« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

萬年黒麹

Dvc00034有限会社渡邊酒造場:宮崎市田野町甲2032-1。
黒麹。
25度。

 

 普通に美味しいんですが、鹿児島の芋焼酎と比べるとそんなに秀でているわけでもなく、結構厳しい評価があります。

 

 芋焼酎のブームもやや下火になってきているのでこれからが勝負かと思います。

今日の気になる焼酎。

何も言わず飲め!

萬年黒麹:2008年11月 宝納酒会
ジョグ:22.2km(ふれスポ)
本日の歩数:1736歩
焼酎:旬

2008年11月29日 (土)

蔵の師魂

Dvc00042小正醸造株式会社日置蒸溜蔵:鹿児島県日置市日吉町日置 3309
25度。
黒麹。
日吉町熊野神社「権現さぁの井戸」から湧き出る天然地下水。
金峰町産こしひかり。
かめ壺貯蔵。

 原料にこだわった造りの焼酎です。

 

 甘めで飲みやすい焼酎だと思います。

 

今日の気になる焼酎。

しつこいようですが、まだ知覧醸造の焼酎を飲んだ事がない方是非一度飲んでみてください。

蔵の師魂:2008年11月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:6248歩
焼酎:武家屋敷、旬

2008年11月27日 (木)

田苑原酒

Dvc00035田苑酒造株式会社:鹿児島県薩摩川内市樋脇町塔之原11356番地1。
芋。
37度。

 

事故米問題のあった蔵元さんです。

しかし、しっかりとした味わいのある焼酎です。

頑張って欲しいですね。

今日の気になる焼酎。

今シーズンの一押し。

これはマジで旨いですよ!

田苑原酒:2008年11月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:10521歩
焼酎:旬、武家屋敷。

2008年11月26日 (水)

晴耕雨読三年貯蔵

Dvc00047有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
白麹。
25度。
常圧蒸留。
黄金千貫。

不二才と同じく三年貯蔵です。

やはり大人しいクリアな味でした。 これはコレでありかなって感じです。

知覧醸造訪問記。

仕込時期のお忙しい中、蔵を見せていただきました。

Dvc00065  社長さんは、造りに妥協を許さない姿勢で、最終消費者まで気配りをされています。

 実際に蔵を見学させていただいて、本当に信頼できる焼酎を造られているという事が よく分かりました。

 特に今年は「本当にいい芋が入ってきた」とおっしゃってました。 これから出荷される知覧醸造の焼酎は大いに期待が持てます、是非お試し下さい。

晴耕雨読三年貯蔵:2008年11月 宝納酒会
ジョグ:10.5km(ふれスポ)
本日の歩数:6695歩
焼酎:田倉、金の露

2008年11月24日 (月)

Dvc00008株式会社尾込商店:鹿児島県南九州市川辺町平山6855-1番地。
25度。
白麹。

季節物の中では個人的には上位にくる焼酎です。

今日は宝納酒会の「焼酎プロジェクト2008~焼酎仕込み体験会~」でした。

 今回は福岡から蔵noodleさん、ミサオpencilさん、マッコイwineさん、北九州から鵜carouselponyさんの4名が遠路はるばる鹿児島にお越しになり参加されました。

昨晩は皆様とminmin亭にて楽しいひと時を過ごさせて頂き、若干昨日の酒が抜け切らぬ状況で今日を迎えました。

 場所は本坊酒造の郷中蔵。 仕込み体験の方は芋の処理を少し後は麹室の見学、工程の説明などを受け宿口工場長の焼酎のセミナーを受け午前中で終了しました。

午後から福岡メンバーと共に南九州市へ。

 八幡の新酒を求めて酒屋を廻りましたが成果なしに終わりました。 ただ「旬」はかなりの酒屋さんで見ました。 地元の酒屋さんなのに抱き合わせが多いのは残念でしたが、中には旬の2本抱きという変な売り方もありました。

 川辺では旬を皆さん購入し、今日の一番の目的の知覧醸造さんへ。(つづく)

旬:2008年11月 コセド酒店
ジョグ:レスト
本日の歩数:付け忘れ
焼酎:休肝日

2008年11月22日 (土)

不二才(三年貯蔵)

Dvc00043有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
白麹。
25度。
常圧蒸留。
黄金千貫。

新製品みたいです。

三年貯蔵をあまり感じませんでした。

どうなんでしょう?

今日の気になるカップおまかせ。

こういったセットは県外の方には結構お買い得だと思います。

競馬ネタですが、マイルCSはスズカフェニックスにかけてみます。鵜様どうでしょうか?

ところで今日の東京12Rは凄かったらしいですね。 100円でも買ってれば・・・。

今日のショックな出来事、嫁がipodを洗濯しちゃいましたcrying

不二才(三年貯蔵):2008年11月 宝納酒会
ジョグ:18.5km(ふれスポ)
本日の歩数:付け忘れ
焼酎:田倉、金乃露

2008年11月20日 (木)

佐藤黒

Dvc00036佐藤酒造有限会社:鹿児島県霧島市牧園町宿窪田2063
黒麹。
25度。

値段が三千円を超えた今、買って飲む事はあまりなくなりました。

 味は不味くはないのですが(むしろ美味しい)安くて美味しい焼酎をと最近は考えてしまいます。

 

それにしても寒くなりましたね。 いよいよお湯割が美味しいです。

今日の気になる焼酎。

これは初めて見ました。

佐藤黒:2008年11月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:7328歩
焼酎:田倉、金の露

2008年11月18日 (火)

黒櫻井

Dvc00041櫻井酒造有限会社:鹿児島県南さつま市金峰町池辺295番地。
25度。
黒麹。

 同じ蔵元さんでも造り酒屋櫻井とは味が大分違います。

 こちらは甘さも十分にあり飲みやすいタイプで、造り酒屋の方は匂いも強めでインパクトのあるタイプです。

どちらもそれぞれに個性があって美味しいです。

やはりこの蔵の焼酎は定期的に飲みたいです。

昨晩は、福岡チームの先発隊P様が久しぶりのご来鹿でした。

場所は鷹。 メンバーはポンタさん、あpさん、庵膳MANさん、Jさん、minminさん、シトロンさん、私の7名。

久しぶりの鷹おでんにきびなごの刺身、Jさん大好物のポテトサラダ等等、焼酎を堪能しました。

昨晩はその後、ポンタさん御用達の秘密の飲み屋さん(村尾のラベルの文字を書いたとされる書家がやって来るという)へ、そこではカラオケで盛り上がりお開きとなりました。

久しぶりに歌いました熱い夜でした。 ポンタさんのガッチャマンが耳を離れませんでした。

後から聞いたのですが、村尾のラベルを書いた方が、我々がカラオケで盛り上がっていた時カウンタにいらっしゃったそうです。

黒櫻井:2008年11月 宝納酒会
ジョグ:10.5km(ふれスポ)
本日の歩数:8698歩
焼酎:今日は休肝日

2008年11月16日 (日)

桜島別撰熟成

Dvc00048 本坊酒造株式会社郷中蔵:鹿児島市南栄3-27。
黒麹。
25度。

 ただ飲んだ感想は特別な印象は受けませんでした、普通に旨かったです。

瓶はかっこいいです。

話は変わりますが、昨日今年漬けた梅酒を飲んでみました。

 あまり美味しくありませんでした失敗作でした、原因は氷砂糖の量をかなり減らした事にあったような気がします。 甘みが全くありません。 やっぱり氷砂糖は規定量を入れるべきですね。

今日の気になる焼酎。

ラベルがおしゃれですね。

桜島別撰熟成:2008年11月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:7134歩
焼酎:田倉。

2008年11月15日 (土)

錫滴

Dvc00052本坊酒造株式会社知覧蒸留所:鹿児島県南九州市知覧町塩屋29226-1。
36度。
黒麹。

『しゃくてき」と読むそうです。 本坊酒造の錫釜の原酒です。

錫釜は錫蛇管で蒸留された焼酎です。

飲んだと思うのですが記憶が全くありません。 やっぱり原酒系は合わないのかもしれません。

昨日もらったお土産。

Dvc00033Dvc00014

Dvc00008 福岡限定「おっぱいプリン」。

昨晩minmin亭で「鍋の会」が開催されました。

キムチ鍋でしたが美味しかったです。 鍋の写真を撮るのはすっかり忘れてました。(謝)

その席で頂きました。 minminさんからのお土産です。

中も中々凝ったつくりですね。 おいしかったです。 どうもありがとうございました。

錫滴:2008年11月 宝納酒会
ジョグ:12.95km(ふれスポ)
本日の歩数:付け忘れ
焼酎:梅酒(昨日飲みすぎ)

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天