« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

冬期限定五代目和助

Img_1668白金酒造株式会社:鹿児島県姶良郡姶良町脇元1933。
25度。
白麹。
酒の一九会のPBです。
ちなみに一九会といえば「佐藤」をプロデュースした集団ですね。

間違いのない白金さんです。

ところで昨日ようやくWINDOWS7が到着しまして早速インストールしました。

Img_1722 ちなみに64ビット版のディスクが割れてました。

WINDOWS7まだようわかりませが、評判がいいようなのでいろいろ使ってみたいと思います。

ちなみに付箋と拡大鏡がスタートメニューに入ってました。

付箋はよく使うかもしれませんね。

タスクバーはVISTAの方が使いやすかったかもしれません。

冬期限定五代目和助:2009年11月 minmin亭
ジョグ:60分LSD
本日の歩数:つけ忘れ
焼酎:姶良、久三郎

2009年11月26日 (木)

千貫のかほり

Img_1714芙蓉酒造協同組合:長野県佐久市平賀5371.
25度以上26度未満。
甘藷、米麹。
企画:NPO法人遊歩自然倶楽部:福島県伊達郡飯野町大字青木字東栄寺8番地。

福島県のみやちゃんからお土産に頂いた焼酎です。

福島県飯野町には「UFOの里千貫森」というのがありましてその語呂で、そこの周辺で黄金千貫を造って長野の酒造会社で焼酎に物産品として売り出したという代物です。

UFOの森というのがなんとも。

ところで最近ハマっている歌があります、いきものがかりの「YELL」って曲です。

この曲はNコン(NHK合唱コンクール)note中学生の部の本年度の課題曲でした。

ちなみに昨年の課題曲がアンジェラ・アキさんの「手紙」っていう曲で、こっちも大好きです。 

 一番最初に聞いたのは今年の春先?にたまたま見ていたNHKの番組tvでボーカルの吉岡 聖恵さんの出身中学の合唱部でのこの歌の披露でした。

 はじめて聞いた時からメロディが頭を離れなかったのですが、今秋になってCD化されたようです。 

 「YELL」といえばあのコブクロkaraokeが2001年春にメジャーデビューした曲ですよね、コブクロの「YELL」を初めて聴いた時も同じような感動がありましてそれ以来コブクロもファンhappy01です。

 「YELLsign03」って私的な職業にとってはホントに大事な言葉なんですよね。

ますます「YELLsign03」が好きになってしまうのでした。

頑張っている人を見かけたら「YELLsign03」をかけてあげてください。

千貫のかほり:2009年11月 みやちゃんよりの頂き物。
ジョグ:レスト
本日の歩数:7414歩
焼酎:姶良

2009年11月25日 (水)

姶良

Img_1719白金酒造株式会社:鹿児島県姶良郡姶良町脇元1933。
25度。
白麹。
木樽蒸留。
北九州の酒販店グループのPB(プライベートブランド)。
鹿児島では姶良町のカジキ商店で購入できます。

 この焼酎実にクリアな味がして焼酎の香りは控え目で、ロックで飲むとぐいぐいいっちゃいます。

 この焼酎も定期的ではなく時に飲みたくなります。 実は最近飲みたくて機会があれば購入したいと思ってました。

 私の知っている限りではカジキ商店さんだけなんですが、以前は量り売りとかされていて店頭で見かけることはありませんでした。 焼酎ブームの翳りなんでしょうか店頭で発見し購入しました。

 ところで私ごとですが、一昨日の夜「芋山田原酒」bottleを超えるのthreeeighttwo度の熱wobblyが出て、明朝も下がらなかったので、インフルの感染の疑い大いにありという事で、家族から隔離paperされ仕事も休んでしぶしぶhospitalに行く事になりました。

 ところがhospitalの駐車場がすでにfull、待つ事20分ようやく駐車して、受付を済ませ症状を説明すると高熱者待合室なるところへ通されまして、まさにそこも満杯状態だったんですが、周りは間違いなくインフルの患者が大勢いました。 そこで1時間ほど待たされ、診察+インフル検査(結果が分かるまで20分)、結果は陰性sunでした。 しかしインフルの患者だらけの病院に2時間近くいた事になります。う~んthink

 今日は熱が下がったので仕事復帰しましたが咳がとまりません。ということでランニングはお休みです。

姶良:2009年11月21日 カジキ商店
ジョグ:レスト(体調不良)
本日の歩数:7819歩
焼酎:今日も酒は止めとこう。

2009年11月23日 (月)

芋山田原酒

Img_1715有限会社白石酒造:いちき串木野市湊町1丁目342。
黒麹。
37度。
芋:宮一号。
米:山田錦。
現在は原口酒造製になってますので、白石酒造では造られていません。 どこかの酒屋さんに眠っているかもしれません。

 8月にこの芋山田原酒の日記を書いたのですが、今回福島のみやちゃんがお土産として持ってきてくれました。shineどうもありがとうございました。

 探してもない焼酎なので今度こそは是非飲んでみたいと思います。

Img_1710  という訳で、一昨日は福島から来られたみやちゃんを来年息子さんが入学される鹿屋体育大学と大隅湖にご案内しました、夜は中央駅近くの魚庄という店で一杯やりました。 メンバーはみやちゃん、minminさん、私の同僚、私の4名でした。

 魚庄は魚料理がメインの居酒屋という事で、さかなは美味しかったです。 焼酎は村尾のキープが7000円とちょっと高めで、それ以外は純黒という事でもちろん純黒を飲みました。 ショットでは色んな焼酎が楽しめるようでした。

芋山田原酒:2009年11月 2本目ゲット(みやちゃんから)
ジョグ:40分間走
本日の歩数:2150歩
焼酎:姶良

2009年11月20日 (金)

久三郎

Img_1707三和酒類株式会社:大分県宇佐市山本2231-1。
大麦。
麦麹。
25度。
500ml。
JR関連の売店で購入できると思います。
大宰府のお土産物屋にも売ってましたsweat02

 日ごろ麦焼酎は飲まないおいどんですが、今日はランニング講座から帰るとハンバーグでした。

ハンバーグと芋焼酎って合わないと思いませんかsign02

ハンバーグにお湯割りもどうかなsign02

という訳で芋焼酎以外を探す訳なんですが、手っ取り早いところでこれが出てきたので開けました。

以外と飲みやすいですね、さらにロックで飲むといい感じです。

飲み終わったら、ボトルが何かに使えそうです、難点はボトルが立たない事(おっと首領怒らんでねsweat01)です。

久三郎:2007年6月 JRの通販で買ったような?
ジョグ:30分+100m×8本(こういう練習はためになるような)
本日の歩数:7870歩
焼酎:久三郎

2009年11月19日 (木)

真鶴

Img_1701有限会社万膳酒造:鹿児島県霧島市霧島永水宮迫4535番外2。
白麹。
25度。Img_1702

こちらはレギュラー真鶴。

今期出荷分だそうです。  21.8.-4のスタンプが押してありました。

 この真鶴に限っては昔はそう感じなかった木桶の香りが萬膳や萬膳庵と同じようにしました。 ただ萬膳などのようにそこまで強くなく個人的には丁度いいバランスがしました。 めちゃ旨です。

 昨晩は福岡からP様がおみえになりまして、若旦那、minminさん、Img_1703私の4人で静かに飲みました。 途中電話で博多のあの方も参戦。

 場所は、天文館の和楽旬膳 京という若旦那の行きつけのお店、若い板前の方でしたが、料理が細かいところまでしっかりした仕事がしてあってとても美味しかったです。

 とくに魚はどれも旬なものばかりでしたが、白子は抜群に美味かっImg_1704たです。 あと秋太郎(秋に獲れるバショウカジキを鹿児島ではこういいます。)。

 さすが若旦那、いい店知ってる。

真鶴:2009年11月 若旦那持参
ジョグ:10.5km(ふれスポ)
本日の歩数:7863歩
焼酎:休肝日

2009年11月16日 (月)

島娘

Img_1689長島研醸有限会社:鹿児島県出水郡長島町平尾387番地。
25度。
白麹、麦麹。
いちおう建前では島内限定販売となっています。
定価かどうかわかりませんが長島以外の場所で見た事があります。

味は島美人とあまり区別がつきませんでした(ばか舌です)。

でもこれも麦麹が入っているんですねとなると島乙女との違いはとなってしまいますね。

一応今日まで自宅待機となりました。

あまりにも退屈なので、こっそりジョギングだけはやってます。

島娘:2009年11月 minmin亭
ジョグ:14.8km
本日の歩数:ほぼ0
焼酎:川越、伊佐美

2009年11月15日 (日)

島乙女

Img_1690長島研醸有限会社:鹿児島県出水郡長島町平尾387番地。
25度。
白麹。
米麹+麦麹。
鹿児島では「お酒のキンコー」とかにも売ってます。
島娘は建前島内限定ですがこっちは違うようです。

実は麦が混合されているとは知りませんでした。

「ぼりしゃん」とか芋麦混合焼酎も興味津津です。

 ところで自宅監禁3日目となりました。 昨日今日と近所のジョギングをしておりますがお許しください。

 娘の熱も二日目には下がりましたが、今日連絡網で娘のクラスが学級閉鎖になるようです、罹患者が10人でたようで娘は自分から広がったと落ち込んでました。

 まぁいずれにせよ受験生なのでこの時期の発症でよかったと思うしかないでしょう。 熱が下がって三日で大丈夫なようですが、念のため私と長男は明日まで自宅待機としたいと思います。

島乙女:2009年11月 minmin亭
ジョグ:80分(近所)
本日の歩数:ジョグ以外は外出自粛
焼酎:なんつぁならん(完飲)、伊佐美

2009年11月13日 (金)

園乃露35度

Img_1675植園酒造合資会社:鹿児島県薩摩郡さつま町平川1397-1。
白麹。
35度。

 かなり独特な味で人気のある園乃露、最近は無ろ過等も人気がありますが、原酒(35度)も販売されてます。

 焼酎としても面白い味ですよね。

 長女のインフルに伴い昨日から外出自粛中なんですが、やっぱかなり暇ですね。

 午後は昼寝をしましたが、昨日から睡眠時間10時間以上は間違いないです。 何となくダメ人間になりそうで怖いっす!

 明日からはちょっとジョギング入れたいと思います。

園乃露35度:2009年11月 minmin亭
ジョグ:レスト
本日の歩数:ほぼ0歩
焼酎:なんつぁならん。伊佐美

2009年11月12日 (木)

真鶴古酒

Img_1692有限会社万膳酒造:鹿児島県霧島市霧島永水宮迫4535番外2。Img_1697
白麹。
35度。
万膳酒造10周年を記念して造られた逸品です。
万膳酒造の販売店では数は少ないと思いますが販売されたみたいです。

 当然の事ながら入手することはできませんでしたが、お目にかかる事はできました。

 値段も、3年貯蔵や山田錦に比べると安めに設定されたようですがそれでも5千オーバーだったそうです。

 今巷では、10リットル入りのが話題になってますが、こちらはお目にかかる事もないようです。 噂では入れ物その他で10万円、中身が10万円の20数万円での販売のようです。

 ところで本日、長女の新型インフル感染が確認され、首領殿につづき自宅待機処分になりました。

 外出禁止令も敢行され、明日から何をすればいいのか・・・。

 今日、「のがちんさん」からコメントを頂きました、菜の花マラソンの講座で御一緒している方なんですが、よく考えるとおいどんのブログって「焼酎&ジョギング日記」なのにジョギング関係の方の訪問って一切なかったんすよね。
で、やっと「ジョギング関係のブログ」のリンク作りました。
 これからは、ジョギング関係のリンクも増えていくとうれしいです。

真鶴古酒:2009年11月 minmin亭
ジョグ:レスト(外出禁止)
本日の歩数:5861歩
焼酎:伊佐美、なんつぁならん

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天