« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

織姫

Dvc00004 田崎酒造株式会社:鹿児島県いちき串木野市大里696番地。
白麹。
25度。

古酒七夕と中身は一緒とみました。

どうでしょうか?

天文館再生酒場に置いてあった焼酎です。

七夕にかけて織姫とは恐れ入りました。

座布団3枚sign03

あまり流通してないのかな。

先日見かけた八幡。

Dvc00041天文館で見かけました。

ナンバーまでgood

織姫:2009年6月 天文館再生酒場
ジョグ:5.25km(ふれスポ)
本日の歩数:5575歩
焼酎:田倉、川越

2009年6月28日 (日)

斬新明境

Img_1097_r 有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
25度。

後は不明です。

終売です。crying

 

 終売の焼酎もかなりありますよね。 そこはないしょさんにお願いしましょう。

 

Dvc00003

 鵜。様のご指摘がありましたが、二時間の立ち飲みって本当に喫ですよね。 実は精算したら「天文館再生酒場ドリンク」を頂きました。

 今日は朝から大雨です。

 Be Kagoshimaの田植えの日だったのですが実施されたのでしょうか?

 

 結局、家でごろごろしているので、田植えに参加すればよかったです。

 

今日の当選品。

Img_1168_r サントリーのキャンペーン。

最近、ハイボールが流行っているのでしょうか?

斬新明境:2006年6月 minmin亭
ジョグ:レスト
本日の歩数:3517歩
焼酎:田倉

2009年6月27日 (土)

手づくり八重桜

Img_1101_r古沢醸造合名会社: 宮崎県日南市大堂津4丁目10-1。
白麹。
25度。

minminコレクション。

これも写真だけで未飲であることをお詫び申し上げます。

昨日のダイヤメセット。

昨晩はまさぞーさんと6時半に待ち合わせ。

「みとま」で餃子とビアbeerを飲んだ後、たまには立ち飲みがしてみたという事で地蔵角近くの「天文館再生酒場」に行きました。

首領殿のブログにありました「立ち飲みセット」なるものを注文。

Dvc00016 Dvc00015 焼酎ともつ煮、串が5本で1000円です。

焼酎はお湯割りで頼むと写真のようにジョカで出てきます。

 コップで2杯半ほどです。

 遅れてminminさんとシトロンさんも合流し、約2時間程いました。

セットだけでは足りず焼酎は追加で色々頼みました。

でも2時間立ちっぱなしは疲れました。happy02

たまには立ち飲み屋さんもGOODですよ。

その後、スナックでカラオケ歌いまくりでした。

またまた飲みすぎてしまいました。wobbly

お店のデータ:「天文館再生酒場」
鹿児島県鹿児島市千日町14-18 寺田ビル1階
099-227-7811

手づくり八重桜:2009年6月 minmin亭
ジョグ:レスト
本日の歩数:
焼酎:休肝日

2009年6月25日 (木)

夢づる

Img_1094_r 種子島酒造株式会社:鹿児島県西之表市西之表13,589番地3。
黒麹。
25度。
種子島ムラサキ。

例の武岡酒店のいもづるの会のPBらしいです。

minmin亭の秘蔵品なので未飲です。

今日は午後から休みをもらって川辺方面に焼酎の買い出しに行ってきました。

目標は店頭に並んでいるものだけを買うという事で。

成果は

Img_1166_r匠の技は代理購入。

小瓶の抱きはお許しください。

夢づる:2009年6月 minmin亭
ジョグ:6.3km(ふれスポ)
本日の歩数:7046歩
焼酎:田倉

2009年6月23日 (火)

日向あくがれ

Img_1098_r 株式会社 富乃露酒造店:宮崎県日向市東郷町山陰辛212-1。
白麹。
25度。
耳川伏流水。
麹米:コシヒカリ

宮崎の焼酎が続きますが、これもminmin亭のコレクションです。

あくがれの意味がわからなかったのでヤホーで調べました。

「あくがれ」の語源は、「在処(あく)」を「離(か)る」、つまり魂が今在るところを何かに誘われ離れ去って行くという意味と言われ、そこから「思いこがれる」という今日の意味が生じました。

このラベルには思い入れがあります。ねぇP。さん。

昨日はImg_1161_r私の職場にサプライズなゲストさんImg_1136_rが登場しました。

このグループ知ってますか、 蔵。さん?

実はおいどんも知らんかったです。

ポカリスエットのCM曲を歌っているグループです。

皆さん応援してあげてください。

今日の気になるレギュラー焼酎。(最終回)

楽天ではこの店が一番安いようです。

日向あくがれ:2009年6月 minmin亭
ジョグ:レスト
本日の歩数:つけ忘れ
焼酎:特黒五代、川越、三岳

2009年6月20日 (土)

松露うすにごり

Img_1093_r松露酒造株式会社:宮崎県串間市寺里1-17-5。
25度。
白麹。

松露酒造さんの焼酎の甘みが好きです。

ただ水割りで飲むのが好きです。

だからおいどん的には松露104号と共に『サマー酎』sunって感じがあります。

 甘みが強すぎると感じる方も多いかもしれませんが水割りやロックの場合、バランスのよい甘みが結構いいんですよ。bottle

今日の気になるレギュラー焼酎。

やはり島酎は恐るべしです。

松露うすにごり:2009年6月 minmin亭にて
ジョグ:レスト
本日の歩数12880歩
焼酎:休肝日

ねむれねむれ

Img_1096_r 太久保酒造株式会社:志布志市松山町尾野見1319-83
黒麹。
25度。
伊佐米。
御前の水使用。
5年古酒。

minmin亭のコレクションより。

今日の気になるレギュラー焼酎。

やはり種子島の焼酎はクオリティが高いですよね。
ねむれねむれ:2009年6月 minmin亭
ジョグ:レスト
本日の歩数:12867歩
焼酎:島美人?

2009年6月18日 (木)

五代特黒

Img_0998_r_2山元酒造株式会社:鹿児島県薩摩川内市五代町2725番地。
25度。
黒麹。

 これは博多での飲み会に、ミサオ様が熱をおして届けてくださった一品です。 本当に感謝です。

 実はこの銘柄の存在を知りませんでした。 それにしても山元酒造の銘柄は凄いですよね。 さすがミサオ様ですね。

ただネットで調べても黒五代との違いがよくわかりませんでした。coldsweats01

蔵。様noodleに鹿児島まで送って頂きましたのでじっくり味わいたいと思います。

今日の気になるレギュラー焼酎。

これも最近飲んでないなぁ!、こうやって調べるとひとつの銘柄を飲み続けるってほんと難しいですね。

五代特黒:2009年6月 ミサオ様より
ジョグ:5.7km(ふれスポ)
本日の歩数:8907歩
焼酎:松の露、ろかせず、五代特黒

2009年6月17日 (水)

北薩

Img_1092_r 鹿児島酒造株式会社阿久根工場:鹿児島県阿久根市栄町130
2年熟成のさつま諸白、さらに3年熟成の「鳴門金時」芋焼酎をブレンド。
25度。
白麹。

シトロンさんが仕入れて来られた焼酎。

飲んだ瞬間「う~ん」とため息が出てきた焼酎。

 好みの問題だと思いますが香りはいいのですが、個人的には甘みがもうちょっとあった方が好きかな。 オーソドックスな焼酎なんですが、特徴も逆にいうと無いかな。って感じに落ち着きます。

 最近銘柄が多すぎるので難しいですね。

今日の気になるレギュラー焼酎。

昔飲んだ七年古酒がなつかしいなぁ。

北薩:2009年6月 シトロンさん
ジョグ:レスト
本日の歩数:8222歩
焼酎:三岳、松の露

2009年6月15日 (月)

園乃泉

Img_0997_r 有限会社渕田酒造本店:熊本県球磨郡球磨村一勝地甲422-1。
米麹。
25度。
常圧と減圧が存在、さらには40度もある(画像は常圧25度)。

博多の飲み会に魔恋様が持参された焼酎です。

米焼酎なので今回は飲みませんでした。

よって味の感想は。

『〆に湯割りで飲むと、その旨さにグッと悦びを感じながらも、

自然と肩の力が抜け、なんとも癒される味わいでございます。』 ~蔵。様より~

昨晩は久しぶりにminmin亭での飲み会となりました、福岡からミニマムさんとその彼女、それと馬子さんがコセドの会に参Img_1095_r加されたという事で二次会という形でした。

りゅうちゃん、めちゃかわいいsunです。 でも将来飲んベえになるのは間違いない!

 それにしてもコセドの会から大量の焼酎が寄せられました。 まじでびくりしました。 そしてまた飲みすぎてしまいました。Img_1102_rhappy02

 馬子さんから博多なラーメンの数々を頂きました。

 どうもありがとうございました。

園乃泉:2009年6月 博多にて
ジョグ:5.55km(ふれスポ)
本日の歩数:5817歩
焼酎:さすがに休肝日。

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天