« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

やっがらいも紅薩摩

Img_1483相良酒造株式会社:鹿児島市柳町5番6号
白麹。
25度。
紅薩摩(焼き芋)。

ブラインドテイストでは「旨い」と感想を書いてます。

 紅芋の感じを受けませんでした、焼き芋だったからなんでしょうか。

 白麹のオーソドックスな焼酎の味がしました。

 いよいよ政権交代ですね。 いずれにせよ良い方向に日本が進んでくれますように!

やっがらいも紅薩摩:2009年8月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:つけ忘れ(ほとんど外出せず)
焼酎:桐野、不二才ハイ

2009年8月29日 (土)

天無双 種子島ゴールド

Img_1484三和酒造株式会社:鹿児島市七ツ島1-1-17。
25度。
白。

宝納酒会の一品です。

ブラインドテイストでは「癖が強い」とコメントしております。

やはりムラサキ芋系の特長がありました。

これも最近の新商品です。

各蔵元さんの商品開発への意気込みは凄いですね。

天無双 種子島ゴールド:2009年8月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:2872歩
焼酎:昨日飲み会で飲みすぎのため休肝日

2009年8月27日 (木)

不二才醅

Img_1500有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
30度。
白麹。

 宝納酒店の会でGetした一品です。

高濃度(30度)なんで高いです。 1升瓶で3400円。

ちょっと手が出ません運よく8割くらい残ってたのをGetできました。

これはじっくり飲んだ事がなかったんですが、ゆっくり飲めばいい味だしてます。

香りもいい感じですが、いかんせん値段がネックです。

★最近頭にきた事。

Img_1507 今月これを購入しほとんど毎日やってます。

メニューに「30日チャレンジ」というのがあって生活改善を行ってくれます。

 Wii Fitと比べるとトレーニングの組み合わせを自動で提示してくれのでそれをこなすだけです。

 成果はまだ出てません。

 2日やって1日休むというペースでここまでやってきたのですが、先日このトレーニング用のレジスタバンド(ゴム製の運動用バンド)というのが切れてしまいました。

 もともとちゃちぃなぁと思っていたのですがホントに簡単に切れてしまいました。

Img_1501 早速メーカーに問い合わせると2日後に「買って1週間以内ならお取り換えさせて頂きますが1週間を過ぎてのお申し付けには対応できません。」と一応返事だけは頂きました。

 さらに「レジスタンスバンドの製造、及び品質管理には十分Img_1505_3 な注意を払っておりますが、輸送時の状況等により主原料の天然ゴムが変質してしまうケースもございます。 また、レジスタンスバンドを保管される際には、直射日光や高温を避けて頂けますようご注意下さい。」と。

2枚目は切れた反対側ですがこちらもすでに亀裂が入っています。

 天然ゴムかどうかも不明ですし、変質っていうのもどうかと思います。

割と自分としては評価の高かったソフトだけに残念でした。

不二才醅:2009年8月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:5600歩
焼酎:不二才醅、譽蔵

2009年8月24日 (月)

からから

Img_1485八木酒造合名会社:鹿児島県垂水市新御堂鍋ケ久保1332-5。
25度。
芋麹。

昨晩は偉大なる宝納酒店の夏の大試飲会でした。

まず、28種の焼酎のブラインドテイスト。

原料は28種とも正解しました。(麦が2種、黒糖が1種と事前に聞いていたので)

麹については18種正解。(麦と黒糖は分かりませんでした)

銘柄まで当たったのは、田倉と八幡35度、万年星(麦)、ちんぐ(麦)、朝日(黒糖)でした。(麦と黒糖は銘柄を事前に聞いてました)

全体的にまあまあの出来でした。

 28種になると銘柄までは厳しいですね。 八幡25度が分からなかったのは残念でした。

 錫釜と蔵の師魂はブラインドで「まずい」(5段階で1)をつけさせて頂きました。 逆に5をつけたのが、このからから、田倉、侍士の門、やっがらいも紅薩摩、八幡35度、佐藤黒麹でした。

からから:2009年8月23日 宝納酒会にて
ジョグ:レスト
本日の歩数:10292歩
焼酎:休肝日

2009年8月22日 (土)

桐野

Img_1366中俣合名会社:鹿児島県指宿市西方670。
25度。
白麹(山田錦)。
焼酎道55年「黒瀬勉」杜氏が自信を持って世に送り出す黒瀬の技が冴え渡った逸品。
1591円(720ml)。

先日偉大なる酒屋さんで棚にポツンと置いてあったので、悩んだ挙句購入した者です。

 4合1500円オーバーはちょっと限界超えかなと最近は思っています。

美味しかったら仕方ないんですけど。

期待の一品でもあります。

今日のグッジョブscissors

Img_1456 息子を連れて海水浴waveに行ってきました。

 若いっていいなぁ!

 かなり望遠でないと撮れないおいどんをやっせぼと呼んでください。

 蔵。さん次回はこういうのをお願いします。

 今日は花火大会に出かけてきます。

桐野:2009年8月 偉大なる酒屋さん
ジョグ:レスト
本日の歩数:2220歩(もっと歩くでしょう)
焼酎:桐野を飲もうかな。

2009年8月21日 (金)

島美人

Img_1365長島研醸 有限会社:出水郡長島町平尾387番地。
白麹。
25度。

外飲みでは一番数多く飲んでいる焼酎です。

 先日、元会社の先輩の息子さんがサッカーのU15の全国大会に出場するため資金集め用の焼酎としてお願いがあったため一本だけ協力した。

 キャップが島美人となっているので恐らく中身は島美人と思われます。

 鹿児島ならではという事で。

島美人:2009年8月 先輩より
ジョグ:レスト
本日の歩数:2217歩
焼酎:誉蔵、ろかせず

2009年8月18日 (火)

三岳

Img_1371三岳酒造株式会社:鹿児島県屋久島町安房2625-19
白麹。
25度。

久しぶりに1升瓶です。

お盆に実家で飲みました。

1升瓶も新しいラベルになったのでしょうか?

今日の気になるラベル。

何のラベルかわかりますか?

正解Img_1375は「いも神」のラベルです。

神酒造はこれ何ですかね。

デザイン料ってかかってるんですかね。

さりげなくおしゃれです。

三岳:2009年8月 実家にて
ジョグ:レスト
本日の歩数:つけ忘れ
焼酎:栗野しずく、譽蔵

2009年8月16日 (日)

紫尾の露

Img_1379軸屋酒造株式会社:鹿児島県薩摩郡さつま町平川1427
白麹。
25度。

このボトルは見た瞬間欲しくなりました。

「桜田門警視庁」

箱には全然書いてないのに。

という事でこのボトルご存知の方ご一報願います。

入手経路は警視庁勤務の警察官から頂いたそうです。

うちの実家から強奪してまいりました。

紫尾の露:2009年8月
ジョグ:レスト(そろそろ走らねば)
本日の歩数:4736歩
焼酎:栗野しずく

2009年8月15日 (土)

いも神

Img_1370神酒造株式会社:鹿児島県出水市高尾野町大久保239番地。
25度。
白麹。

ラベルが変わった気がしますが、これは初めての購入でした。

久しぶりに普通に美味しい焼酎です。

お湯割りが合いますね。

今日、田舎から帰ってきました。

Img_1431昨日は子供を連れて猿ヶ城渓谷に遊びに行ってきました。

八木酒造よりさらに上流に行ったところにあります。

水は綺麗です。

もう少し道路を整備してほしいです。

いも神:2009年8月 イオン鹿児島ショッピングセンター
ジョグ:レスト
本日の歩数:4733歩
焼酎:いも神

2009年8月12日 (水)

薩摩の誉

Img_1338有限会社大山甚七商店:鹿児島県指宿市西方4657番地。
25度。
白麹。

蔵。様の好きな誉です。

 過去に一度だけ口にした事がありますが、よく覚えてませんが辛口だったような気がします。

 ちゃんと飲み直してみた方がよいかもしれませんね。

★いまどき人気の鹿児島のかき氷屋さん。

Img_1318 Img_1321 1個200円です。 ミルクは+50円です。

氷屋さんのかき氷だけあってきめが細かくさらと食べれます。

 場所は、偉大なる宝納酒店さんの近くです。 首領殿と遭遇する可能性が大きなところです。

という事で明日から休みです。 今日は焼酎の仕入れに行ってきました。
しかし、定番のみしか買いませんでした。ネタ的には色んな焼酎を買うべきなんでしょうが。

薩摩の誉:2009年8月 宝山ホールにて
ジョグ:レスト(パーソナルトレーナー4日目)
本日の歩数:6510歩。
焼酎:すみません義兄が帰ってきているので付き合いでワインをば。

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天