« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

萬膳

Img_1238有限会社万膳酒造:霧島市霧島永水宮迫4535番外2
25度。
黒麹。

最近はこれも買ってません。

というか買いに行ってません。

そういえば近々、真鶴の凄いのが出るみたいですね。

普通の1升瓶が買えればいいんですが、それも最近は厳しいようですね。

今日の気になる焼酎。

白金さんの黒麹なんですよね。

萬膳:?
ジョグ:5.25km(ふれスポ)
本日の歩数:63714歩
焼酎:くらら、栗野しずく

2009年7月29日 (水)

栗野しずく

Img_1305白金酒造株式会社:鹿児島県姶良郡姶良町脇元1933
25度。
白麹。

 日当山醸造に「栗野」という銘柄があるのは知っていましたが、先日近くのイオンに買い物に行ったついでに酒売り場を覗いたらこれがありました。

栗野町(現在の湧水町)にある「幸田の棚田」で栽培された米を麹米に使用しているとの事です。

 飲んでみると白金さんの味がします(わかります?)。

クリアで甘みのある味です。

値段も手ごろです。

栗野しずく:2009年7月 イオン鹿児島ショッピングセンター
ジョグ:レスト
本日の歩数:7052歩
焼酎:栗野しずく

2009年7月25日 (土)

き六

Img_1239株式会社黒木本店:宮崎県児湯郡高鍋待ち大字北高鍋776。
黒麹。
25度。

 黒木を逆に読んで「きろく」は前に話題になりましたが、住所が776だったのは初めて知りました。

 というわけで終売の5合瓶再び登場です。

最近は黒木さんの焼酎をあまり飲まなくなりました。

理由は特にありませんが、あまり特長がないからですかね。

き六:?
ジョグ:レスト
本日の歩数:3248歩
焼酎:休肝日

2009年7月24日 (金)

魔王

Img_1237白玉醸造合名会社:鹿児島県肝属郡錦江町城元618-6。
白麹。
減圧蒸留。
25度。

黄麹説も流れていましたが、白麹の減圧説が有力(断言できませんが)ですね。

いずれにせよ芋焼酎のアウトローです。(私の主観ですが)

 何故にこの焼酎が幻になったのかが、今の焼酎ブームの火付け役をかったに違いないと思います。

 今日の気になる焼酎。

タルッチョっておしゃれなネーミングですね。

魔王:?
ジョグ:レスト
本日の歩数:4683歩
焼酎:八幡

2009年7月22日 (水)

日食

Img_1250_r 平成21年7月22日。Img_1253_r

21世紀最も長いといわれる日食sun

天体マニアmistではないのですがこういうお祭り騒ぎが好きな私はやはり出かけました。

   皆既帯は本土にはかからないため、それに近いところに行こうと薩摩半島のImg_1273_r最南端長崎鼻を目指しました。

 ここは昨年GW、千葉よっしーさんと訪れた場所ですImg_1271_r

 天気予報はかなりの確率で雨rain

 向かう途中も雨でした。

Img_1256_r果たして日食が見れるのかどうかかなり厳しい状況でした。

 ところが長崎鼻近辺は大勢の観測者が押しかけてました。 駐車場も一杯で結局近くの路肩に止めて観ることにしました。Img_1263_r

 車を停めて観ている人たちが歓声をあげているのでみてみると、雲に隠れた太陽が肉眼ではっきり見えました。

 逆に雲がおかげで太陽を直接みることができました。

 このあたりでは最大で97.7%欠けるようでしたが、ちょうどその時間帯は厚Img_1285_r雲がかかって観ることはできませんでした。Img_1282_r

 その5分ほど前のが最後の写真になります。

 その時間帯はあたりが夜の暗さになりました。

ジョグ:レスト
本日の歩数:2507歩
焼酎:八幡、五代特黒

2009年7月21日 (火)

鼓鞍乃夏

K5白金酒造株式会社:鹿児島県姶良郡姶良町脇元1933
25度。
磨き芋仕込み。
小倉競馬場限定販売。
メイショウカイドウの蹄鉄をあしらったラベル

『こくらのなつ』と読むそうです。おしゃれ!

画像はJRAのHPの画像です。

手に入れたわけではありません。

今年の夏はこれを買いに小倉競馬場に行きたい!

同行者募集中です。 まさちゃんどぉ

昨日、焼酎バーさまのコメントに雨が凄いと書かれていて気になっていました。 今回の山口県防府市の大雨災害は多くの方が犠牲になられました。防府市は昨年夏訪れた場所でもあり愛着のある場所です。

犠牲になられた方々の御冥福をお祈りいたすとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。

鼓鞍乃夏:未購入
ジョグ:5.25km(ふれスポ)
本日の歩数:4392歩
焼酎:屋久の杜、五代特黒

2009年7月20日 (月)

寿

Img_1236_2株式会社尾込商店: 鹿児島県南九州市川辺町平山6855-1。
25度。
白麹。

やはり箱物は贈答用と思っているのか溜まってしまいます。

さらにはこのネーミングとラベルの赤。

寿の4合瓶はお祝い事の贈り物には最適かと思ってます。

というわけであっけなく3連休は過ぎていくのでした。

最近ジョグをさぼり気味なので明日からは頑張りたいと思います!

先ほどTVを観てましたら2歳児が焼酎の銘柄を次々と当てていきました。

将来は焼酎になりたいそうです。

寿:2008年 道の駅川辺
ジョグ:レスト
本日の歩数:1632歩
焼酎:屋久の杜

2009年7月19日 (日)

八幡

Img_1235_r 高良酒造有限会社:鹿児島県南九州市川辺町宮4340
白麹。
25度。

かなり危機的なネタ切れ状態です。

もうこうなったら、同じ銘柄でも違う画像でということで八幡の箱です。

八幡の5合瓶は形も好きです。

ということで、いよいよ夏休みがスタートしました。

Img_1245_2  7月22日は日食ですね。 鹿児島の地元TV局などは関連ニュースで持ちきりです。

 しかし当日の天気予報は曇り。

鹿児島からでも96%の日食らしいので見てみたいのですが。

最近品薄になっているという日食グラス、懸賞で当てましたscissors

果たしてこいつが活躍するのかどうか。

八幡:2009年7月 偉大なる酒屋さん
ジョグ:レスト
本日の歩数:3508歩
焼酎:屋久の杜

2009年7月16日 (木)

屋久の杜

Img_1234_2本坊酒造株式会社屋久島伝承蔵:鹿児島県熊毛郡
                屋久島町安房2384
黒麹仕込み
25度。
津貫会限定品

前々からこれは飲んでみたかった焼酎です。

太古屋久の島が白麹なので黒麹は楽しみです。

限定品だと知りませんでしたが4合1050円はGoodでした。

 今日はネタ集めに久しぶりに酒屋に出かけました。 1本はこいつをあとは定番の黄色い奴を買いました。

 最近は黄色いのしか買ってないような気がします。

★これは安い!

今話題の訳あり品みたいです。 送料がなきゃいいんですけどね。

屋久の杜:2009年7月16日 偉大なる酒屋さん
ジョグ:5.25km(ふれスポ)
本日の歩数:4043歩
焼酎:屋久の杜、伊佐美、特黒五代

2009年7月14日 (火)

一番搾りスタウト

Img_1232_6麟麦酒株式会社:東京都中央区新川2-10-1。
麦芽・ホップ
アルコール5%
黒ビールです。

ひと月に一度くらい黒ビールを飲みたくなります。

これはごく最近のことです。

10年くらい前に地ビールブームがありましたがその時に飲んだ黒ビールに大感激して以来です。

これも旨いです。常飲とまではいきませんが。

焼酎のネタ切れなので済みません。

★夏の全国高校野球県予選★

Img_1179_r 昨年の鹿児島県代表校の鹿児島実業が初戦で敗れました。

劇的な最後でした。

鹿児島実業の選手は数分間立ち上がれませんでした。

対戦相手は徳之島高校でした。

 鹿実側で見ていたのですが、鹿実の保護者の号泣して崩れる姿はしばらく脳裏に焼きつきました。

 親子で戦った夏の甲子園予選だったんですね。

とういう私は次の試合を応援にいったんですけどね。

今年の鹿児島県大会シード校が次々と敗戦、大混乱です。

私の予想。

1:神村学園
2:鹿児島南
3:樟南

どうでしょう。首領殿の御子息の高校は来年でしょう。

一番搾りスタウト:2009年7月11日
ジョグ:5.25km(ふれスポ) ちゃんと走ってますよ。
本日の歩数:途中でリセットしちゃいました。
焼酎:伊佐美、八幡

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天