« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

くらら

Dvc00112岩倉酒造場:宮崎県西都市大字下三財7945
25度。
白麹。
残念ながら鹿児島には販売店はありません、都城の「さいしょ酒店」が一番近くだと思います。

個人的に岩倉さんの焼酎の中では一番好きです。 なのに鹿児島には販売店がないcrying

岩倉さんの焼酎は全般に水割りで飲む方が好みです。

ラベルもいいよなぁ。

今日はプロ野球のドラフト会議でした。

 注目の菊池投手は西武。 西武ってむちゃくちゃドラフトのくじ運いいんじゃないっすかねぇ。

 おいどん的にはソフトバンクが菊池を指名しなかったのが意外でした。

 明豊の今宮選手もいい選手ですが秋山監督には、菊池投手にチャレンジして欲しかったです。

 どうでしょう蔵。様。

くらら:2009年1月 池の鶴様から
ジョグ:レスト
本日の歩数:6768歩
焼酎:薩摩の誉黒(完飲)、八幡

2009年10月27日 (火)

鼓鞍乃夏

Dvc00025白金酒造株式会社:鹿児島県姶良郡姶良町脇元1933。
25度。
白麹だと思います。
JRA小倉競馬場horseで開催時の限定発売。

 北九州在住の鵜。様shineから頂きました。 欲しかったのですが、未だに小倉競馬場に一度も行く事ができませんでした。 ほんとに持つべきは焼酎仲間ですね。

鵜。様は39会の中心人物でもあります。本当に感謝です。

こういう焼酎って味もさることながら骨董的な価値もあるので中々開封する事ができません。

白金酒造なので期待大です。

 

最近気になるアーティスト。

 「satomin」shineといいます。 最近CDデビューしたようです。 先日イオン鹿児島Dvc00010ショッピングセンターで路上ライブkaraokeを開催しまして応援に駆けつけました。

 CDを2枚購入しました。

 でも、う~ん特徴があまりないですね。 売れる要素というか。

 やはりこの手の業界は厳しいですね、華やかですが売れるのはほんの一握りだけ、正直言うと彼女のこれから先がちょっと心配です。

 よろしくお願いします。coldsweats01

彼女のブログです。

さとみんオフィシャルブログ 『NO MUSIC NO LIFE!!』

鼓鞍乃夏:2009年9月 鵜。様より
ジョグ:9.25km(ふれスポ)
本日の歩数:5633歩
焼酎:川越

2009年10月23日 (金)

薩摩の誉黒

Dvc00016有限会社大山甚七商店:鹿児島県指宿市西方4657番地。
黒麹。
25度。

写真は2合瓶です。初めて見ました。

先日のゴルフ場golfのニアピンコンテストの参加賞です。 参加費1200円です。

それにしても薩摩の誉とは結構珍しくありません?

 結局1オンしなかったおいどんは参加賞だけだったので高い買い物だったわけです。crying

 今日はマラソン講座runの練習日でした。 入会から今まで欠席なしですscissors

 最初の頃はまったく知り合いもなく完全アウェイ状態eyeだったのですが、最近ようやく話ができるようになってきました。

 練習は毎回2時間、準備運動からドリル練習、60分ジョグ、筋力トレーニング、ストレッチとマラソンに対する体づくりもしっかり考えられており、けがを防ぐためのトレーニングが重視されています。

 何より一人で走るより仲間が大勢いていい刺激にもなります。

 あせらずに頑張りたいと思います。

薩摩の誉黒:2009年10月 入来城山カントリークラブ
ジョグ:マラソン講座
本日の歩数:8232歩
焼酎:八幡

2009年10月21日 (水)

オフの贅沢

Dvc00026サッポロビール株式会社:東京都渋谷区恵比寿4-20-1。
アルコール度数:4%。
糖質70%OFF。
発泡酒beer

先日の懸賞当選品です。

発泡酒ですがまあまあです。

ただビールに比べるとキレがないような気がします。

でも値段が安ければ合格paperだと思います。

 昨日のゴルフgolfですが、スタート3ホールで+10down叩いてしまい結局そのままの調子でOUT53、IN49の102でした。

 かなり久しぶりに100crying叩きました、う~ん原因は何でしょう?

ミスショットが多かった訳でもないのですが、強いて言えばパットでしょうか。

まぁ、いいショットがOBになったりと不運もありましたが、寄せもそんなに良くなかったのでパットと寄せですね。 パット数は45。平均2.5です。

パットがうまくなる方法誰か教えて! ポンタさん!!

オフの贅沢:2009年10月 懸賞当選品
ジョグ:挑戦講座
本日の歩数:6798歩
焼酎:川越

2009年10月19日 (月)

しびの露

Dvc00010軸屋酒造株式会社:鹿児島県薩摩郡さつま町平川1427。
白麹。
25度。

「紫尾の露」と「しびの露」の違いってなんでしょうか?

甕壺仕込が漢字?

麻衣子shineさんが造ったのがひらがな?

ご存知の方お教えください。

画像は先日のソフトボールbaseballの打上げで飲んだやつです。

普通に旨いです!

明日はほぼ一年ぶりのゴルフgolfです。

昨日、練習もばっちし?でした。楽しみです。

しびの露:2009年10月 居酒屋「むらおか」
ジョグ:10.5km(久しぶりのふれスポ)
     5.59.69
     6.02.67
     6.15.72
     6.11.65
     6.11.73
     6.18.56
     6.18.34
     6.22.11
     6.24.34
     6.08.98   62.14.10
本日の歩数:7279歩
焼酎:薩摩茶屋

2009年10月18日 (日)

飛露喜

Img_0417_3合資会社廣木酒造本店 :福島県河沼郡会津坂下町字市中二番。
麹米、五百万石50%精米。掛米、華吹雪55%精米原酒
日本酒度:+1。
酸度:1.6
アルコール度数:17.0~17.9度

画像のは正式には飛露喜「特別純米」無ろ過生というそうです。

というわけでネタ切れなんで、日本酒bottleの登場です。

 これは今年の6月にminmin亭で日本酒の会の時に飲んだと記憶しております。

 持っている女性の方に惹かれる方が多いと思います。eye

まぁ日本酒については詳しい蘊蓄がないので美味かったとだけ言っておきます。

 昨晩はマラソンrun講座の歓迎会でした、色んな体験談等を聞けてよかったです、でも飲みすぎてしまいました。 マラソン愛好家ってやはり健全な方が多いです。

 今月の当選品shine

Dvc00004 ビア系beerの当選品はほんとに助かります。

結構ビア系は懸賞が多いですよね。

これからも出し続けます。

飛露喜:2009年6月 minmin亭にて
ジョグ:レスト
本日の歩数:ほとんど歩いてません。
焼酎:休肝日

2009年10月15日 (木)

さつま諸白

Img_1347鹿児島酒造株式会社阿久根工場:鹿児島県阿久根市栄町130。
25度。
白麹。
焼き芋焼酎。
諸白とは上等の焼酎という芋があるそうです。
ドルフィンポートの薩摩酒蔵と中央駅アミュプラザの焼酎維新館で見かけました。

 鹿児島酒造は割と特長のある焼酎が多いです、なんとなく辛口がして時に美味しく感じます。

今日の頂き物。Dvc00003

ちょっとびっくりするものを頂きました。

左の画像!

分かりますか。

焼酎を仕込む際に使用する櫂です。

実際に酒蔵さんから頂いたやつだそうで、私が焼酎好きだと知っている同僚が捨てるのがもったいないからあげるという事でいただきました。

 といってもうちには置くところがないので欲しい方いらっしゃいますか?

ディスプレイにもいいかもしれませんよ、欲しい方がいらっしゃったら差し上げます。

さつま諸白:2009年8月 宝山ホール
ジョグ:レスト
本日の歩数:1637歩(午後から)
焼酎:八幡、薩摩茶屋

2009年10月13日 (火)

月の中杜氏のお気に入り

Dvc00005岩倉酒造場:宮崎県西都市大字下三財7945
25度。
白麹。
販売店は東京3店舗、鹿児島1店舗他。
ちなみに鹿児島はコセド酒店です。

画像は先日同僚が購入した平成20年ものです。

 昨年まではラベルに2007とかいうスタンプが押してあったんですが今回のは見当たりません。 なくなったのでしょうか。

焼酎ブームはだいぶ下火になったとはいえレギュラーでも「月の中」は中々買えません。 う~ん早く飲みたい焼酎が何時でも買えるようになってほしいですね。

 ところでこの杜氏のお気に入りの味の方はいかに? 同僚に飲ませてもらおうっと。

そういえば最近すっかり秋らしくなってきましたね、お湯割りが旨い季節です。

杜氏の気にいり:2009年10月 コセド酒店
ジョグ:30分間走
本日の歩数:7335歩
焼酎:八幡、薩摩茶屋

2009年10月11日 (日)

伊佐美

Dvc00003合資会社甲斐商店:鹿児島県伊佐市大口上町7番地1。
25度。
黒麹。
酒屋さんでの単品購入は結構厳しいです。 毎月指定日に甲斐商店に直接電話をして繋がれば購入する事ができます。
山形屋では伊佐米とのセット販売等も時々あります。

いずれにせよ入手困難です。

昨日は午前中、職場のソフトボール大会でした。

日ごろ使わない筋肉を使ったので、肩や腰が筋肉痛で大変です。 午後はマラソンの練習会に参加して、夜はソフトボールの打上げと忙しい一日でした。

 で、その夜の飲み会で飲んだのが写真の伊佐美です。

 一升びんキープで5000円でした。 微妙な値段ですが、黒伊佐や島美が3800円だったので・・・それでも微妙ですね。

 その飲み屋さん結構焼酎の品揃えは良かったです。 キープ棚には色んな焼酎が並んでましたが「がらるっど」のキープを見たのは初めてでした。

伊佐美:2009年10月 鹿児島市南部の居酒屋
ジョグ:レスト
本日の歩数:2862歩
焼酎:昨日飲みすぎたので休肝日。

2009年10月 9日 (金)

薩摩茶屋

Img_1637村尾酒造合名会社:鹿児島県薩摩川内市陽成町8393番地。
25度。
黒麹。
今回はコセド酒店で購入しました。
普通に棚に並んでました。

 八幡の高良武信氏に黒麹を作らせたらNo1と言わしめたImg_1639村尾寿彦氏の入魂の一品。

 付加価値の付いた村尾より味は一歩上手を行くと思ってます。

今年度の新焼酎を手に入れたので早速飲んでみました。

幾分大人しい印象は受けましたが(新焼酎らしい香りは感じませんでした)、十分に美味しかったです。

日付が8月31日なんで結構たってますね。

やっぱり旨い!

というわけで今日は鷹に行けなくてすみませんでした。

今日は16回目の結婚記念日でした。

薩摩茶屋:2009年10月8日 コセド酒店にて購入
ジョグ:40分ジョグ(SCCの練習)
本日の歩数:
焼酎:川越、薩摩茶屋

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天