« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

不二才ハイ

Dvc00061有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
30度。
白麹。

山口遠征シリーズ第31弾。

 ハイ(酒へんに咅)とは濾していない酒の事だとメーカーのページには書いてあります。

 一杯しか飲んだ事はありませんが、ガツン系になるんでしょうか。

たまにはこういう焼酎もいいですよね。

今日の気になる焼酎。

3年貯蔵らしいです。新商品なんですか?

不二才ハイ:2008年8月 焼酎バー「福来山」
ジョグ:レスト
本日の歩数:8048歩
焼酎:甕御前

2008年9月28日 (日)

かめ壺仕込み貯蔵晴耕雨読黒麹

Dvc00066有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
25度。
黒麹。

山口遠征シリーズ第30弾。(一か月分ご提供いただきましたがまだあります)

この蔵元さんの焼酎を今度じっくり飲んで見たくなりました。

飲んでたようで、全く飲んでませんでした。

やっぱりこの黒にも、例の巻紙がついてますよね。

長野県の雪男様から教えていただいたのですが、

疲止めをする時
その一滴一滴で
時間を忘れられる焼酎
それが
かめ壺仕込み貯蔵
晴耕雨読です
今宵も
よか晩でありますように!

と書かれているそうです。 焼酎を飲みながらこの言葉を聞けばよか晩になります。happy01

今日の気になる焼酎。

1升瓶でこの値段はさすがです。

安心できる味わいです。

かめ壺仕込み貯蔵晴耕雨読黒麹:2008年8月 焼酎バー「福来山」
ジョグ:レスト
本日の歩数:2117歩
焼酎:甕御前

2008年9月25日 (木)

かめ壺仕込み貯蔵晴耕雨読

Dvc00065有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
25度。
白麹。

山口遠征シリーズ第29弾。

 メーカーのHPでは、こちらには米のブレンドは記述されてません、と言う事は普通の晴耕雨読を熟成させたものではないという事ですかね。

 実はこの焼酎は買った事がないのですが、ひとつ気になっているのはこの焼酎には紙を丸めたような物がラベルにくっついてますよね、あれが何なのか知りたいのです。 誰か教えてください。

今日の気になる焼酎。

やっぱい焼酎はコレ!です。

かめ壺仕込み貯蔵晴耕雨読:2008年8月 焼酎バー「福来山」
ジョグ:レスト
本日の歩数:8085歩
焼酎:黒櫻井

2008年9月24日 (水)

晴耕雨読

Dvc00067有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
25度。
白麹。
米。

山口遠征シリーズ第28弾。

 この焼酎は、名前が好きです。 晴れた日には外に出て田畑を耕し、雨の日には家の中で読書をする、あと二十年たったらこのような生活が出来れば理想かなって本気で思ってます。

ラベルもかっこいいですね。

米がブレンドされているので好きな味です。

今日の気になる焼酎。

白金さんの焼酎です。

PBみたいですが飲んでみたいです。

晴耕雨読:2008年8月 焼酎バー「福来山」
ジョグ:20分
本日の歩数:6557歩
焼酎:甕御前。

2008年9月23日 (火)

本垂

Dvc00064有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
25度。
黒麹。

山口遠征シリーズ第27弾。

 角玉の本垂(初垂(はなたれ)と末垂(すえだれ)の中間を言うそうです)という位置付けみたいです。

 一応、南薩摩限定の焼酎となっています。

そういえばあまり酒屋さんでは見かけません。

今日の気になる焼酎。

ラベルが燃えてます。

美味しいのでしょうか?

本垂:2008年8月 焼酎バー「福来山」
ジョグ:レスト
本日の歩数2098歩
焼酎:休肝日

2008年9月22日 (月)

角玉

Dvc00063有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
黒麹。
25度。

山口遠征シリーズ第26弾。

佐多さんのレギュラーです。

どちらかといえば、鹿児島では梅酒の方がメジャーな気もします。

しかしながら、個人的には好きです。

今日は秘剣さんが鷹に来られたという事で鷹にて一席。

メンバーは秘剣さんあpさん、こばんさん、焼酎台帳管理人さん、Jさん、minminさん。

紅一点のminminさん大人気でした。

飲んだ焼酎が「薩摩宝山」、「田苑」と今話題の焼酎でした。

今日は凄く盛り上がりました。

角玉:2008年8月 焼酎バー「福来山」
ジョグ:レスト
本日の歩数:9322歩
焼酎:薩摩宝山、田苑、海童

2008年9月21日 (日)

三段しこみ

Dvc00062岩倉酒造場:宮崎県西都市下三財7945。
25度。
麦。

山口遠征シリーズ第25弾。(まだまだ続きます)

最近は、麦焼酎はめったに買いません。

どうも相性が悪いようです、従いまして味の評価ができない事をお詫び申し上げます。

でも岩倉さんの焼酎で買えるのコレだけなんだよなぁweep

今日の気になる焼酎。

千葉県の焼酎、落花生で作られているそうです、しかし落花生3%使用って書いてありますね。

これはひとつ、千葉へ出張中のないしょさんに飲んでもらいましょう。

三段じこみ::2008年8月 焼酎バー「福来山」
ジョグ:レスト
本日の歩数:付け忘れ
焼酎:黒櫻井

無料出会いランキング!見事1位に輝いたのは!?

2008年9月20日 (土)

たまがっど

Dvc00033_6国分酒造協業組合:鹿児島県霧島市国分川原1750。
麦。
27度。

山口遠征シリーズ第24弾。

「たまがっど」とは鹿児島弁で「びっくりするよ」という意味です。

この焼酎、芋の「がらるっど」(おこられるよ)とペアで販売されているようです。

ネーミングも、ラベルもグゥです。

味も国分酒造さんなので外れはないでしょう。

今日の気になる焼酎。

安納芋を使った焼酎です。

今日のおいドンの失敗。

今日は出勤日、県内のとある所で開催された会議の司会進行役でした。

 会議に向けて開催地に一時間前に到着し、会場作成にかかろうとしたそのとき、荷物を持とうとしゃがんだ瞬間、おしりが『びりびりびり』という鈍い音bomb、そうですズボンのおしりの部分が大きく裂けてしまいました。 

 約17cmほどの穴がおしりに、後輩がたまたま安全ピンを持っていたので応急処置をトイレで行い、何とか司会進行を終了できましたが、かなりの冷汗をかきつつ、おしりを書類で隠しつつ会場を後にしました。

 約2時間、まったく会議に集中できず支離滅裂な会議となってしまいましたcrying

たまがっど:2008年8月 焼酎バー「福来山」
ジョグ:50分
本日の歩数:3381歩
焼酎:絆

2008年9月19日 (金)

ダバダ火振

Dvc00031株式会社無手無冠:高知県幡多郡大正町田野々452番。
栗50%以上使用。
栗・麦・米・米こうじ。
25度。

山口遠征シリーズ第23弾。

やはりこういう焼酎は一口でもいいから飲んでみたいものです。

栗とさつま芋って味が似ていると思うのですが、焼酎にしたら味が違うのでしょうか。

 栗焼酎って、これじゃないのを一度飲んだことがありますが、ちょっと芋焼酎と違った印象があります。 造りの違いもあるのでしょうから、鹿児島や宮崎の蔵元さんが造った栗焼酎っていうのがあれば是非飲んでみたいのですが。

今日の気になる焼酎。

ネーミングに惚れました。 是非飲んでみたい、そんな名前です。

ただ、熊本の芋焼酎なんです。 どんなんでしょう?

ダバダ火振:2008年8月 焼酎バー「福来山」
ジョグ:40分ジョグ
本日の歩数:15487歩(ジョグ含む)
焼酎:黒櫻井、甕御前

2008年9月18日 (木)

黒吉酎

Dvc00014

原口酒造株式会社:鹿児島県日置市吹上町入来652。
黒麹。
25度。

山口遠征シリーズ第22弾。

 鹿児島中央駅「アミュプラザ」地下の「焼酎維新館」に行くとこの焼酎をよく見かけます。

 どこかのPBだろうなぁって思ってましたが、年々ラベルも奇抜なやつが増えていってます。

 ググってみると、「吉酎会」という酒屋さんの会のPBのようです。

 なんと全10種類あるみたいです。happy02

「ちょいろか」ってやつは白黒すでに終売になっているようです。

今日は台風13号が鹿児島に接近と言うことで、仕事は午前で終了となりました。 

その割には意外と静かでした。

今日の気になる焼酎。

今年の鑑評会の総裁賞受賞の「かめつぼ仕込み」の極上らしいです。

値段がもう少し安ければよいのですが。

黒吉酎:2008年8月 焼酎バー「福来山」
ジョグ:レスト(雨)
本日の歩数:6750歩
焼酎:黒櫻井(一本勝負)

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天