« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

利右衛門

Img_1339指宿酒造株式会社:鹿児島県指宿市池田6173-1。
25度
白麹。
割と多くの酒屋さんで見ます。

 これの黒麹があるのは知ってましたが、最近は紅薩摩を使った「赤利右衛門」なるものもあるようです。

 この利右衛門もしっかりした味わいですね。

  

  

今日もまた一枚。

Img_1595 それにしても嬉しそうな首領殿。

最近は自分のコスプレじゃなく女性に着させるのにハマってるみたです。

おいどん的にはその横のうすにごりの方が断然興味があるしだいなんですが。

というと怒られそうです。

利右衛門:2009年8月 宝山ホール
ジョグ:レスト
本日の歩数:6104歩
焼酎:川越

2009年9月27日 (日)

濱崎太平次

Img_1337中俣合名会社:鹿児島県指宿市西方4670。
25度。
黒麹。
中俣さんの商品の扱いのある酒屋さんにはあると思います。

 二次仕込で琺瑯タンク仕込みという説明があったのですが、ホーローの事ですね。 ホーロータンクはよく使われているので納得です。

今度指宿の焼酎の飲み比べをしてみたいと思います。

先日の飲み会のワンショット。

 同級生だそうです。

 次回はコスプレでお願いしたいです。

Img_1593こんな写真が結構ありましたのでちょこっとずつご紹介します。

濱崎太平次:2009年8月 宝山ホール
ジョグ:レスト
本日の歩数:
焼酎:川越

2009年9月26日 (土)

さつま美人

Img_1349福徳長酒類株式会社薩摩工場:鹿児島県阿久根市脇本432番地1。
25度。
白麹。
ドルフィンポートの薩摩酒蔵はじめ色んな酒屋さんで購入できます。

オエノングループという東京の会社の商品になります。

味は微妙です。

島美人に対抗したネーミングですが人気は今ひとつです。

今日の気になるソフトドリンク。

Dvc00003 思わずネーミングに惹かれて購入してしまいました。

蔵。様。

若旦那様。

コメントをお願いします。

というわけで。

さつま美人:2009年8月 宝山ホールにて
ジョグ:レスト
本日の歩数:2959歩
焼酎:川越

2009年9月23日 (水)

韓国岳登山

Img_1544 シルバーウィーク。

秋のこの時期の連休はうれしいです。

例年だと台風とかが心配されるのですが、ここ数年台風が来なくなりました。

 5連休もあると一日ぐらいは体にいい事をと、また子供の思い出作りにとゴールデンウィークの「開聞岳」に続き今回は「韓国岳」を目指しました。

 霧島Img_1547山系は日本百名山のひとつにも数えられ、地元の人間としては一度は登ってみたい山です。

 その霧島山系の最高峰が韓国岳です。 標高は1700m。

今回はえびの高原からスタートする事にしました。

 朝9時前に自宅を出発し、えびの高原に10時40分頃に到着Img_1560です。

 やはり連休のせいで駐車場はほぼ満車、路肩もかなりの数の車が停めてありました。 Img_1548幸いにも一か所空きを見つけ駐車し、いざ出発。

 あたりはすっかり秋の気配です。

5合目までは割と勾配もきつく道も小石が多く歩きづらかったです。

しかし不動池や車を停めたえびの高原な ど眺めが素晴らく清々しいImg_1571気分になりました。

5合目でImg_1568少し休憩をし、頂上を目指します。

 途中から今度は大浪池が見え始め、あっという間に頂上といった感じでし た。

 実際、何合目の表示も7合目と9合目は見当たりませんでした。

頂上付近では大浪池の反対側は旧火口で断崖のようになっていまImg_1573す。

ちょっと怖かったImg_1580です。

頂上ではそこに来た者しか味わえない達成感と雄大な景色が待っていました。

 時間にして1時間とちょっと。 結構手ごろな登山です。 割と小さな子供さんも見かけました。

 やはり霧島は中に入れば入るほど魅力的な山だと感じました。

 次回は最後の写真の「高千穂峰」に登りたいと思Img_1584います。

おしまい。Img_1585

ジョグ:レスト
本日の歩数:ほとんど外出せず
焼酎:八幡、島美人

ワールドビジネスサテライトや産経新聞でも紹介

2009年9月22日 (火)

八幡35

Img_1490高良酒造有限会社:鹿児島県南九州市川辺町宮4340。
35度
白麹。

鹿児島市の酒屋さんでも購入できるところはありますが、川辺の酒屋さんの方が遭遇する可能性は高いでしょう。

ただし、35度は出荷数もかなり少ないので貴重です。

地元では梅酒作りに用いられているようです。

レギュラーの八幡でも十分パンチがあるので35度はそれ以上です。

シルバーウィークもあと一日となりました(寂)。

昨日は、千葉よっしーさん一行をお迎えしての飲み会でした。

色々盛り上がり、かなり飲みすぎてしまいました。

関係各位の皆様にはご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

諸般の事情により会の報告は後日行います。

八幡35度:2009年8月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:つけ忘れ
焼酎:昨日飲み過ぎのため休肝日

2009年9月20日 (日)

森伊蔵

Img_1482_2有限会社森伊蔵酒造:垂水市牛根境1337。
白麹。
25度。

ブラインドでBe Kagoshima白と間違えたおいどんです。

ばっちり好みなので、やはり偉大です。

 何度考えててもこの焼酎と蔵元が焼酎の頂点に上り詰めたのは不思議ですが、その蔵元さんの努力も立派です。

 ところで今日はNPO法人SCCの「ランニングスタート講習会」に参加してきました。

 やはりストレッチや動き作り、筋力アップエクササイズなどの重要性を感じました。 やはり一人じゃなくちゃんとしたアドバイスをもらいながらの練習も大切ですね。

森伊蔵:2009年8月 宝納酒会
ジョグ:50分(吉野公園)
本日の歩数:つけ忘れ
焼酎:島美人

2009年9月16日 (水)

白天宝山

Img_1498西酒造株式会社:鹿児島県日置市吹上町与倉4970番地17。
25度。
白麹。

鹿児島市内では宝納酒店やコセド酒店で買えますが、季節限定となります。

ブラインドでは松露と間違えました。

飲みやすい印象でした。 これは新たな発見でした。

西さんの中では一番好きかもしれません。

 先ほどMBC(南日本放送:鹿児島のTBS系局)のローカル番組を見てました。 どーんと鹿児島という番組で「頑張る!進化する!鹿児島のラーメン屋2009」というタイトルでした。

 自分もラーメン好きなので見てましたら、先日食べに行った「ら~めん行進曲〇〇」さんやオーナーがうちの近所の「みそや堂」さんなんかが紹介されてました。

 この番組で出てきた「薩州麺業連絡協議会」なんですが会長さんがうちの近所の中堂園さん、その隣に座っていたのが東谷山の「柿の木ラーメン」のオーナの甲斐くん(実は私の大学の同級生です)。

 というわけでみなさん「柿の木ラーメン」をよろしくお願いします。

白天宝山:2009年8月 宝納酒会
ジョグ:9.25km(ふれスポ)
本日の歩数:6186歩
焼酎:島美人、桐野

日本ゴルフスクール
PartyStyle
≪最新≫人気FX会社ベスト10

2009年9月15日 (火)

Img_1497国分酒造協業組合:鹿児島県霧島市国分川原1750
26度。
芋麹(白麹)。
買えるお店:宝納酒店、コセド酒店他

これはブラインドでは原酒系思ってました。

それと26度の焼酎だったんですね。

ちょい辛口の焼酎ですね。

蛙の子は蛙。

Img_1508 先日息子の部屋に入るとこんな光景が。

最近ウルトラサイダーにハマっているらしいです。

でも父の部屋を観て、こんな風に缶を並べてます。

芋:2009年8月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:6240歩
焼酎:不二才ハイ、島美人、八幡

2009年9月13日 (日)

錫釜

Img_1496本坊酒造株式会社:鹿児島市南栄3-27。
25度。
黒麹。
小型錫釜菅蒸留機で蒸留。

ブラインドでは苦手な味と評価してます。

ところで娘の学校の運動会が1週間遅れで今日無事開催されました。

錫釜:2009年8月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:4837歩
焼酎:島美人、不二才ハイ、八幡

2009年9月11日 (金)

鴨神楽

Img_1493_2小牧醸造株式会社:鹿児島県薩摩郡さつま町時吉12番地
25度。
白麹。

5年ぶりくらいに飲みました。

印象は可もなく不可もなしといったところでした。

値段的に(1升2730円)厳しいです。

この味だと2000円を超えるとちょっと。

 昨晩は博多で凄く盛り上がった飲み会が開催されたようです。 行きたいなぁ博多。

 再来週はいよいよシルバーウィークですね。 しかし21日の飲み会以外は何の予定もありません(寂)。

鴨神楽:2009年8月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:5713歩
焼酎:休肝日

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天