« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

宝納酒会

Img_0847_r 今日は「Be Kagoshima 2008完成祝賀会」Img_0848_r_2

「焼酎プロジェクト2009イモ苗植え会」

9:00  鹿児島中央駅前南国日生ビル出発(ちなみに南国日生ビルは今日を最後に解体され新しいビルに生まれ変わるという事でイベントがあったそうで

す。)

10:30くらいに南九州市知覧町耳原地区に到着。

  

首領殿は自家Img_0846_r製作業着で登場でした。(さすがです)

まず、畑に向かいイモの苗植え作業です。Img_0851_r

昨年と同じ畑でした。 

苗植え作業は人海戦術であっという間に終了しました。

 

Img_0858_r 記念撮影の後祝賀会へ。

 今年は公民館が使えないという事畑の所有者の福元さん家の離れでImg_0859_r_2行われました。

 首領殿は7年連続の表彰を受けました。

               さすがです。

Img_0861_r  帰りのバスはみんな酔っぱらって大変でした。

 ということで。

 なぜか写真は首領殿ばかりですが何か?

2009年5月30日 (土)

嶺義

Img_0838_r有限会社山田酒造:鹿児島県大島郡竜郷町大勝1373番地ハ号。
黒糖。
40度。

東京のまさる屋さんのPB。

3年前たんたんさんに頂いた物です。

黒糖焼酎も色々チャレンジしましたが、ちと自分には合わないようです。

さらに40度となると普通には飲めないかもということで今回梅酒にすることにしました。 

もったいないですかね。coldsweats01

というわけで梅酒に使ったのは「嶺義」でした。

ところであすは「Be Kagoshima」の新酒発表会です。

今日の気になるレギュラー焼酎。

ここの蔵元さんは未飲です。 今度飲んでみたいと思います。

嶺義:2006年 たんたんさんから頂きもの
ジョグ:レスト
本日の歩数:5546歩
焼酎:金生

2009年5月28日 (木)

屋久の石楠花

Img_0788_r三岳酒造株式会社:鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2625-19。
白麹。
25度。

先月登場したばかりなんですが、久しぶりにゲットできました。scissors

といっても他力なんですが。

こんなに買うのが大変だとは・・・。

今年の梅酒。

Img_0840_rいよいよ焼酎投入。

ヒントは緑瓶ですね。

結果はあす発表です。

といっても賞品はありませんが。

屋久の石楠花:2009年5月 代理購入。
ジョグ:6.3km(ふれスポ)
本日の歩数:5254歩
焼酎:松の露、金生

2009年5月27日 (水)

三岳

Img_0785_r三岳酒造株式会社:鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2625-19。
白麹。
25度。

金生と一緒に購入させていただきました。

 懐かしいです。 10年ほど前(焼酎ブームの前)、行きつけのスナックでキープはこれしかありませんでした。

 こんなに人気が出るとは思いもしませんでした。

今年の梅酒。

Img_0836_r氷砂糖を準備しました。

さて焼酎は何を使ったでしょう。

つづく。

三岳:2009年5月 くだものの店カコイより
ジョグ:レスト(雨)
本日の歩数:11501歩
焼酎:金生、松の露

2009年5月26日 (火)

金生

Img_0786_r_4 三岳酒造株式会社:鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2625-19。
白麹。
25度。
販売元:有限会社くだものの店カコイ:鹿児島市金生町2-19.。

みなさん若旦那(=シトロン)さんの店、カコイフルーツさんをよろしくお願いします。

先日三岳とのセットで購入させていただきました。

やっぱ中身は三岳でしょうか。

ばか舌なので違いがわかりません。

いずれにしても三岳がうまいので全く文句はありません。

この金生はカコイフルーツでしか買えないので皆さんよろしくお願いします。

今年の梅酒。

Img_0827_r 1kg=250円でした。

ただ粒が大きくていい梅なので文句はありません。

梅がまだ青いので一晩水に浸けてあく抜きをします。

つづく。

金生:2009年5月 くだものの店カコイにて購入。
ジョグ:5.25km(久しぶりふれスポ)
本日の歩数:10669歩
焼酎:松の露、金生

2009年5月24日 (日)

有明の月

Dvc00042丸西酒造合資会社:鹿児島県志布志市有明町蓬原1397の1番地。
25度。
白麹。
甕にごり。
㈱吉山 (鹿児島芋焼酎倶楽部)ってところのPBみたいです。

首領殿が山形屋で購入されました。

割りと甘さが抑えられて芋の風味が感じられておいしかったです。

28度がなんとも。

有明の月:2009年5月 首領殿持参品
ジョグ:レスト(そろそろ開始しないと・・・)
本日の歩数:3250歩
焼酎:松の露

2009年5月23日 (土)

玉露

Dvc00015有限会社中村酒造場:鹿児島県霧島市国分湊915番地。
白麹。
25度。Dvc00010

玉露のレギュラーですね。

シトロンさんが仕入れて来てくださった一品。

なかむらがクリア過ぎてだめっていう人にはこれはお勧めですね。

お湯割りが最高ですね。

 ところで右側の画像はminmin作「おしぼりで作った●●さんの〇〇ぽ」だそうです。

 う~ん。

今日の気になるレギュラー焼酎。

今度「芋金」というのが出たので飲んでみたいです。

玉露:2009年5月 シトロンさん持参。
ジョグ:レスト
本日の歩数:つけ忘れ
焼酎:休肝日(昨日飲みすぎ)

2009年5月21日 (木)

縄文の夢

Dvc00003 Dvc00004国分酒造協業組合:鹿児島県霧島市国分川原1750。
白麹・黄麹ブレンド。
25度。
樫樽2年(長期貯蔵)貯蔵。

福岡在住のP。様がネタ用にと仕入れてくださった焼酎。

ありがたいこっです。

名前を聞くのも初めてでした。

 味の方はというと、一口飲んでラベルの裏に、『ロック◎』の記載がないか思わず探してしまいました。

 という事で、お湯割りには合わないようです。

 魔王以来の感動でしたwobbly

 折角苦労して探していただいたので、ここはひとつP。様の地元に持って帰って頂いて、焼酎愛好家でこのような焼酎を研究されている方shadowがおひとりだけHITしますよね。

 そうそうP。様と福岡ドームのイベントに出かけられたあの高濃度好きのあの方にたくそうということになりました。

 shadow様、是非この焼酎のレポートをお願いしたいものです。

今日の首領殿が気になる焼酎。

sweat01軍団員の方々是非!

縄文の夢:2009年5月 P。様持参品
ジョグ:レスト
本日の歩数:5922歩
焼酎:松の露

2009年5月20日 (水)

轟乃露黒

Dvc00016小牧醸造株式会社:鹿児島県薩摩郡さつま町時吉12。
黒麹。
25度。

昨晩は福岡からP。様が来られました。

場所はいつもの「竹よし」。

メンバーはあpさん、シトロンさん、minminさん、庵膳MANさん。

 あpさんのキープが切れたとのメールが日中に回ってきたので、偉大なる酒屋さんに寄って仕入れに行きました。

 色々物色した結果、飲んだことがないと選んだのがこれ。

皆さんが持ち寄られた焼酎と飲み比べましたが、甘くて飲みやすいという印象でした。

今日の気になるレギュラー焼酎。

ザ・キングオブレギュラー。

轟乃露黒:2009年5月 購入:偉大なる酒屋さん
ジョグ:レスト
本日の歩数:4807歩
焼酎:休肝日

2009年5月18日 (月)

亀五郎

Dvc00041吉永酒造株式会社:鹿児島県薩摩川内市下甑町手打1277。
25度。
白麹。

同蔵の「五郎」との違いは酵母の違いだそうです。

 亀が付いているだけなので亀仕込みがこっちだと思ってましたが、この蔵元さん自体亀仕込みのみらしいです。 甑海洋深層水ってどうなんですかね。

新型インフルエンザ、ここ3日くらいで大きく変わってきましたね。

成田空港近くにホテルに拘留された方々は何だったんですかね。

ネズミ講みたいに増えましたね。

今日の気になるレギュラー焼酎。

最近飲んでないなぁ。

亀五郎:2009年4月 あpさんの知り合いの店。
ジョグ:レスト
本日の歩数:7594歩
焼酎:ろかせず、松の露

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天