« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

むろか園乃露

Dvc00006 植園酒造合資会社:鹿児島県薩摩郡さつま町平川1397-1
35度。
白麹。

 先日、ゆめみ家さんで頂きました。 2年ぶりくらいだったかもしれません。

 園乃露の特徴的な匂いが強烈になるのかなって印象があるんですが、飲んでみると意外と大人しい、そんな焼酎です。

でも、やはり個性の強い焼酎って久しぶりに飲むととても美味しいです。

色んな味があるからこそ焼酎って楽しいですね。

今日の気になる焼酎。(薩摩ロックシリーズ)

薩摩ロックシリーズは、薩摩本格芋焼酎生産者協議会の認証酒として造られた味わい豊かなオン・ザ・ロック専用の薩摩<芋>焼酎です。

白麹。
37度。

です。

ちょいと値段は高めの設定ですね。

むろか園乃露:2008年6月 ゆめみ家にて
ジョグ:10.5km(ふれスポ)
本日の歩数:9380歩
焼酎:八重桜

2008年6月29日 (日)

村尾

Dvc00004 村尾酒造合資会社:鹿児島県薩摩川内市陽成町8393
黒麹
25度。

 先日、職場の飲み会で鹿児島中央駅近くの居酒屋に行った際に飲みました。

 確か、キープが5合瓶で5000円だったので、地元ではちょいと割高な気がしました。

 いつも村尾酒造の焼酎の時は、同じ事をいいますが、絶対薩摩茶屋の方が美味しいと思います。

 5000円という値段のせいもあったかもしれません。

今日の気になる焼酎。

この薩摩ロックシリーズは前々から気にはなっていたのですが、まずは35度のアサヒからです。

村尾:2008年6月 中央駅近くの居酒屋にて
ジョグ:レスト
本日の歩数:4129歩やないか~!ルネッサンス!
焼酎:八重桜、長州ファイブ、杜氏のお気に入り

2008年6月28日 (土)

八重桜

Dvc00018古澤醸造合名会社:宮崎県日南市大堂津4-10-1
25度。

 今日は、当選した極上を取りに行ってきました。 初めてだったのでうれしかったです。

 山形屋に行くと、近くの酒屋さん2軒に寄らないとならないので、まず「金生」という焼酎を扱っていらっしゃる酒屋さんbananaへ、若旦那がいらっしゃらなかったので、スルー。

二軒目の酒屋では、これを購入。

昨年亡くなられた前社長さんを思い出しました。

早速、帰ってから飲みました。

宮崎らしさが前面に出て、好きな味です。 ここもやはり蔵の味がありますね。

 ところで、宝納酒店さんの近くに柳川氷屋さんてありますが、いつも通るたびに行列ができているので、今日はじめてそこのカキ氷を食べました、さすがは氷屋のカキ氷ですね、きめ細かい氷でめちゃ旨でした。
 宝納さんに行かれる機会があれば是非食べてみてください。

今日の気になる焼酎。

瓶がいくらするんでしょう?

ほとんど瓶代って感じですね。

八重桜:2008年6月 宝納酒店
ジョグ:レスト
本日の歩数:9426歩
焼酎:八重桜

2008年6月27日 (金)

杜氏のお気に入り(平成19年)

Dvc00001岩倉幸雄:宮崎県西都市下三財7945
25度。

詳しいスペックはわかりませんが、基本は月の中と同じだと思います。

 写真は、昨晩ゆめみ家さんで頂きました。J様、だまって飲んで申し訳ありません。sweat01

 カウンタでひとりで飲んでいるときは飲む勇気がなかったのですが、皆さんと一緒になったら飲んじゃいました。 

それと、昨日紹介した冬期限定との飲み比べがしてみたかったのもあります。

 実際、飲み比べてみると、こっちの方が個性が強いpunchですね、ただ、冬期の方はかなりクリアな感じがしました。 

 こっちはしっかり岩倉臭heartを感じました。

今日の気になる焼酎。

結構昔から気になっているのですが、まだ飲んだ事はありません。

商品が存続しているって事は売れてるってことですよね。 間違えて買ってく人も多いかもしれませんね。 間違えないようにしてください。 

 解ってて欲しい方は画像をクリックしてください。

杜氏のお気に入り(平成19年):2008年6月 ゆめみ家にてJ様の物。
ジョグ:10.5km(ふれスポ)
本日の歩数:9686歩
焼酎:昨晩飲み過ぎのため休肝日

2008年6月26日 (木)

月の中冬期限定

Dvc00005_2岩倉幸雄:宮崎県西都市下三財7945
25度。

今日は飲み会でした。

その後、ゆめみ家さんに行きました。

一人でした、このブログのコメントで一応、Jさんには声をかけました。

気付いてくれたかどうかはわかりません。

ただ、一人で飲むって、凄く落ち着きますね。

でも、ちょっと間が持てない感じがしたので、J様とまさぞー様にメールを入れちゃったりして。

でも返事が…。

すると、シトロン&minminが。

びっくり&嬉しい!

何で!

3人で飲み始めると、何とまさぞーさん登場!

焼酎仲間っていいなぁ!

そういう一日でした。

みなさんありがとう。

Jさん!!!

で、画像の月の中(冬期限定)ですが、月の中に比べて香りが弱いですね、でもマイウーです。

月の中冬期限定:2008年6月 ゆめみ家
ジョグ:レスト
本日の歩数:6446歩
焼酎:月の中(冬期限定)、杜氏の気に入りH19、園乃露無ろ過、萬年無ろ過。

2008年6月25日 (水)

悟空の眠蔵

Dvc00022 八木酒造合名会社:鹿児島県垂水市新御堂鍋ヶ久保1332-5
25度。
水:高隈水系国有林に囲まれた猿ヶ城渓谷の美味しい伏流水。
米:大隅産・佐賀産。
芋:大隅産。
「悟空が住むような切り立った刀剣山のふもとに、魚も存在しないほどの清涼な水流を傍らに復活の蒸留所が在る。 たまに芋の香りに誘われて猪が山から降りてくるそれとも地下に眠った焼酎の香りに誘われたか。  いぐね蔵番」 ラベルより。

 先日、2年ぶりに購入しました。 年1回の出荷らしく、この時期を逃せば中々手に入らないらしいです。

 前にも書いたと思いますが、自分の出身地垂水の蔵なので応援したいのですが、口に合う焼酎が中々ありませんでした。

 ただ、この悟空の眠蔵は初めて飲んだときに旨いshineと思いました。 芋はクリコガネを使っているらしく、麹米に「花薩摩」という品種を使っているらしいです。

 ここの蔵の焼酎は全般に甘すぎるような気がするのですが(甘い焼酎が嫌いという訳ではないのですが)、すぐ飽きが来るんですよね。

 やっぱ、絶妙の甘さといえば山ねこ(黒木尾鈴山)goodでしょうか。

今日の気になる焼酎。

何ちゅう名前じゃ。 気になる方は画像をクリックしてください。

悟空の眠蔵:2008年6月 購入。
ジョグ:55分ジョグ(近所)
本日の歩数:6179歩
焼酎:杜氏のお気に入り、田倉。

2008年6月24日 (火)

炭火焼安納芋

Dvc00048種子島酒造株式会社:鹿児島県西之表市西之表13,589番地3
黒麹。
37度。
安納芋。
minmin亭。

 先日紹介した紫極もそうですが、この蔵最近やたら値段の高い焼酎が目立ちます。

 この焼酎も定価ベースで5Kオーバーです。

 原料が高いといえばそれまでなんですが、焼酎という商品を考えたら、あまり高いのもどうかと思います。

 価格相応の味であれば納得する人もいるかもしれませんが、安くて旨いが焼酎の基本かと思う今日この頃です。

 皆さんはいくらまでだったらOKでしょうか?

今日の気になる焼酎。

1升=1本あたり1200円はお買い得です。 ご購入希望の方は画像をクリックしてください。

炭火焼安納芋:2008年6月 minmin亭
ジョグ:雨だったのでジム。
本日の歩数:13047歩
焼酎:長州ファイブ、田倉

2008年6月23日 (月)

日南娘

Dvc00063 株式会社宮田本店:宮崎県日南市大堂津4丁目1番8号
20度
白麹。
minmin亭。

日南娘20度は小瓶のラベルが特徴的なピンクです。

逆に1升瓶の方はレトロな水色ラベルです。

日南娘自体が、クリアな味なのでこの20度は生でもぐいぐいいける気がします。

夏場にロックで飲むとつい飲みすぎてしまいます。 そんな焼酎です。

今日の気になる焼酎。

Tomato トマト焼酎だそうです。

ご購入はこちらから。

日南娘:2008年6月 minmin亭。
ジョグ:10.3km(ふれスポ)
本日の歩数:10442歩
焼酎:杜氏のお気に入り

2008年6月22日 (日)

宮田屋

Dvc00058 株式会社宮田本店:宮崎県日南市大堂津4丁目1番8号
米焼酎。
25度。
minmin亭。

宮田本店さんの米焼酎。

 飲んだ事があるような気がするのですが記憶がありません。 2年前のブログに記事があります。

 焼酎の味の記憶なんてそんなもんですね。

今日のかな~り気になる焼酎。eye

Dvc00005  今日ではありませんが、先日ある酒屋さんで見かけました。

飲んでみたいけど買えません。sad

金に糸目はつけないという方

こちらから是非! scissors

飲んだら感想をお聞かせ下さい。

宮田屋:2008年6月 minmin亭
ジョグ:プールでウォーキング30分
本日の歩数:5499歩
焼酎:田倉

2008年6月21日 (土)

玉露原酒

Dvc00057有限会社中村酒造場:鹿児島県霧島市国分湊915番地
37度。
ヒノヒカリ。
黄金千貫。
本甕仕込。
minmin亭シリーズ。

 最近、中村酒造場の焼酎を飲んでいないなぁ。 なかむらもまた飲んでみたいと思ってますが、中々巡り合いません。 酒屋にあまり行ってないので当然ですが。

 焼酎の購入については、ジョーさんに習って2月から、ちゃんと購入台帳を付けてます。

 という訳で今年の焼酎購入の記録。

1月:そんなに買ってないと思います。
2月:5230円(武家屋敷黒、八幡×2、かせだんもん、伊佐錦)
3月:5120円(鷲尾、ろかせず)
4月:3630円(八幡、松の露、赤霧島)
5月:5520円(薩摩茶屋、八幡、松の露)
6月(今日まで):7835円(BeKagoshima白黒、悟空の眠蔵)
  ただ、今月は後5250円のやつを購入予定です。

今日まで、27,335円。 どうでしょうか?

玉露原酒:2008年6月 minmin亭。
ジョグ:9.45km(ふれスポ)
本日の歩数:付け忘れ。
焼酎:昨晩飲み過ぎたため自重。

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天