« 松露うすにごり | メイン | 夢づる »

2009年6月23日 (火)

日向あくがれ

Img_1098_r 株式会社 富乃露酒造店:宮崎県日向市東郷町山陰辛212-1。
白麹。
25度。
耳川伏流水。
麹米:コシヒカリ

宮崎の焼酎が続きますが、これもminmin亭のコレクションです。

あくがれの意味がわからなかったのでヤホーで調べました。

「あくがれ」の語源は、「在処(あく)」を「離(か)る」、つまり魂が今在るところを何かに誘われ離れ去って行くという意味と言われ、そこから「思いこがれる」という今日の意味が生じました。

このラベルには思い入れがあります。ねぇP。さん。

昨日はImg_1161_r私の職場にサプライズなゲストさんImg_1136_rが登場しました。

このグループ知ってますか、 蔵。さん?

実はおいどんも知らんかったです。

ポカリスエットのCM曲を歌っているグループです。

皆さん応援してあげてください。

今日の気になるレギュラー焼酎。(最終回)

楽天ではこの店が一番安いようです。

日向あくがれ:2009年6月 minmin亭
ジョグ:レスト
本日の歩数:つけ忘れ
焼酎:特黒五代、川越、三岳

コメント

三岳常飲していたのですが、最近身近な酒屋に入荷が停滞気味です。

最終回ドォ~ムおやっとでした。
“Hi-Fi CAMP”を存じ上げず大変申し訳なく思いますると共に
“CHARCOAL FILTER”でしたらデビューシングルを所有しております事を
小さな声で御報告申し上げます。(汗)
酎事で.....「あくがれ」語源、勉強になりましたッ!!

実はあこがれ・・・って思ってました。
すんまぁしぇん。
部活の天使なんですね・・・知らんやった。

高妻さんの作る 焼酎は 大好きです。とくにあくがれは香りも 味わいも 安定して 今の常用酒です
 

池の鶴様
そんなときは「金生」をお願いします。

蔵。様
ドォームです。
おいどんも知らんかったです。
歳をとったちことですかねぇ。

鵜。様
これまたおいどんも最初はそう思っちょいました。

sika様
sikaさんお勧めとあらば間違いないですね。
今度みかけたら買いたいです。

富乃露さん 思い入れありますねー 美味しいです
蔵見学で高妻杜氏自ら親切・丁寧に説明して頂き 即ファンになりました

P。様
蔵まで行くとほんとの良さがわかりますよね。

コメントを投稿

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天