« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

焼酎プロジェクトX2010~田植え~

Img_2356 6月26日は宝納酒会「焼酎プロジェクトX2010bottle」の田植えriceballでした。

 博多から蔵。さんが参加されるということで、9時に宝納酒店さんへお迎えにあがり田んぼへ向かいました。

 田んぼは例年通り川辺町の高良酒造近くの田んぼ。

 田植えへの参加は2回目でした。 前回は諸般の事情により形だけの田植えでしたが、今年はちゃんと手植えでしっかりと作業coldsweats02をさせてもらいました。

 ほんの小一時間程でしたが、結構腰bearingにきました。

 やはり農作業は大変だなぁと実感しました。 といっても最近はほとんど機械植えみたいですが。 田んぼに入るだけでもいい経験ですね。

 それにしても、ずっと雨が続いていたのですがこの日は時々sunも顔を出しました。 晴れ男がいたのかな?

 というわけで今年は後何回参加できるかな。

ジョグ:レスト
本日の歩数:5445歩
焼酎:一本〆(日本酒)、萬膳

2010年6月28日 (月)

ろまん

Img_2325鹿児島市東千石町にあります立ち飲み屋さんです。

あpさんのお気に入りの店です。

一昨日、2軒目に行きました。

ネットで検索しても詳細は出てきません。

東京とかの立ち飲み屋さんとはちょっとイメージが違いました。

わりとこじんまりとした立ち飲み屋さんです。

Img_2337_2 安く飲めます。

場所は、御着屋や興業信用組合の近くです。

出会いもあるみたいです。

たまにはこういった場所で飲むのもいいでしょう。

ろまん:2010年6月 東千石町立ち飲み屋さん。
ジョグ:30分走り(ふれスポ)
本日の歩数:5968歩
焼酎:ほたる、萬膳

2010年6月27日 (日)

牧場の櫻

Img_2296合資会社生駒高原酒造:宮崎県小林市大字細野3999。
22度。
コナホマレ使用。
5月に紹介したのは新聞巻き(28度)、こちらは22度です。
※28度の方は正式には宮崎日日新聞巻きというらしいです。

 昨晩は、博多からの来客、蔵。shadowさんを迎え「竹よし」にて一献。

 なお昨晩は焼酎界ではビッグsweat01なお二方(twoっしーさん、secret剣さん)も参加されました。

 茶屋、八幡、角玉等持ち込まれた焼酎の数々、ネタ的にはこの「牧場の櫻」cherryblossom

Img_23082  福岡在住のumakoさんが送ってくださったそうです。(感謝)

22度という事で飲み方がちょっと難しいですが、濃い目の湯割り、ロック等がいいかもしれません。

 味わいは程よい甘さの飲みやすい焼酎です。

 昨晩から今日にかけて色々ネタを仕込みましたので小分けにしていきたいと思います。

 まずは、26日の飲み会の始まりということで。

牧場の櫻:2010年7月26日 「竹よし」にて
ジョグ:レスト
本日の歩数:付け忘れ。
焼酎:休肝日

2010年6月26日 (土)

悟空の眠蔵

Img_2294八千代伝酒造株式会社猿ヶ城蒸留所:鹿児島県垂水市新御堂字鍋ヶ久保1332-5。
25度。
クリコガネ。
麹米「花薩摩」。
黒麹。
侍士の会PB
1.8l 2835円(税込み)
ヤギッチの中では一番好きです。
ただしコスパが今一なのが難点。

 昨晩は今回のW杯soccerの1次リーグの注目カード「ブラジルVsポルトガル」を観戦。

 双方にテクニックは凄かったのですが期待していたほどではありませんでした。

 今回のW杯。決勝トーナメント進出国が出揃いました。 南米勢が勢いがありますね。 日本もパラグアイに一泡吹かせて欲しいです。

悟空の眠蔵:2010年6月 宝納酒店
ジョグ:レスト
本日の歩数:?
焼酎:今日は蔵。さんを迎えての飲み会です。「竹よし」

2010年6月24日 (木)

角玉~ワールドカップボトル~

Img_2290_2有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910
黒麹。
22度。(そうだったのかweep
税抜き999円でした。
たくさん売れ残っているようです。
このシリーズはあと「宝山」がありました。 同じくたくさん余ってました。

 さていよいよ、明朝3:00決勝トーナメント進出を賭けて「デンマーク」と対戦soccerします。

 でも中途半端な時間だよなぁsad。 起きれるかどうか心配です。引き分けでも盛り上がると思うのですが・・・。

角玉:2010年6月 市内スーパーにて
ジョグ:レスト
本日の歩数:5754歩
焼酎:萬膳

2010年6月22日 (火)

八幡

Img_2285_2高良酒造有限会社:鹿児島県南九州市川辺町宮4340。
25度
白麹。
ネタ切れの時は八幡です。

1800ml1850円。

 蔵。さんとネタがかぶってしまいましたが、蔵。さん曰く「八幡は1~・2杯をその味わいをかみ締めながら飲む」。 確かにそんな風にして飲むことが贅沢な気がします。

 話は変わりますがここ数日、強い雨が降り続いています。

 鹿児島のJR線は山沿いを走っている為、雨量が基準値を超えるとストップしてしまいます。 日曜日からたびたびストップしています。

 学校のほうも、昨日、今日と午前で授業を切り上げています。 今夜から明日にかけてはさらに強い雨が降るそうです。

 何事もなければいいのですが。 何とかならないかなこの雨。

八幡:2010年分
ジョグ:レスト
本日の歩数:6137歩
焼酎:桐野(水割りが旨い)

2010年6月20日 (日)

古代

Img_2284_2四ツ谷酒造有限会社:大分県宇佐市大字長州4130
34度
原料:おおむぎ
おおむぎ麹
容量:720ml
創業90周年記念。

麦焼酎、飲まないのに、つい勢いで買ってしまいました。

四ツ谷酒造さんの「宇佐むぎ」を樫樽貯蔵したものだそうです。

しばらく寝かせてみようと思います。

鵜。様 味はどうなんでしょうか?

 ところで昨日はワールドカップで日本中が盛り上りました。 1勝したことと曜日といい時間帯と対戦相手といい、これまでのサッカーの試合の中で過去最高の視聴率を記録した事は間違いないと思います。

 予想以上にディフェンスは素晴らしかったと思います、今のチームとしてはベストの戦いだったのではないでしょうか?

 次のデンマーク戦にも期待がもてる試合でした。

古代:今年だったか、去年だったか?(忘れました)
ジョグ:レスト
昨日の歩数:7974歩
焼酎:松の露、桐野

2010年6月17日 (木)

なかむら

                                                    Img_2281Img_2283
有限会社中村酒造場:鹿児島県霧島市国分湊915番地。
25度。
米・芋ブレンド。
カルゲン農法ヒノヒカリ使用。
白麹。
先日仲間内で旧杜氏(宇治野さん)のが話題に上がってましたのでUPしてみました。

 焼酎にはまって、なかむらが欲しくなって最初に購入したなかむらです。

コレより後にも先にも宇治野さんのは最初で最後となってしまいまして、

未だ飲んだことはありません。

 中々飲めなくなってしまいました。

 先ほどまでアルゼンチンVs韓国を見てましたが、アルゼンチンの選手の個々の能力の高さに改めまして力の差を見たような気がします。

 明後日の日本を見るような試合でした。

なかむら:200?年 いつだろう?
ジョグ:レスト
本日の歩数:6702歩
焼酎:松の露、ふしぎ屋

2010年6月15日 (火)

喚火万膳

Img_2280 有限会社万膳酒造:霧島市霧島永水宮迫4535番外2。
43度~44度?。
青瓶が黄麹。(萬膳庵の初留)
緑瓶が黒麹。(萬膳の初留)

 写真は2004年、2005年ものコスパが悪いのでこれ以降は購入してません。

 蔵。さん情報によりますと、販売は今年で終わり来年以降は古酒として販売されるようです。 そういえば蔵を見学に行った際、トンネルの中にこれがストックされていました。 いずれは喚火の古酒は出るだろうと思ってました。

 昨晩はW杯日本初戦、1-0で勝利してくれました。 はらはらどきどきでした。 特に後半は防戦一方でしたがよく耐えたと思います。

 次戦に期待が出てきました。 ただオランダが相手なので昨日みたいなわけにはいかないでしょう。

 何れにせよ、盛り上がってきたことだけは確かですね。

 明日19:56より日テレ「笑ってコラえて」に再び私の学校が登場します。
明日はスペシャルで、3時間なんですがお暇な方はご覧ください。

喚火万膳:2004・5年
ジョグ:3km(ふれスポ)
本日の歩数:4797歩
焼酎:田倉、ふしぎ屋(麦)

2010年6月12日 (土)

島美人

Dvc00020長島研醸有限会社:鹿児島県出水郡長島町平尾387番地。
白麹。
25度。
昭和42年に宮内酒造、宮の露酒造、長山正巳、杉本酒造、南州酒造の5酒造場の共同瓶詰め工場として長島研醸設立。

昨晩は職場の飲み会でした。

そこで飲んだのがこれ。

 10数名のメンバーでしたが、うち2名は元プロスポーツ選手basketballです。 先日放映のあった「笑ってこらえて」で登場した吹奏楽notesの神といい、最近うちの職場はタレントがそろって来ました。note

 さすが体育系久しぶりに2時半まで飲みました。bearing

 そういうわけで今日は朝から調子がよくなかったのですが、3時からは卒業生の結婚披露宴heartに出席。

 完全に肝臓がダウンdownしています。

島美人:2010年6月 谷山地区の居酒屋
ジョグ:レスト
本日の歩数:付け忘れ
焼酎:銘柄不明

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天