« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

ど黒

Dvc00076合資会社光武酒造場:佐賀県鹿島市浜町乙2421
黒麹。
25度。

「魔界のX・O」(X=特別な、O=乙焼酎)だそうです。

これも福岡チームの持参品でしたよね。

蔵。さんお気に入りでしたよね。

さていよいよ2008年も残りあと二日となりました。

昨晩は「鷹」で精酎組の飲み会でした。

参加者は組長、RYOさん、あpさん、あpともさん、私の五人。

003_3 ここでサプライズな事に鹿児島に帰省されていたおいどん様夫妻が奇遇にも来られましてお会いする事ができました。 当ブログにもコメントを頂いていたので感激でした。

 おまけに似顔絵まで書いて頂きました。

いやぁ~貴重なものを頂き感謝でした。

さて皆様、明日里帰りしますので今年最後の更新となります。

色々お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。happy01

それではよいお年を!

無料で気軽に使えるコミュニティが多数!秘密の友達はココで見つける♪

2008年12月29日 (月)

余谷物語

Dvc00073常徳屋酒造場:宇佐市大字四日市1205の2。
米焼酎。
大分県宇佐市院内町余地区にある余谷(あまりだにと読みます。)の棚田からとれる棚田米(せせらぎ米)を原料に常徳屋酒造場で作られた米焼酎らしいです。

 福岡チームのどなたか(?)が持参された一品だと記憶しております。

 ラベルのオオサンショウウオがインパクトを残しておりますが味のほうは覚えておりませんっていうか飲んでないかもしれません・・・。

 残りは今どこにあるのでしょうか?confident

今日の気になるレギュラー焼酎。

事故米問題で西酒造からの桶買いがわかったさつま司酒造です。

余谷物語:2008年11月 福岡チーム
ジョグ:昨日9.5km(久し振り、鴨池運動公園周回)
本日の歩数:付け忘れ
焼酎:八幡

2008年12月27日 (土)

次男坊

Dvc00072鹿児島酒造株式会社阿久根工場:鹿児島県阿久根市栄町130
岩崎酒店PB。
スペックはわかりません(謝)。

 蔵。様御一行がminmin亭に来られた際、鵜。様?が持参されたと思いますが記憶が定かではありません。

 飲んだかどうかも覚えちょりません。coldsweats01

「海男児」と姉妹品だと思います。 

 ネットで検索すると同名の日本酒が存在するようですやはり商標の関係で大々的には販売できないんでしょうね。

明日はいよいよ競馬の有馬記念horseですね。

昨年の大和horseと祭だhorseは人気薄だったのですが今年は1・2番人気ですね。

やはり波乱があるんでしょうかね。 あるとすれば浅草かなぁ。

中山との相性で軸は祭だhorse、対抗浅草、穴川上といきます。

大和は連を外しっそうじゃないけどなぁ。

今日の気になるレギュラー焼酎。

霧島横川酒造、これが代表銘柄だったんですね。

次男坊:2008年11月 minmin亭
ジョグ:レスト(1週間走ってませんcrying
本日の歩数:つけ忘れ
焼酎:八幡

2008年12月26日 (金)

杜の響

Dvc00015_2佐藤酒造有限会社:鹿児島県霧島市牧園町宿窪田2063
25度。
その他の詳細は不明。
1999年終売。

minmin亭にありますがカラッポです。

昔一度飲んだことがありますが味は覚えてませんdespair

もう造られていないとなるとそれだけで欲しくなりますね。 悪い癖です。

ないしょさんが沢山持ってらっしゃいます(多分)。

今日の気になるレギュラー焼酎。

姶良地区の蔵元さんに移りました。

杜の響:2008年11月 minmin亭
ジョグrun:レスト
本日の歩数:6844歩
焼酎bottle:旬、Be Kagoshima黒

2008年12月25日 (木)

パソコン購入しました。

しばらく更新が停滞しましたが、新パソコンを購入しました。

仕事用のノートは既に4代目なんですが自宅用のデスクトップはおそらく10年近く使ってました。

で、今回購入したのは2代目マウスコンピュータ。

前のもマウスコンピュータでした(前購入した時は秋葉原のマイナーなブランドでしたが)。

値段の割に性能が良くて満足してます。

ずばりこれです。

明日からはこれで更新がんばります。

2008年12月21日 (日)

都乃泉

Dvc00017合資会社都乃泉:宮崎県】児湯郡川南町大字川南8632。
25度。
白麹。

終売品で尚且つ来年3月で蔵が廃業するみたいですが、面白いを記事を見つけました。 ココ

結構人気が出たりして、ないしょさんはもう手配済みですか?

肝心の写真の物はP様。のお店シリーズだったと思います。

ほんと焼酎って色んなのがありますね。

探せば幾らでもでてきますね。

今日の気になるレギュラー焼酎。

大隅半島、銘柄のデパートこの蔵を忘れちょいました。

都乃泉:2008年11月 P。様ご用達のお店
ジョグ:レスト
本日の歩数:1811歩
焼酎:旬、武家屋敷

2008年12月19日 (金)

よこがわ

Dvc00051霧島横川酒造株式会社:鹿児島県霧島市横川町上ノ3280番地5
黒麹。
25度。

P。様のお店シリーズ。

新興の蔵の霧島横川酒造の焼酎です。

この蔵の評判はあまり聞きませんが実際どうなんでしょうね。

昔の「白玉の雫」の帖佐醸造を買収した蔵元さんですよね。

今日の気になるニュース。

Photo東京駅発のブルートレイン全廃へ!

何か悲しいですね。

来年の3月までに一度乗ってみたいです。

こんな旅がもう出来なくなるんですかね。

よこがわ:2008年11月 P。様ご用達
ジョグ:レスト
本日の歩数:10141歩
焼酎:黒伊佐錦

2008年12月17日 (水)

TAISHI

Dvc00009有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
これはスッペックもよくわかりません。

ラベルからしてかなり昔の焼酎みたいです。

P様のご用達のお店で見かけました。

 すぐさまないしょ様に銘柄の確認を入れましたが、ないしょ様さえ知らない銘柄だったようです。

焼酎って置くが深いですね。

今日の気になるレギュラー焼酎。

これはレギュラーというより王道になってしまいましたね。

これも一応私の実家の地元です。

TAISHI:2008年11月 ポンタさんの行きつけ
ジョグ:14.4km(桜島溶岩道路周回)
本日の歩数:4751歩
焼酎:八幡(新酒)

2008年12月16日 (火)

特選濱崎太平次

Dvc00019中俣合名会社:鹿児島県指宿市西方4670
28度。
黒麹。

普通の濱崎太平次ではなかったようです。

 初めて見た焼酎なのでネットで検索して分かりましたが、普通の濱崎太平次は白ラベルですね。

これは28度だったようです。 これもminmin亭でしたよね?

飲んでないと思うのですが・・・。

焼酎も奥が深いですね。

今日の気になるレギュラー焼酎。

私の出身地の地元の焼酎なんで応援してあげてください。

特選濱崎太平次:2008年11月 minmin亭
ジョグ:11.1km(ふれスポ)
本日の歩数:10498歩
焼酎:田倉、旬

議論沸騰! 問題作・森田健「生まれ変わりの村1」

2008年12月15日 (月)

夢鏡

Dvc00020植園酒造合資会社:鹿児島県薩摩郡さつま町平川1397-1
25度。
黒麹。
ジョイホワイト。

 芋の品種改良によって生み出されたジョイホワイトというさつま芋を使って造られた焼酎。

 おとなり宮崎では「ひとり歩き」や「山ねこ」といった焼酎が出されていますが、鹿児島ではこの「夢鏡」が有名です。

「ひとり歩き」が黒麹を出していますが、こちらはちょっと甘みが強すぎる感じがします。

この夢鏡がちょうど良いバランスだと思います。

今日の気になるレギュラー焼酎。

大隅半島も残り少なくなってきました。

夢鏡:2008年11月 minmin亭
ジョグ:10.5km(ふれスポ)
本日の歩数:9990歩
焼酎:旬、田倉

マウスコンピューター/G-Tuneリンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天