« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

松露104号

Dvc00040松露酒造株式会社:宮崎県串間市寺里1丁目17番地5
25度。
白麹。

夏がくれば思い出すnote焼酎はやっぱりこれです。

昨晩はゆめみ家さんでのノン方でした。

やっぱり棚の焼酎の中で一番飲みたかったのがこれでした。

ただ、昨日は横綱「古八幡」があったので・・・。

ところでこの104号は今でも104号タンクで仕込まれている焼酎だけで瓶詰めされているのだろうか?

さていよいよ、あと10日です。

クリックご協力お願いします。good

松露104号:2008年7月ゆめみ家さん
ジョグ:レスト
本日の歩数:6759歩
焼酎:大地の夢

2008年7月30日 (水)

古八幡

Dvc00005_3高良酒造有限会社:鹿児島県南九州市川辺町宮4340.
黒麹。
37度。

今、ちまたで話題の古八幡です。

 既にオークションに出品されているようです。

 ブログ記事にするのは、ちょっとためらいましたがあえてネタにする事にします。

 写真は、飲んで何ぼの会の会長様impactが本日購入された古八幡を開封されるところです。

 焼酎は飲んで何ぼです。 欲しい方は、オークション等を利用してでも飲みたいと思うのが人間の欲望です。

 私も飲ませて頂きました、敢えて1万円以上出して飲む焼酎ではないと思います。 ただ、飲みたい気持ちはよーくわかります。

 許せないのは、最初から転売目的で購入する輩punchです。 定価位で譲るんだったらまだわかりますが、金儲けの手段にして欲しくないです。

今日の気になるラーメン。Dvc00031_3

Dvc00029_3 ゆめみ家さんの近くにある(徒歩5分) 、とん八というラーメン屋さんです。

 博多風ラーメンです。

味はまあまあでした。

まさぞーさん、Jさん、私は替え玉(100円)をしました。

ラーメンは500円です。

古八幡:2008年7月 Jさま購入品。
ジョグ:レスト。
本日の歩数:8122歩。
焼酎:古八幡、BeKagoshima白、杜氏のお気に入り他。

2008年7月29日 (火)

くらら

Dvc00004岩倉酒造場:宮崎県西都市下三財7945
25度。
I33株酵母。

 鹿児島では絶対に手に入らない焼酎です。 焼酎バーさんshineのご好意で頂きました。

 飲み方は選ばないと思いますが、ロックbarでちびちびやるのが好きです。

妻よりこっちの方が好きです。

ちなみに、妻とくららは一年おきに交互に仕込んでらっしゃいます。

今日の気になる焼酎。

アロエ焼酎「アモーレ」。蔵。さん食いつきの40度です。

麦麹みたいです。 

くらら:2008年1月 焼酎バー様より。
ジョグ:30分ウォーキング。
本日の歩数:5957歩。
焼酎:薩摩茶屋、芋ちこ。

2008年7月28日 (月)

虎珀

Dvc00023窓乃梅酒造株式会社:佐賀県佐賀郡久保田町大字新田1833-1640
麦。
麦麹。
25度。
樫樽貯蔵。

佐賀県にある日本酒の蔵元さんの作った焼酎らしいです。

これも、味のマチダヤさんのプロデュースのメモリーCUPbottleです。

確かに琥珀色をしています。 ただし、琥珀ではなく虎珀eyeです。

この焼酎、ちゃんとした瓶のやつは出てるんですか? ググッても出てこないです。

今日の気になる桜島fuji

Dvc00024 久しぶりに爆発直後を見ました。

姶良町方面に噴煙が行ったようでしたが、酔船さんは大丈夫だったでしょうか?

この季節の降灰bearingはいやですよねぇ。

何とかなりませんかね。 あの悪夢のような過去を思い出しました。

虎珀:2008年1月 池の鶴様より
ジョグ:7.35km(ふれスポ)ジョグというより早歩きでした。
本日の歩数:4988歩
焼酎:夢の大地

2008年7月27日 (日)

魔王

Dvc00002白玉醸造合名会社:鹿児島県肝属郡錦江町城元618-6。
(おいどんが若かりし頃は大根占町でごわした。 だいこんうらないの町ではござらぬ悪しからず。)
一説には黄麹とか白麹とか。
25度。
減圧蒸留である事だけは確かだと思います。

 今やプレミア焼酎となってしまったこの焼酎、初めての出会いは約10年前、水割り◎の焼酎という印象(裏ラベルに記載)でした。 最初飲んだ印象は、焼酎じゃない!でした。 しかし、この焼酎じゃない!が今では幻といわれる焼酎になってしまいました。

『魔王』って怖くないですか?

焼酎(アルコール)だからこの名前でヒットしたんでしょうね。

今日の気になる酒!

赤芋焼酎仕込みマンゴー酒です。 こういう酒は興味津々です。

高濃度だと蔵さんが食いついてくれるんですが・・・。

魔王:ネタ切れ中につき
ジョグ:60分ウォーキング。
本日の歩数:17505歩。
焼酎:山ねこ。

2008年7月26日 (土)

き六

Dvc00005合資会社黒木本店:宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋776。
注)最近は株式会社になったようである。
黒麹。

写真は既に終売になった五合瓶(小瓶はすべて4合瓶になった)です。

よって、J様の後押しなくしては開けれなくなりました。

境地、

五感を超え

魂に至る

「きろく」

則ち、超然也。

それにしても暑いです。

今週も来週も、土日とも出勤です。

き六:2005年
ジョグ:30分ウォーキング
本日の歩数:11037歩。
焼酎:芋ちこ。

2008年7月24日 (木)

三岳

Dvc00022三岳酒造株式会社:鹿児島県屋久島町安房2625-19
白麹。
25度。

最近は買える焼酎を買っている感じです。

三岳もあまり手に入りませんが、時々買えます。 例の自販機です。

夏の炎天下、中々ジョギングも思うように出来ません。

 そこで夏休み中の息子に夏休みの体力づくりと称して、毎日夕方、ウォーキングに連れ出しています。

 一昨日は、そのウォーキングの途中で、この三岳を購入しました。

 ところで、三岳って、「宮之浦岳」「永田岳」「黒味岳」の事だそうです。 宮之浦岳は九州で一番高い山ですよね。

という訳で、今日もネタ切れでした。

今日の気になる焼酎。

佐賀県の蔵元さんの芋焼酎です。

三岳:2008年7月 自販機
ジョグ:ウォーキング60分
本日の歩数:12834歩
焼酎:昨日飲みすぎの為休肝日。

2008年7月23日 (水)

白金乃露黒

Dvc00020白金酒造株式会社:鹿児島県姶良郡姶良町脇元1933
黒麹。
25度。
磨き芋仕込み。Photo_3

本日、白金酒造様より宅配便が届きました。

購入した覚えがなかったのですが、写真の一品が梱包されてました。

そして、手紙(右)が添えられてました。

新聞の懸賞に当選したようです。

ただ、新聞の広告では1升瓶だったような、少しだけ不平感はありますが、プレゼントなので潔く頂いた方が賢明と思われます。

実際、自分でも購入しようと思ってた銘柄なのでラッキーでした。

今日の気になる中間発表。

微妙に10位です。あとひとふんばりなのでご協力お願いします。

クリック!お願いします。

白金乃露黒:2008年7月
ジョグ:レスト
本日の歩数:6612歩
焼酎:黒伊佐錦ほか。

2008年7月22日 (火)

萬年大地の夢

Dvc00002有限会社渡邊酒造:宮崎市田野町甲2032-1
28度。
黒麹。

一昨日、渡邊酒造の2代目、一男氏がお亡くなりになられたそうです。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

昨年の古澤酒造の社長様に続き、焼酎界の相次ぐ重鎮の逝去と言う事で寂しい限りでございます。

今の焼酎ブームの礎を築かれた方々です。

昨晩より、哀悼の意味を込めて、萬年を飲んでおります。

生涯焼酎造りに尽くされ渡邊一男氏を偲びたいと思います。

萬年大地の夢:2007年のやつです。 芋蒸しに携れたと記述があります。
ジョグ:60分ウォーキング。
本日の歩数:11976歩
焼酎;萬年大地の夢、山ねこ

2008年7月20日 (日)

芋山田原酒

Dvc00004白石酒造有限会社:鹿児島県いちき串木野市湊町1丁目342。
芋:宮一号(鹿児島県出水郡)
米:山田錦(兵庫県小野市)
黒麹。
37度。

平成16年の蔵出品です。

福島のみやちゃんから頂いた一品です。

これも、開封できそうにありません。

今日の気になる焼酎。

原酒 特上大魔王だそうです。 桐箱がついている割には意外と

安いです?

芋山田原酒:2006年?みやちゃんから
ジョグ:100分ウォーキング
本日の歩数:14985歩
焼酎:長州ファイブ、薩摩茶屋

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天