« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

銀幕女優

Dvc00021さつま無双株式会社:鹿児島県鹿児島市七ッ島1丁目1番17。
麦・麦麹。
25度。
樫樽貯蔵。

山口遠征シリーズ第7弾。

「優女幕銀」と思ってました。

これはどこかで見かけた事があると思いますが、ラベルが変わってますね。

麦なので飲みたいとは思いませんwobblyが、ネタ的にはありかな。

山口遠征旅行記(その7)。

   山口市をあとにし中国自動車道を西へ、本州最西端の町下関は唐戸市場へ。

 日曜日とあって観光客で大賑わいでした。

 屋台も観光客相手の、寿司や海鮮丼などがずらり、ネタは新鮮そうでしたが、市場にしては値段がhappy02

 写真の海鮮丼をセレクト(1000円也)。

まぁ、美味かったです。

Dvc00144市場周辺の寿司屋さんに行った方がいいのかな?

ronさんの日記のコメントにもあったようですが、夕方になると割引があるそうなのでそれが狙い目ですかね。

 あまりにも人が多かったのと、駐車場の方の無愛想な対応もあってあまりいい印象はありませんでした。 やっぱ山口は防府市shineやね。

 後は、関門トンネル(初体験)を経由し、かごしま屋さんのそばで鵜様とお別れし、ronさんお勧めの椒房庵でお土産を買い、ron様とお別れし無事鹿児島へ到着しました。

 焼酎バー様、奥様、それに参加された皆様、お付き合いいただき誠にありがとうございました。

 こういった旅も本当に楽しいですね、次もどっか行きましょうね。 宮古島かな?

銀幕女優:2008年8月 焼酎バー「福来山」
ジョグ:レスト
本日の歩数:付け忘れ(わざとじゃないっす)
焼酎:三岳、薩摩茶屋、大地の夢

2008年8月30日 (土)

いちき

Dvc00040大和桜酒造株式会社:鹿児島県いちき串木野市湊町3024。
25度。
6年以上寝かせた長期熟成酒。

 

山口遠征シリーズ第6弾。

どこかで飲んだ事があると思いますが、あまり記憶に残ってません。

古酒は好きなので美味しかったとは思うのですが。

これはまた出るんですかね?

  

山口遠征旅行記(その6)Dvc00081

Dvc00142  朝10時に焼酎バーさん宅を後にし、焼酎バーさんの先導で山口市に向かいます。

 目的は、SLやまぐち号bullettrainです。

途中、道の駅に寄りました。

KDDのパラボラアンテナ群がそびえ立つ衛星通信センターがすぐ近くにあり壮大でした。

そこから5分ほどで、山口市の仁保(にほ)駅に到着。

8月の土日は重連運転(機関車が2両)されるということで、到着時間前になると閑散としていた駅が大賑わいとなりました。

Dvc00093Dvc00135Dvc00141   とにかく凄かったです。

子供を連れてくればよかったとこの時だけはそう思いました。

 ほんの10分程度の停車でしたが、こどもの様にはしゃいでしまいました。

間近で聞く汽笛は鳥肌ものでした。

 これは一見の価値ありです。shine

という事で、何かとお世話になった焼酎バーさんとここでお別れし帰途へつきましたとさ。

いちき:2008年8月 焼酎バー「福来山」
ジョグ:レスト
本日の歩数:歩数計つけ忘れ
焼酎:川越壺、三岳

2008年8月29日 (金)

虎の穴

Dvc00041鹿児島酒造株式会社阿久根工場:鹿児島県阿久根市栄町130
あとのスペックはわかりません。

山口遠征シリーズ第5弾。

でもどっかで見たんだよなぁこれ。 「櫂」だったかな。

こういうのを見ると焼酎って置くが深いなぁって思います。

   

 

    

山口遠征旅行記(その5)

一日目は焼酎バーさんのお店を後にして、焼酎バー様亭へ。

旧焼酎バーになるんですか、そこで就寝capricornusとなりました。

Dvc00060焼酎に囲まれて幸せって感じでしたが、疲れからかほとんど記憶がありません。

旅行二日目。

ronさんの目覚ましbombで5時半に起こしてもらい。 心地よい目覚めとなりましたwobbly

焼酎バーさんちからみた朝の風景です。

その後、朝食をご馳走になり。

次なるミッションへ出かけましたとさ。

まだまだ引っぱってやる~。scissors

虎の穴:2008年8月 焼酎バー「福来山」
ジョグ:レスト(そろそろ始動せねば)
本日の歩数:11784歩
焼酎:薩摩茶屋、寿

2008年8月28日 (木)

九斗九升

Dvc00034吉永酒造有限会社:鹿児島県指宿市十二町645
25度。
黒麹。

山口遠征シリーズ第4弾。

  明治13年酒造税則(太政官布告第40号)が公布され、自家用で造ることの出来る量が1年間で1石以下と定められました。

 1石=1升瓶100本です。

1本少ない99本造ることを九斗九升と言われるようになりました。ようは、ごく少量の焼酎を造るということらしいです。

山口遠征旅行記(その4)

焼酎バーさん宅でしばしくつろいだ後、防府の繁華街へ。

Dvc00045 実は、焼酎バーさんのお店は今度の8月30日にこの防府の繁華街に移転オープンという事でした。

 生まれて初めて行った防府の街は人口約10万という事で、それほどゴミゴミもせず、かといって閑散としているわけでもなく、理想的な街shineと言った感じ?でした。

 まずは、焼酎バーさんの奥様のお勤めのお店で腹ごしらえ。

 写真の巻き寿司は絶品でした。

そしていよいよ焼酎バーさんのお店へ、左の看板のお店です。

お店のビルの隣には「アマン」という居酒屋(J様お気に入り)が。

店内はわかりずらいと思いますが右の写真のような雰囲気です。Dvc00050

Dvc00036秋吉台で育てられた秋吉牛を使った「牛のたたき」は絶品でした。 また瀬戸内海の海産物もマイウーでした。

食べ物も酒も最高級の物が味わえます。

そうして防府の夜は過ぎて行きましたとさ。

九斗九升:2008年8月 焼酎バー「福来山」
ジョグ:レスト
本日の歩数:7665歩
焼酎:三岳

2008年8月27日 (水)

徳光

Dvc00042原口酒造株式会社:鹿児島県日置市吹上町入来652
ひのひかり。
白麹。
25度。

山口遠征シリーズ第3弾。

「とくみつ」ではなく「とっこう」と読みます。

 鹿児島では「徳光スイカ」が有名ですが、この徳光というのは鹿児島県指宿市山川町にある集落の名前です。

 で、ここにある徳光神社というのが、琉球からサツマイモを薩摩の地に導入したとされる前田利右衛門が祭られている神社だそうです。

そこから、ネーミングされた焼酎らしいです。

Dvc00022山口遠征旅行記(その3)Dvc00003_2

関門海峡。

本州と九州を結ぶ関門橋。

九州自動車道のめかりPAより。

その後、車はノンストップで防府市に向かいました。

防府市に到着して、焼酎バー様からご紹介頂いた「和(なごみ)の湯」へ。

 スーパー銭湯という事でしたが、広い浴場で、サウナもかなり広くて快適でした。

そしていよいよ今回の旅の目的地、焼酎バーさん宅へ向かいました。

ところで昨日は、ゆめみ家さんで飲み会でした。

Dvc00004メンバーは大阪よりタイガー亭様、地元シトロン様、J様、まさぞー様、minmin様。

楽しいひと時をありがとうございました。

 昨年に引き続き酒屋を経営されているシトロン様より、サイドビジネスの商品の差し入れがありました、完熟マンゴーです。

 時価いくらcoldsweats01だったのでしょうか? 多分、森いぞうの楽しく喜ぶやつが買えるくらいだったかも。

 シトロン様、感謝です。

徳光:2008年8月 焼酎バー「福来山」
ジョグ:レスト
本日の歩数:9529歩
焼酎:昨日飲み過ぎの為休肝日。

2008年8月26日 (火)

さつま自慢

Dvc00051 鹿児島酒造株式会社阿久根工場:児島県阿久根市栄町130
スペックはよくわかりませんが焼き芋焼酎と書いてあります。

山口遠征シリーズ第2弾。

これも鵜様の持参品です。

ネットで検索すると、どうも最近ではJAのPB?みたいになっているよるです。

JAというと「きもつき浪漫」とかも似たネーミングですね。

ただし、写真のものとはラベルも変わってます。

兎に角、写真の焼酎は終売のようです。

山口遠征旅行記(その2)

Dvc00024 博多でのラーメン屋はしごを堪能し、蔵。様を博多の中心部にあるご自宅マンションbuildingにお届けし、次は、福岡の焼酎販売の実態調査を兼ねて、遠賀にある「かごしま屋」さんへdash

 予想してたほど店内は広くありませんが、所狭しと並べられた焼酎は壮観でした。

 今回は焼酎を買うという事は全く想定していなかったのですが、さすがにこれだけの銘柄が並んでると、つい・・・。

 「甕御前」を購入しました。goodこれはLuckyでした。

他にも、「造り酒屋櫻井」「弥作」「姶良」etc。

 普段あまり買えない焼酎が多すぎて、プレミア物というよりはこだわりと言った感じでしょうか。 私的にはこういう品揃えもいいかなぁと感じました。

ただ、福岡と北九州の中間という立地が微妙でした。

以上が第二弾です。

まぁ、旅行記もぼちぼち行きたいと思います。

さつま自慢:2008年8月 焼酎バー「福来山」
ジョグ:レスト
本日の歩数:ほとんど外出してません。
焼酎:今からゆめみ家さんに行って来ます。

2008年8月25日 (月)

薩摩盛

Dvc00052小鹿酒造株式会社(最近株式会社になりました):鹿児島県鹿屋市吾平町上名 7312番地(市町村合併で鹿屋市になりました)
減圧。
25度。

山口遠征シリーズ第1弾。

北九州チームの鵜様が持参された焼酎です。

初めて見た銘柄でしたが、最近「薩摩ロックシリーズ」で同蔵から出品されてました。 ロックシリーズのラベルなのでオリジナルとは違いますが。

 飲んだ印象、一言「減圧」です。

という事で、山口遠征旅行記(その1)

 鹿児島チームは、23日朝8時半、男性3人(J様、まさぞー様、私)女性1名(minminさま)の計4名で鹿児島を出発しました。

 天候は曇り、高速に入ると土砂降りの雨となりました。

 途中のSAで情報を見ると、福岡の筑紫野=大宰府で事故のため通行止めの事、少し心配しつつも出発。

 通行止めは解除されていたものの、7kmの渋滞(後から聞いた話ではかなり大きな死亡事故だったようです)。

 で、なんとか12時過ぎくらいには、ron様との待ち合わせ場所に到着。

 ron様を乗せ、一行は5名となりました。

Dvc00027 ronさんのnaviで蔵。様との待ち合わせ場所へ。

 蔵。様プラスで6名、最初のミッション『博多ラーメンを食い尽くせ!』敢行。Dvc00026

 一軒目『しばらく福重店』。

 麺は細めん、味は濃い過ぎず薄すぎずのバランスのとれた博多風(師匠曰く)。

 空腹感も手伝いあっという間に完食。

師匠よりアドバイス「ラーメンは食うな飲め!」

「ラーメンはご飯じゃない、お・や・つ

「はしごするからスープは完飲すな。」

個人的好み度:☆☆☆☆

Dvc00025二軒目「西谷屋」

細めん、味はギトギトの久留米風(師匠曰く)。

2軒目なので、不安を感じつつ食す。

ギトギト感がたまらない、これまた完食。

実はこの手の濃い系はストライクゾーンなんです。

個人的好み度:☆☆☆☆☆

師匠すみませんhappy02、私は2軒目の方が好きです。

ラーメン道は奥が深いなぁ。

という訳で、ミッション1は何とかクリアする事が出来たのであった。

続く。

薩摩盛:2008年8月 鵜様持参
ジョグ:レスト
本日の歩数:2301歩
焼酎:大地の夢

2008年8月24日 (日)

帰ってきました。

Dvc00035 1泊2日、山口県は防府市、焼酎バーさんのお店を尋ねるツアーから先ほど帰宅いたしました。

中身の濃い旅行になりました。

焼酎仲間での初めての旅行でしたが、すごく楽しかったです。

詳細は明日以降ご紹介させて頂きます。

ちなみ今回の旅行は、私のブログネタ集めが目的ではなかった事をご報告させていただきます。

 画像は、まさぞーさんとJさんがこっそり出かけた、焼酎バーさんのお店の隣にあった居酒屋です。

 ちなみに30分延長ができるお店だったようです。

焼酎バー様、奥様、鵜様、ron様、蔵。様、J様、まさぞー様、minmin様 本当にありがとうございました。

また、遊びましょう!

次回は、私も隣の居酒屋に行きたいなぁ。

2008年8月22日 (金)

やきいも黒瀬

Dvc00056鹿児島酒造株式会社阿久根工場:鹿児島県阿久根市栄町130

焼き芋使用。
白麹。
25度。

 最近では、他の蔵も焼き芋を使用した焼酎を出しているが、個人的にはこの黒瀬が初めて焼き芋を使った焼酎との出会いだった。

 ラベルの色といい、飲む前から既に焼き芋の先入観が強くて、大分味を左右されたと思うが結論的には可もなく不可もなしって感じでした。

 しかし、蔵元さんのこういった取り組みは評価が出来るのではないでしょうか。

今日の気になる日本。

野球。

 昨日と逆の結果になってしまいました。 一球って怖いですねノーヒットの李承ヨプへ投じた岩瀬の一球。 これに尽きると思います。

しかし2点しか取れなかった打線のせいですかね。

明日から、いよいよラーメンと焼酎の旅に出ます。

行く先々の皆様よろしくお願いいたします。

やきいも黒瀬:2008年8月 大試飲会
ジョグ:レスト
本日の歩数:2880歩
焼酎:川越甕

2008年8月21日 (木)

侍士の門

Dvc00059大久保酒造株式会社:鹿児島県曽於郡大崎町横瀬1252-2
白玉(米)。
黒麹。
25度。

 これも大試飲会の出品作品であったが、4合箱入りが2Kオーバーじゃなかったかなぁ?
 ちょっとびっくりhappy02しました。

同時にもう買えないなと思いました。

近々、同名の清酒bottleが販売されるらしいです。

何かすっかり侍が薄れていくような・・・。

いずれにせよこの会の焼酎は味は別として高すぎ。 買えません!

今日の気になる日本。

女子ソフトボール。

Photo

やりましたねshine

昨日の準決勝では上野VSアメリカって感じでしたが、今日はみんなが頑張りましたね。

侍士の門:2008年8月
ジョグ:30分ウォー^キング
本日の歩数:5713歩
焼酎:八幡、大地の夢

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天