« ちらんほたる | メイン | 萬年白麹 »

2009年2月27日 (金)

無濾過旭萬年

Img_0075有限会社渡邊酒造:宮崎市田野町甲2032-1。
黒麹。
28度。

 渡邊さんの無濾過シリーズは大地の夢budのがありますが昨年は久しぶりに白麹も出ました。

 そして普通の萬年黒の無濾過がこれ。

 合ってますか?

宝納さんの会でも会話はしましたが焼酎bottleの話は皆無でした(笑)。

★★★★★

東京日記(2009.2.22~24)(その3) 東京観光編

東京駅で富士ぶさを出迎えた後は中央線快速trainで新宿buildingへ向かいました。

新宿で小田急線dashに乗り換え新百合ヶ丘house経由で鶴川へ。 小田急線は昔辻堂に住んでいた頃よく利用してましたので懐かしかったです。

さらに鶴川駅からはバスbusに乗り換え「まさるや」wineさんへ。

「まさるや」さんは東京では有名な酒屋さんです。

かなり有名どころの焼酎を扱っていらっしゃるようです。

バスを降りて酒bottleの看板を見つけたので道路を横断して入店しようとしたのですがどう見ても倉庫houseにしか見えません、近くに店員らしい人がいたので尋ねると店の裏でした(爆)。

 店はそんなに広くありませんが焼酎のラインナップはお見事です。 田倉の小瓶や寿、神座、造り酒屋櫻井など好みheart04のものがならんでました。

 一応鹿児島では買えない岩倉さんの焼酎を尋ねたのですが「なにみてござる」(米焼酎)があるだけでした。 

 持ち合わせもあまりなかったので「鶴見旧ラベル」(この店のPB)と「造り酒屋櫻井」の二本だけを購入し「まさるや」barさんを後にしました。

 大石さんの「かまわぬ」も悩みましたが原酒系だったのでやめました。

画像はありません。

つづくhappy01

無濾過旭萬年:2009年2月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:12855歩
焼酎:ちらんほたる

コメント

只今、鶴見荒濾過を飲んどります。
鶴見旧ラベルは黒麹で値段も結構ヨカでしたよねー。
また飲んでみたいです。

ドォ~ムです。
個人的嗜好でモノを申しますと
大石酒造様の銘柄の中では
レギュラー『鶴見』が群を抜いて旨し!
という事で.....私見 で ありますッ!!(笑)

今 旭萬年無濾過を飲んでます.
大地の夢も美味しいですが,普通の黄金千貫の無濾過のガス臭にはまってます.

鵜。様
鶴見の荒濾過はどげんですか?

蔵。様
大石さんの奥さんが鶴見が好きな人は酒好きって言ってましたよ。

yossii at 宮崎様
どうもです。
たしかに無濾過のガス臭ははっきりしてますよね。

新宿で隣のテーブルから「魚粉」に意見したおねーさん?です。
思いがけない出会いですごくおもしろかった~ありがとうございました。
あの日持ち帰った貴重な焼酎は、もったいなくて・・呑めないでいます。

「富士ぶさ」の入線写真、いいですね♪
東京日記、楽しく読ませていただきます~。

吉田類ファン?のあおいこさん
先週土曜はお世話になりました
今度は赤羽の「いこい」でお会いしましょう(笑

自分も最初にまさるやさんに行った時、その裏口から入ろうとしました(爆

おかえりなさいませお疲れさまでした^^
東京は「まさるや」さんなのですね( ..)φメモメモ…
去年、かまわぬで梅酒を作ってしまったことを、ここにお詫び申し上げますm(__)m
すごく美味しくできあがってます~♪

あおいこ様
どうもです。
コメントありがとうございます。
東京でもいい出会いがあったなぁって思ってます。
これからもよろしくお願いします。

焼酎バー様
裏口、凄かったでしょう?

sakura様
かまわぬってまさるやさんでしか手に入らないんですよ。

お付き合いできなくてすいませんでした。
デブワゴンでいければよかったのですが。

電車バスで行く勇気はありません(笑)

おあいこさんようこそ!
魚粉野郎です。
車であちこちよく行きますが静岡では黒はんぺんよく買います。
もちろんおでんには魚粉・・・じゃなくて出汁粉をかけて(笑)
楽しいひと時有難うございました。
股どこかで隣り合わせになりましょう(笑)

コメントを投稿

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天