« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

寿28度

Img_0017_13株式会社尾込商店:鹿児島県南九州市川辺町平山6855-1番地。
28度。
白麹。
東京の酒屋さんのPB。(そこでしか買えない?)

 手に入らない物は飲んでみたくなる、そういうミーハーな私です。

 この焼酎も飲んでみたいと願っていたのですが、これまた福岡のronさんに小分け(中分け)を頂きました。

 昨日はいつもの焼酎仲間の新年会がminmin亭で開催されましたので、みんなで頂きました。

 確実にうまいです。 ただ滅多に買えないのでやっぱりレギュラーがいいかなと思います。

昨日の気になった酔っ払い。Img_0019_3

Img_0023_4    犯罪じゃ~!

 首領殿!

 でJ様からは南のお土産を頂きました。 J様らしいネーミング?

どうもありがとうございました。

それと庵膳MAN様の生存を確認できました(安心)。

寿28度:2009年1月 ron様より
ジョグ:レスト
本日の歩数:5252歩
焼酎:なかむら

2009年1月29日 (木)

寿

Img_0002_2株式会社尾込商店:鹿児島県南九州市川辺町平山6855-1番地。
25度。
白麹。

 今は南九州市になりましたがこの川辺町には2つの焼酎の蔵元さんがあります。 ひとつは八幡で有名な高良さんそしてもうひとつがこの尾込さんです。

 それぞれが比較しようのない焼酎でどちらも個性豊かな焼酎です。 どちらも旨いですし大好きです。

★富士ぶさ★

 現在はやぶさは富士と東京=門司間は共同運行となってます、なので本州では『富士ぶさ』と鉄道ファンの間では呼ばれているようです。

 国鉄(最近の若者には通じない言葉となりました)で一番好きなカラーリングでした。

寿:2007年12月 道の駅
ジョグ:レスト
本日の歩数:10173歩
焼酎:BeKagoshima黒、八幡

死は『物語の始まり』に過ぎなかった!? 森田健「生まれ変わりの村1」

2009年1月27日 (火)

莫祢氏

Dvc00054大石酒造株式会社:鹿児島県阿久根市波留1676
黒麹。
25度。

あくねしと読みます。

蔵。様のお勧めの大石さんの焼酎です。

ラベルの島津藩の丸に十の字が素敵です。

 レギュラーの鶴見に比べると大人しい感じを受けました。

 黒麹だからですかね? このへんはよくわかりません。

★はやぶさ★

” 西鹿児島 ”

この名前ってどう感じますか?

最近でも抜けきれないんです。

私にとって鹿児島の玄関といえばこの名前でした。

はやぶさも富士もここが終点でした。

西鹿児島はすでに終わってしまいましたはやぶさ、富士も。

さびしいです。

莫祢氏:2008年11月 宝納酒会
ジョグ:レストです
本日の歩数:8056歩
焼酎:なかむら、日南娘35度

議論沸騰! 問題作・森田健「生まれ変わりの村1」

2009年1月26日 (月)

宝もん

Dvc00066_2 有限会社富田酒造場:鹿児島県奄美市名瀬入舟町7-8
黒糖。
36度。

 

黒糖焼酎ですしかも原酒系。

 

 昨年11月の宝納酒会で飲んだ(?)記憶が・・・。

720mlで2500円オーバーなので高価な焼酎ですが、やっぱり黒糖は合わないかもしれません。

★富士ぶさ★

 自分の高校の修学旅行は京都・奈良でした。 当時鹿児島の公立高校で修学旅行があったのは珍しかったそうです。ちなみにNHKニュースにでたそうです。

 それで交通手段が西鹿児島(現鹿児島中央駅)から京都までブルートレイン(貸切)で往復でした。

 当時の記憶が僅かながら残っています。 景色、音、匂い。 もう一度、今度はじっくりと味わいたいです。

宝もん:2008年11月
ジョグ:レスト(今月は)
本日の歩数:11239歩
焼酎:昨日結婚式出席で飲み過ぎのため休肝(今年初)

2009年1月24日 (土)

日南娘35度

Dvc00092株式会社宮田本店:宮崎県日南市大堂津4丁目1番8号
白麹。
35度。

”幻”本当にそう言っていい焼酎です。

出荷本数がほんのごくわずか(数十本)の焼酎です。

この焼酎が飲めるとはまったく思っていなかったのですが福岡の親分より小分けを頂きました。 大感激です。

 とどいたその日に実は飲みました(謝)。

商品的にはホワイトリカー?なんですかね。

 高濃度に弱い私なのであまり味の評価はできませんがこれだけは飲めただけで幸せでした。 

 ronさん本当にありがとうございました。

★★★特別企画★★★

Haya_25さよなら 富士ぶさ。

寝台特急「はやぶさ」「富士」。

実は3月14日で廃止になります。

 昔、西鹿児島を発着としていたこの両列車も最近ははやぶさが熊本、富士が大分発着と変わってしまいましたが存在していました。

思い起こせば22歳で上京した私は、神奈川県の藤沢市の辻堂ってとこで3年間を過ごしました。

 この辻堂に会社の寮があったんですが東海道線の線路脇にあったんです。

 毎晩、ここを通るブルートレインを眺めては遠い九州を思いだすことも多かったような気がします。(当時は、あさかぜとか色んなブルートレインが走ってました)

 将来鹿児島で暮らす事を考えていたので東京を去る時にはこのブルートレインで帰るというのを当時考えていました。

 若かりし時代なので考えるだけ実行には移せませんでした。

 長い年月を経ていよいよブルートレインも幕を引こうとしています。

 一度は乗ってみたいという思いが・・・。

 焼酎仲間の千葉よっしーさんが正月にこの列車に乗られたという日記を見ましてますます気持が高ぶってきました。

 3月14日までに一度は乗りたい!

 来月実現させます。必ず!

ということでこれから色々はやぶさについて書いていきます。

日南娘35度:2009年1月 ronさんより。
ジョグ:レスト
本日の歩数:4991歩
焼酎:白波、Bekagoshima黒

2009年1月22日 (木)

くらら

Dvc00015岩倉幸雄酒造場;宮崎県西都市下三財7945。
25度。
i-33酵母。

これも埼玉の池の鶴様から頂きました。

鹿児島で購入できない焼酎なのでとてもうれしいです。

昨年までは妻と隔年で造られていたようですが昨年から毎年造られるようになったんですかね?

このへんの焼酎が普通に買えるようになってほしいです。

今日の気になるレギュラー焼酎。

1升で1540円はナイスですね。

安くてうまい黒伊佐錦です。

くらら:2009年1月 池の鶴様から
ジョグ:レスト
本日の歩数:11305歩
焼酎:BeKagoshima黒、なかむら

2009年1月20日 (火)

なかむら

Dvc00020有限会社中村酒造場:鹿児島県霧島市国分湊915番地
25度。
コガネセンガン:志布志市 山重拓夫氏
ヒノヒカリ:霧島市 今村勉氏
霧島連山伏流水
手作り麹:㈱河内源一郎商店
杜氏:上堂薗孝蔵

大好物「なかむら」です。

本日もうひとつの大好物(次回紹介します)とともに埼玉から届きました。

埼玉の池の鶴さんのMIXIの切り番賞で頂きました。

大事に飲みたいと思います。

ありがとうございました。

今日の気になるレギュラー焼酎。

それにしてもすごい在庫ですね。

もう少し安くしたらどうでしょうか?

なかむら:2009年1月 池の鶴様から
ジョグ:レスト
本日の歩数:付け忘れ
焼酎:白波

2009年1月18日 (日)

さつま乙女

Dvc00065薩摩酒造株式会社:鹿児島県枕崎市上本町26番地
25度。
白麹。

「ロックがお勧めです」と商品の説明にあります。

ネーミングからも優しい印象を受けます。

   

飲みやすい焼酎です。

 

今日の気になるレギュラー焼酎。

手作り焼酎ってこれだ!って焼酎ですね。

さつま乙女:2009年1月
ジョグ:レスト
本日の歩数:4523歩
焼酎:芋山田

2009年1月16日 (金)

すみませんネタ切れです。 しばしおまちください。(蔵。さんごめんなさい)

2009年1月14日 (水)

白波

Dvc00063薩摩酒造株式会社鹿児島県枕崎市 立神本町26番地。
25度。
白麹。(ちなみに白波明治蔵は黄麹)。

正月に嫁さんの実家で飲んだ焼酎。

 昔と比べてかなり味が変わったように感じるのは、自分の舌が変わったからなのか、それとも焼酎自体の味が変わったのか?

 たぶん後者の方が正解だと思いますが、自分の味覚が変わったのもあるでしょうね。

今日の気になるレギュラー焼酎。

河内源一郎さんのお孫さんの蔵ですよね。

白波:2009年1月 嫁の実家にて。
ジョグ:レスト
本日の歩数:16366歩
焼酎:芋山田

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天