぱり、祐一くんっすか?

Jさんはどうかな?

海王:2008年5月 minmin亭
ジョグ:30分ジョグ(近所)
本日の歩数:9279歩
焼酎:萬膳庵、寿

2008年5月29日 (木)

園乃露35度

Dvc00055 植園酒造合資会社:鹿児島県薩摩郡さつま町平川1397-1
35度。

 無ろ過の薄緑のラベルのやつは飲んだことがありますが、このレギュラーと同じラベルのやつは実は飲んだことがありません。

 後ろのPケースを観てもらえば、撮影現場がわかると思います。

今度の土曜日に、ナニやら宴会が開催されそうです。

もし参加する機会に恵まれましたら、是非ともこれを頂いてみたいもんです。

ねぇ~、蔵さん。

今日の気になる焼酎。

特上大魔王。

園乃露35度:2008年 minmin亭
ジョグ:7.35km(ふれスポ)
本日の歩数:9522歩
焼酎:萬膳庵、寿

2008年5月27日 (火)

五郎

Dvc00068 吉永酒造:鹿児島県薩摩郡下甑村手打1277
25度。
こしき海洋深層水仕込み。

甑洲で有名なこの蔵のレギュラー酒です。

亀五郎の方が個人的には好みなんですが、五郎も十分旨いです。

minmin亭シリーズはまだまだ続きます。

 

今日の気になる焼酎。

ネーミングからはJ様を想像してしまいます(謝)。

29度というのが何とも。

五郎:2008年5月 minmin亭。
ジョグ:60分ウォーキング時々ジョグ。
本日の歩数:6138歩
焼酎:寿、松の露

2008年5月26日 (月)

ねむれねむれ

Dvc00054 大久保酒造株式会社:鹿児島県曽於郡大崎町横瀬1252-2。
黒麹。
御前の水。
25度。
黄金千貫。

これは、丸西さんのむかしむかしと兄弟焼酎ですよね。

同じ酒屋さんのPBなんでしょうか? ご存知の方教えてください。

シリアルも同じ書体だったような。

後ろにPケース焼酎棚がありますのでminmin亭です。

今日の気になる焼酎。

金時芋って結構旨そうですよね。 どうなんでしょう。

ねむれねむれ:2008年5月 minmin亭。
ジョグ:レスト
本日の歩数:10995歩
焼酎:さつま寿

2008年5月25日 (日)

大海黒麹

Dvc00061 大海酒造協業組合:鹿児島県鹿屋市白崎町21番1号
コガネセンガン。
黒麹。
25度。

minmin亭シリーズです。

先日、アミュプラザの焼酎維新館で試飲をしました。

生だったので、あまり味はわかりませんでした。

 

今日の気になる焼酎。

ネーミングは結構良さそうです。 寿海酒造ってどうですか?

大海黒麹:2008年5月 minmin亭
ジョグ:レスト
本日の歩数:8787歩
焼酎:寿(マイウー)

2008年5月24日 (土)

吉五郎

Dvc00004 サントリー?

これは銘柄というより、オリジナルラベルだと思われます。

天文館のとある飲み屋さんで出された焼酎です。

そんな所でもネタ収集活動をやってるおいどんはちょっと変でしょうか?

確か製造元はサントリーだったと思います。

詳しくは千葉よっしーさんがご存知かもしれません。

 

昨日の気になったウコン

Dvc00005  昨年くらいから、しかさんの影響で飲み会の前には「ウコンの力」を飲むようになりました。

 昨晩も飲み会だったので、いつものようにコンビニに行くと、ウコンの力の隣に写真のドリンクが。

 何か効きそうなラベルだったので購入(210円)。

飲んでみると、ぐぇ~!

ウコンの粉末をそのまま水で溶かしたような味わいでした。 酒を飲む前から気持ち悪くなりました。

 

今月の今月の温泉③
20080521_2

スパ ルルド。
泉質:重曹泉。
料金:大人600円。

 あpさんに刺激されました。 写真もあpさんのパクリです、すみません。 おいどんは温泉で写真を撮る勇気がごわはん。

 ココは、湯がきれいですね。 湯にこだわりを持った温泉です。 育毛にもよさそうです。 ちと値段が高いのが難点です。

吉五郎:2008年5月 天文館某有名店
ジョグ:レスト(雨)
昨日の歩数:12121歩
焼酎:今日は休肝です。

2008年5月22日 (木)

二天一流鉄幹

Dvc00051 オガタマ酒造株式会社:鹿児島県薩摩川内市永利町2088番地
白麹・黄麹。
25度。

 ネットで調べると、「宮本武蔵の二刀流の極意から白麹、黄麹と二刀流にたとえて造られた焼酎ですと。

 これもminmin亭貯蔵焼酎です。

飲んでないのですが、白・黄のバランスが絶妙ならと期待してしまいます。

しかも、朋友蔵様の愛する薩摩川内市の蔵本さんです。

今日の気になる焼酎。

これは結構欲しかったりします。 ただお金に余裕があればですけど。

二天一流鉄幹:2008年5月 minmin亭
ジョグ:5.25km(フレスポ)
本日の歩数:8581歩
焼酎:クリアズマ宮路、萬膳庵、松の露

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!

2008年5月21日 (水)

薩摩維新

Dvc00005 小正醸造株式会社:鹿児島県日置市日吉町日置 3309
農林2号。
黒麹。

ネーミングは素晴らしい焼酎です。

minmin亭コレクションの一品です。

どこかで飲んだ気がするんですが気のせいかもしれません。 味を覚えてないんです。

   

 

今日の気になる焼酎、もとい!ずっと気になっていた焼酎。

私の地元名がそのまま銘柄になってます。

今度、飲んでみようかな、でも美味しくなかったらどうしよう。

薩摩維新:2008年5月 minmin亭
ジョグ:40分ジョグ&ウォーク
本日の歩数:12955歩
焼酎:黒瀬杜氏

あなたもできる!基礎から学ぶうどん入門書!─大和製作所のうどん製法新奥義術

2008年5月20日 (火)

もりた黒

Dvc00004有限会社もりたや酒販グループ本店:鹿児島市荒田1丁目45-14
25度。
たぶん黒麹。

 スペックは一切わかりません。

先日、ないしょさんがゆめみ家さんに持ち込まれた焼酎です。

上記酒屋さんでは、量り売りされてます。

 恐らく原酒は原口さんの舟人だと思います。

 以前、もりたや酒販の作ったオリジナル焼酎を飲んだ事があります、天文館のどっかの店でしたが、そのときに確か舟人だったと思ったのですが。 あまり自信はありません。

 いずれにしても謎の多い酒屋さん&焼酎です。

味のほうは、舟人に似てクリアな味わいです。

今日の気になる焼酎。

篤姫酵母というのを使った焼酎です。

もりた黒:2008年5月 ゆめみ家
ジョグ:60ふん軽めジョグ。
本日の歩数:10654歩。
焼酎:三岳、大和桜、クリアズマ宮路

2008年5月19日 (月)

黒壱

Dvc00024 萬世酒造株式会社:鹿児島県南さつま市加世田高橋1940-25
25度。
黄金千貫。

5月12日のブログにこれの原酒を書いてます。

萬世酒造シリーズは最後になります悪しからず。

しかし、紹介しても中々購入する気にならない事をお詫び申し上げます。

松鳴館シリーズも最後なので全景をご紹介しておきます。

吹上海浜公園のすぐ隣にあります。Dvc00019

とても焼酎の蔵とは思えません。

さらに、見学が出来ますが焼酎をここで造っているとは思えません。

黒壱:2008年4月 松鳴館。
ジョグ:レスト(雨)
本日の歩数:12863歩。
焼酎:クリアズマ宮路、大和桜。

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天