« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

無濾過旭萬年

Img_0075有限会社渡邊酒造:宮崎市田野町甲2032-1。
黒麹。
28度。

 渡邊さんの無濾過シリーズは大地の夢budのがありますが昨年は久しぶりに白麹も出ました。

 そして普通の萬年黒の無濾過がこれ。

 合ってますか?

宝納さんの会でも会話はしましたが焼酎bottleの話は皆無でした(笑)。

★★★★★

東京日記(2009.2.22~24)(その3) 東京観光編

東京駅で富士ぶさを出迎えた後は中央線快速trainで新宿buildingへ向かいました。

新宿で小田急線dashに乗り換え新百合ヶ丘house経由で鶴川へ。 小田急線は昔辻堂に住んでいた頃よく利用してましたので懐かしかったです。

さらに鶴川駅からはバスbusに乗り換え「まさるや」wineさんへ。

「まさるや」さんは東京では有名な酒屋さんです。

かなり有名どころの焼酎を扱っていらっしゃるようです。

バスを降りて酒bottleの看板を見つけたので道路を横断して入店しようとしたのですがどう見ても倉庫houseにしか見えません、近くに店員らしい人がいたので尋ねると店の裏でした(爆)。

 店はそんなに広くありませんが焼酎のラインナップはお見事です。 田倉の小瓶や寿、神座、造り酒屋櫻井など好みheart04のものがならんでました。

 一応鹿児島では買えない岩倉さんの焼酎を尋ねたのですが「なにみてござる」(米焼酎)があるだけでした。 

 持ち合わせもあまりなかったので「鶴見旧ラベル」(この店のPB)と「造り酒屋櫻井」の二本だけを購入し「まさるや」barさんを後にしました。

 大石さんの「かまわぬ」も悩みましたが原酒系だったのでやめました。

画像はありません。

つづくhappy01

無濾過旭萬年:2009年2月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:12855歩
焼酎:ちらんほたる

2009年2月26日 (木)

ちらんほたる

Img_0069知覧醸造株式会社:鹿児島県南九州市知覧町塩屋24475番地。
25度。
黒麹。

武家屋敷黒こうじとの飲み比べが面白い銘柄です。

このちらんほたると武家屋敷黒こうじを新年会ではお土産として持ち帰りました。

東京日記(2009.2.22~24)(その2) 東京観光編

生憎 朝から雨が降り出し嫌な予感。

しかしながら目覚ましテレビtvの占いカウントダウンではみずがめ座がNo1sign03だったのでいい感じ。

Img_0138 前日の飲み過ぎと食べ過ぎのためやや体がだるかったbearingので7時前には目が覚めたもののチェックアウトは9時半clockImg_0143

 今回の目的は ①当然 はやぶさ   ②焼酎仲間と飲む  ③まさるやさん探訪  ④おやじスィーツクラブ(めちゃイケ)に登場のシュークリームを買う  ⑤宇奈トトでうな丼 ⑥面白いお土産探し

 まImg_0150ずは荷物を預けるために東京駅bullettrainへ向かう。

 コインロッカーに荷物を預けkey上りの富士ぶさnight(上りのはやぶさと富士は門司から連結運転されるので富士ぶさと呼ばれているらしい)の到着時刻を調べるとあと5分ほどで到着(9:55着)ということで10番ホームへ。

鉄道マニアではないのですがやはり自分が乗る列車を見ておきたいということで。

 隣の9番ホームには特急踊り子号が。

 しばらくすると富士ぶさが入線。 カメラを手にした人が2~3人ほど(平日だからだろうか)もっと大勢のファンrunが出迎えているのかと思ってました。

 しかしほぼ満員の乗客が一斉に降りてカメラやビデオmovieをまわし始めあっといImg_0165う間にホームには人だかりができました。

 ある一箇所に人の群れが、貴重な写真が撮れました(わかるかなぁ?)

すでに廃止されている「さくら号」の表示が。

つづく。

ちらんほたる:2009年2月 宝納酒会新年会
ジョグ:レスト
本日の歩数:10862歩
焼酎:BeKagoshima黒、くらら

2009年2月25日 (水)

武家屋敷黒こうじ

Img_0068

知覧醸造株式会社:鹿児島県南九州市知覧町塩屋24475番地。
25度。
黒麹。

武家屋敷の黒こうじはレギュラーに比べ酒屋さんでも少ないようです。

これも宝納酒会の新年会で頂きました。

白黒の飲み比べも面白いです。

★★★★★

東京日記(2009.2.22~24)その1

Img_0095 2月22日 12:25発JAL1868便airplaneにて鹿児島から羽田へ。Img_0106

 羽田到着後、京急trainにて品川へホテルチェックインし30分ほど休憩の後新宿へ向かう。

 千葉よっしーさんと西口で待ち合わせ「きくや」へ向かう。

 Img_0132 すでに池の鶴さん、焼酎バー、ないしょさんがスタンバイ。

 遅れて金魚fishさん、さらにサザエvirgoさん、葉月chickさん登場。

 ほんとよく飲んでよく食べました。Img_0134

 隣の席にいらっしゃったナイスミドルshineな方々とも仲良く交流しお土産まで頂きました。 この場を借りてお礼を申し上げます。happy01

 最後はラーメン+替え玉noodleで〆ました。

 ただ飲み過ぎ食べすぎで気持ち悪かったですsweat02

二日目へ続く。

武家屋敷黒こうじ:2009年2月 宝納酒会新年会
ジョグ:レスト
本日の歩数:11944歩
焼酎:武家屋敷黒こうじ、ちらんほたる

2009年2月24日 (火)

武家屋敷

Img_0070_3知覧醸造株式会社:鹿児島県南九州市知覧町塩屋24475番地。
25度。
白麹。

 知覧醸造さんの代表銘柄です。

 飾った味ではないのですが何故かほっとする焼酎です。 

何も考えずにすーと入っていきます。 だいやめ(疲れをとる)焼酎です。

先週土曜日にあった宝納酒会の新年会で頂きました。

 ところで久し振りですが、はやぶさの旅 subwayも無事終了ということで今日昼過ぎに約19時間の電車の旅から帰ってまいりました。 こちらの方も少しずつ報告していきます。

 宝納さんの新年会ですがImg_0065 今年も24の蔵元bottleさんが参加されそれぞれの蔵の代表銘柄をはじめ色々な焼酎を飲んだり蔵元さんと造りなどImg_0078について話したりとそういう会でした。

しかし今回は左の方や右の方などちょっと趣向が変わってきたような気がします。

 われわれのテーブルは最初がアムロgoodさん(渡邊酒造さん)Img_0087_2、次が小正醸造さん、最後が知覧醸造さんでした。

 アムロさんはいつも気さくに話をしてくださる明るい好青年です、ただ焼酎の話はほとんど無(笑)。 小正さんは営業の方だったのでトークが面白かったです。
 知覧さんは昨年蔵を見せていただいた事もあり好意にしているのですが、本当に実直な方です。

武家屋敷:2009年2月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:2390歩
焼酎:今日は抜きます。 

2009年2月20日 (金)

Img_0064岩倉幸雄酒造場;宮崎Kurara県西都市下三財7945。
25度。
白麹。
ヒノヒカリ。

 実はアップする前に迂闊にもラベルを剥いでしました。

 ラベルは右のようにコレクションに。

 まあ飲む楽しみと集める楽しみです。

岩倉さんの焼酎は

くらら>月の中>妻 って感じです。 しかし買える順番は逆なんです(涙)。

★いよいよ。★

Photo_2 あさって出発です。

はやぶさは23日発です。 わくわくしてきました。

くらら:2008年
ジョグ:レスト
本日の歩数:付け忘れ
焼酎:BeKagoshima黒、八幡

2009年2月18日 (水)

ころころ小六

Img_0062佐藤酒造有限会社:鹿児島県霧島市牧園町宿窪田2063番地。
12度。
300ml。
黒麹。

佐藤黒麹を仕込水で5:5に割ったものだそうです。

 鵜。様から頂いたのもあと一本となり中々開封できません。

 今でも販売されているのでしょうか?

今日の気になるレギュラー焼酎。

甑島の焼酎も美味しいですよね。

ころころ小六:?鵜。様から
ジョグ:レスト
本日の歩数:9450歩
焼酎:八幡

2009年2月17日 (火)

一どん

Img_0060株式会社杜氏の里笠沙:鹿児島県南さつま市笠沙町赤生木6762番地。
黄麹。
25度。

 毎月はがきによる応募(現地に行けない場合は往復はがき)にて抽選で2本買える権利が与えられます。

 「一どん」の由来は、焼酎造りのプロ集団黒瀬杜氏の先駆者三人の中の一人「片平一(はじめ)」の名前から付けられたそうです。

 黄麹好きの私は大好きな焼酎のひとつです。 ただ簡単に買えないのが悩みと、瓶の形が変わっているので置く場所にちょと困ります。

今日の気になるレギュラー焼酎。

ちょっとこの焼酎を苦手な人が知り合いにいますが。

一どん:2007年 当選
ジョグ:レスト
本日の歩数:付け忘れ
焼酎:妻

2009年2月13日 (金)

月の中

Img_0058_5岩倉幸雄酒造場;宮崎県西都市下三財7945。
25度。
白麹。

久しぶりに開けました。

やっぱり独特の匂いが好きです。

美味しいですね。

 それにしても今日は暖かい一日でした。 鹿児島は23度まで上がったそうです。

今日の気になるレギュラー焼酎。

事故米の問題も落ち着いたのでしょうか。

月の中:2008年
ジョグ:レスト
本日の歩数:8251歩
焼酎:月の中

2009年2月11日 (水)

山元

Dvc00052山元酒造株式会社:鹿児島県薩摩川内市五代町2725
黒麹、黄麹。
25度。

一次仕込に黒麹、二次仕込に黄麹を使って作られた焼酎。

これも旨いと思います。

 今日は久しぶりにジョギングに行きました。

 私の走ってるふれあいスポーツランドでは毎年恒例ととなった、清水エスパルスのキャンプが行われていました。

 今日は練習試合があったようですがかなりたくさんのファンが来ていました。

 清水で知っている選手といえば今日のオーストラリア戦で途中出場の岡崎選手くらいです。

 意外とサッカー選手は知りません。 浦和の永井選手って今年から清水ですか?

 今日の気になるレギュラー焼酎。

言わずと知れた逸品です。

山元:2008年?
ジョグ:5.25km(ふれスポ)
本日の歩数:付け忘れ
焼酎:萬膳

2009年2月 9日 (月)

千代吉

Dvc00067八木酒造合名会社:鹿児島県垂水市新御堂鍋ヶ久保1332-5
25度。
黄麹。

 5年前、蔵が復興した時には酒屋さんがわんさか訪れた八木酒造。

 店頭に並ぶ間もなく売り切れ続出だったようです。

 焼酎ブームも落ち着いた今、店頭でも普通に並ぶようになりました。

 良い原料に加え良い水、さらには鹿児島でも一二を争う名杜氏が揃っておいしくないわけがありません。

 ただ最近銘柄を造りすぎているような気がするのですが・・・。

 ところで今日は平成20酒造年度鹿児島県本格焼酎鑑評会の表彰式が行われたそうです。 我らが首領殿が潜入し速報が届きました。

代表    若潮黒
杜氏代表 七夕
黒糖    高岡醸造
米      大海

だそうです。

今日の気になるレギュラー焼酎。

これは結構うまいと思うのですが。

千代吉:2008年?
ジョグ:レスト
本日の歩数:9030歩
焼酎:萬膳、八幡

旅行に行く前にココでチェック!現地名で検索できるJTBスタッフの現地口コミ情報サイト!

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天