« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

あくがれ

Img_1728株式会社 富乃露酒造店:宮崎県日向市東郷町山陰辛212-1。
25度。
白麹。

ここから購入できます。

在所離れ(あくがれ)とは、「在所」を「離る」、つまり、魂が今在るところを何かに誘われ離れ去って行くという意味で、そこから「思いこがれる」という意味が生れたそうです。

 これ実は飲んだことがないんですよね、若旦那飲ませて下さい。

 今日は、鹿児島県高校新人サッカーの決勝戦がありました、神村学園VS鹿児島城西でした、同僚の息子が神村のFWで活躍するとあって応援しましたが、息子の登場もなく城西に2-0で敗戦でした。 残念でした。

あくがれ:2009年12月 minmin亭
ジョグ:2km(息子と)
本日の歩数:6706歩
焼酎:萬膳庵、多楽キ

2010年1月29日 (金)

多楽キ

Img_1786知覧醸造株式会社:鹿児島県南九州市知覧町塩屋24475
25度。
白麹、黒麹ブレンド。
鹿児島市内ではコセド酒店、宝納酒店などで購入できます。

白黒ブレンドとは知りませんでした。

久々に飲みましたが、安心できる味わいで美味しいです。

やはり知覧さんの焼酎は旨いです。

 昨年は時間がとれず新酒の時期、知覧さんに行けませんでしたが今年は是非、あの新酒をもう一度飲みたいです。

多楽キ:2010年1月 コセド酒店(今年一番に購入した焼酎)
ジョグ:60分走
本日の歩数:7355歩
焼酎:多楽き、八幡

2010年1月28日 (木)

山ねこ

Img_1729株式会社黒木本店尾鈴山蒸留所:宮崎県児湯木城町石川内字倉谷656-17。
25度。
白麹。
芋:ジョイホワイト
黒木さんの販売店、鹿児島市内ではコセド酒店、武岡酒店、宝納酒店さんで購入できます。

 ジョイホワイトの焼酎は、「ひとり歩き」「夢鏡」「がんこ焼酎屋」「海王」などがありますが、甘みのはっきりした焼酎になります。 おいドン的には、「山ねこ」「夢鏡」などはトップクラスの焼酎です。

そういやぁ、去年の2月こいつに乗りに行きました。

あれから一年たちますね。

Img_0181寝台列車、また乗りたいなぁ。

山ねこ:2009年12月 minmin亭
ジョグ:レスト
本日の歩数:3023歩(午前つけ忘れ)
焼酎:八幡

2010年1月27日 (水)

武門蔵番長

Img_1732鹿児島酒造株式会社阿久根工場:鹿児島県阿久根市栄町130。
25度。
芋:べジータクイーン。
麹米:白玉
侍士の会のPB。
昨年で終売になるという話でした。 どうなったのでしょう。

蔵番長というのは、焼酎造りの蔵番の長という意味があるらしいです。

決して番長ではないと言う事です。 紅芋系なのでやはりやさしい味わいですよね。

最近気になった焼酎。

Dvc00139 新製品でしょうか。

単なる印刷の汚れ?

今日はSCCの練習日でした。

90分走りにチャレンジ。

60分までは、Sさんがペースメーカになってくださったので結構いいペースで走れました。

90分完走できました。 徐々に体力をつけていきたいです。

武門蔵番長:2009年12月 minmin亭
ジョグ:90分走
本日の歩数:7635歩
焼酎:萬膳庵

2010年1月26日 (火)

玉露本甕仕込

Img_1739有限会社中村酒造場:鹿児島県霧島市国分湊915番地。
白麹。
25度。
霧島連峰の伏流水。
鹿児島市内ではコセド酒店、山形屋、ドルフィンポートなどで見かけます。

レギュラーの玉露とラベルが違います。

こちらが好きな方が多いのですが個人的には「なかむら」が好きです。

今年初詣に行った神社pass

 遅くなりましたが、今年は長女の受験もあり最初に行った神社が写真の鹿屋市にあります菅原神社です。

 大潮の満潮になりますと島になります。(昔はなってました。)

Img_1760 ここは自分が高校時代、毎日通学で使っていた旧国鉄大隅線の荒平駅の前にあります。

 おみくじもお守りも何もありませんがお祈りだけしてきました。

玉露本甕仕込:2009年12月minmin亭
ジョグ:息子と2km
本日の歩数:6401歩
焼酎:八幡

2010年1月25日 (月)

薩摩乃薫無濾過

Img_1686田村合名会社:鹿児島県指宿市山川町成川7351番地2。
白麹。
37度。
鹿児島市内ではコセド酒店、武岡酒店あたり。

 微妙に37度。 高濃度があまり好きではないのですが、無濾過の焼酎ははたまに飲みたくなります。

 田村さんは外れがないので好きです。

最近飲んでないなぁ。

今日の気になるアイテム。

先日若旦那が持参されたスケジュール帳。

なんとおしゃれな三岳酒造のロゴ入り。

Img_1799 おいどんは100円メモ帳しか使わないためまさちゃんがお持ち帰りされました。

こういうグッズはよかですね。

薩摩乃薫無濾過:2009年12月 minmin亭
ジョグ:10.5km(ふれスポ)
本日の歩数:9956歩
焼酎:八幡(マイウー)

2010年1月24日 (日)

東市来蓬莱

Img_1738田崎酒造株式会社: 鹿児島県日置郡市来町大里696
25度。
黄麹。
旧東市来町内限定販売品。
にっしーさんのHPによると東市来町酒販同好会プロデュースということです。

今は亡きたぶっちゃんの店で販売されていたそうである。 誠に残念です。

 昨晩は、SCCの「菜の花マラソン」runの打ち上げでした。 とても楽しい晩でした。 かっこいい言い方をすれば、走った者同士でしか味わえない達成感shineを共有しながら語り合えたと言ったところでしょうか。 そこでは男女も年の差もありませんね。 ちょっと飲みすぎました。

 昨日の昼に念願の「テキサスバーガー」を食べました。

Dvc00008思ったほど大きくありませんでした。 アメリカナイズされた味付けhappy01でした。

次はニューヨークバーガーにチャレンジです。

東市来蓬莱:2009年12月 minmin亭
ジョグ:レスト
本日の歩数:多分それほど出歩かないと思います。
焼酎:休肝日

2010年1月22日 (金)

月の中

Img_1793Img_1790岩倉幸雄酒造場;宮崎県西都市下三財7945。
25度。
白麹。
鹿児島ではコセド酒店、岡山酒店さんが代理店です。 いずれも入荷本数が少ないため購入は難しいです。

久しぶりに我が家にやってきました。

北九州の鵜。様がお土産に持ってきてくださいました。 岩倉さんの物は皆さんから頂いてばっかしで自分ではまったく購入できません。

さらには同行のumako様から一升瓶入れの手提げを頂きました。

 これは割りと重宝しそうです。

 岩倉さんも次々と色んな物を出しますね。 でも岩倉さんは大好きなので何でも嬉しいっす。

 鵜。様、umako様どうもありがとうございました。

P1110503_r 昨日に続きまして菜の花の写真を。

手を上げるなんて余裕ですね、これ33km付近なんですが、この後はほとんど走ってないんです。weep

月の中:2010年1月 鵜。様より
ジョグ:60分間走(SCC)
本日の歩数:7738歩
焼酎:旬、八幡

2010年1月21日 (木)

温泉焼酎夢

Img_1800合資会社大和一酒造元:熊本県人吉市下林町2144。
米焼酎。
25度。
温泉水spa使用。
正式名称は「特撰温泉焼酎夢」、ただ蔵元のHPのラベルとはちょっと違ってます。

先日の新年会に某歯科医師hospitalさんが持参された焼酎です。

 牛乳焼酎taurus「牧場の夢」の蔵元さんと言えば分かる方もたくさんいらっしゃると思います。

ラベルの「日本唯一」が笑えます。

残念ながらこの日は味わうことができませんでした。weep

P1110499_r_2  昨日SCCの練習でのがちんさんに菜の花マラソンのときの写真を頂きました。昨年まで一枚も走っている写真がなかったので感動です。

 のがちんさんどうもありがとうございました(感謝)shine

 すみません一部無断で合成いたしました(謝)。

温泉焼酎夢:2010年1月 minmin亭歯科医師さん持参
ジョグ:30分(ふれスポ)
本日の歩数:7372歩
焼酎:休肝日(入院依頼の2日連続、まだ胸焼けがするので念のため)

2010年1月20日 (水)

10周年記念真鶴&萬膳

Img_1794有限会社萬膳酒造:鹿児島県霧島市霧島永水宮迫4535番外2。
真鶴は白麹、35度。
萬膳は黒麹、25度。
定価は真鶴が5250円?、萬膳が2600円?だそうです。
真鶴はかなり希少らしいです。どちらももう買えないと思います。
万膳さんの特約店で販売されていたそうです。

 オークションでは真鶴が25kcrying、萬膳が10kweepの値段をつけているようです。
飲むんだったら、この値段はどうかと思います。

 昨晩はminmin亭で新年会bottleでした。 参加者は若旦那banana、minminbankさん、まさbuildingちゃん、めぐみbankさん、某公務員rvcarのご夫婦、某歯科医師hospitalさん、私の計8名でした。

 昨年のminminさんの公言どおり、真鶴原酒を飲ませていただきました。

 前回紹介したときには、古酒と紹介し突っ込みを入れられましたが、飲んでみて明らかに古酒ではないとわかりました。 透明瓶の訳は濁りがあるという事なんでしょう。 濾過は軽めなんでしょうね。 かすかにガス臭がしました。

 35度の度数はまったく感じませんでした、普通に25度と同じ感覚でしたがバリうまsunでした。  お湯割bottleがやっぱりいいようです。

 貴重な焼酎を飲ませて頂き、若旦那とminminさんには感謝です。

 ただ昨晩はどうも体調が悪くて(どうもお腹をこわしたみたいです)早目に退席させていただきました。

 蔵。さんへ

 昨晩電話襲撃mobilephoneしようと思いましたが、某女将punchと強力なタッグ組むツワモノshadowが現れまして、おそらくこのダブル攻撃thunderには蔵。さんといえども歯が立たないのではということで控えさせていた事をお詫び申し上げます。
 そのうちこのペアが博多に出現するのは時間の問題かとキーワードは「スパードライ」beerです。

10周年記念真鶴&萬膳:2010年1月 minmin亭
ジョグ:サーキットトレーニング&30分ジョグ(SCC)
本日の歩数:7229歩
焼酎:休肝日(まだお腹の調子が悪いです)

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天