« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

夏の旅行(お土産編 その2)

Dvc00010Dvc00009

どろソース

オリバーソース株式会社:兵庫県神戸市中央区港島南町3-2-2。

旭ポン酢より、実はこっちが欲しかった一品だったのかもしれません。

大阪のお好み焼きの原点のような気がします。

これは欲しかったんですよねぇ。

どろソース:スーパー「玉出」にて
ジョグ:レスト
本日の歩数:9135歩
焼酎:松露黒麹

2010年8月30日 (月)

夏の旅行(お土産編 その1)

旭ポン酢

Dvc00008 株式会社旭食品:大阪府八尾市南太子堂6-3-49

「大阪でおいしいソースを買って帰りたいんですけど?」
と大阪のしかさんやキュレットさんに聞いたところ、大阪のスーパー「玉出」dollar(見た目パチンコ)に連れてってもらい「このポン酢おすすめ!good」ということで購入しました。

 今日から学校が始まりました。 仕事は先週から出てますがきついっす。

この時期が一年で一番いやだぁ!punch

ジョグ:20分走
本日の歩数:11552歩
焼酎:松露黒麹

2010年8月29日 (日)

夏の旅行(通天閣編)

Img_2603 楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、3日目最終日です。Img_2610_2

 夕方の飛行機の予定なので、午前中どこに行くかと計画を練っていましたが、前夜、しかさんやキュレットさんにレクチャーし て頂き通天閣へとりあえず向かうことにしました。

 途中大阪城も見えました。

Img_2617 環状線で、天王寺へ出て、動物園の脇を徒歩で通天閣まで。

全く予備知識がなかったのですが、通天閣のある街が新世界らしいです。

 新世界は串カツをはじめ、たこ焼き、お好 み焼き、ふぐ料理など大阪名物の飲食店が軒を連ねています。

 あまり高いところは得意ではありませんが、記念に通天閣の上に上ってみました。

 ビリケン像はなんだって感じでしたが、大阪の街並みは東京にImg_2619見劣りしませ んね。

 通天閣を降りておみやげ物など物色して、教えられた串カツの「だるま」へ向かうと開店が11時となってまし た。 11時少し過ぎていましたが、既に長蛇の列でした、ただ運よく開店の直後だったのですんなり入店できました。

 これも教えられたとおり、ビールと串カツとどImg_2632て焼きを頼んで、串カツが揚がるまでどて焼きをアテにビールを飲みます。

 いやぁ旨いっす、ビールもぐいぐいいっちゃいます。 串カツも上げたてはめちゃくちゃ旨かったです。

 「だるま」が何故全国チェーンしないのか不思Img_2636議ですね。

すっかり満足したところで、日本橋を通ってなんばへ向かいました。

 なんばではお土産探し、しかさんお勧めのスィーツを高島屋さんへ、地階の「コムシノワ」でケーキとシュークリーム(写真を撮り忘れ)を買いました。

 疲れたので早めに空港に行き、一休み。

 兎に角大満足の三日間でした。

ジョグ:レスト
本日の歩数:外出せず
焼酎:昨日飲みすぎのため休肝日

2010年8月26日 (木)

夏の旅行(大阪の夜編)

Img_2543  大阪は20年くらい前、十三ってとこで焼肉を食べて以来訪れたことがありませんでした。

 今回の旅の大きな目的は、このブログを始めて以来のお付き合いあるan様のお店に行くことでした。

 画像では何度か見るお店とan様でしたが、実際行ってみるとその雰囲気に圧倒されてしまいました。

大阪を舐めてました。Img_2560

 その後、予定では、これまたmixiと かでお付き合いのあるたけ様のお店へ向かうことになってましたが、お世話になっているしか様のおはからいで、大阪の繁華街の観光へ。

 御堂筋や道頓堀といった有名どころをご案内頂きました。

Img_2556 ある意味想像以上に明るい街でbleah感動しました。Img_2581_2

東京にもこういうところないですよね。

見るものがすべて新鮮でした。

絶対また大阪に来るぞ!って気になりました。

 Img_2563その後、たけ様のお店のお邪魔いたしまいて、やはりあの日本酒の棚を見 Img_2596 せられると日本酒が飲みたくなりますよね。

 という訳で日本酒を頂いて。

大阪の夜を満喫いたしました。

 大阪、食い倒れの町当然このままで終わる訳もございません。

 しか様が是非にとご推薦の焼き鳥屋さんがあるとの事で、しか様の高級セダン(鹿児島では見たことのなImg_2599_2い車です)でまたまたお連れ頂きました。

 今回はすべてしか様にお世話になりっぱなImg_2586しでした。

 最後の店は、あづまさんというお店でしたが、店主様の焼酎や酒に対する熱い思いをお聞きすると、すぐにこのお店が気に入ってしまいました。

 兎に角行くところいくところで満足して素晴らしい夜になりました。

ほんと大阪でお世話になった皆様ありがとうございました。

ジョグ:レスト
本日の歩数:ほぼ0歩
焼酎:園の露、伊佐大泉

2010年8月25日 (水)

夏の旅行(甲子園編)

博多で飲んだ後、23:45発の深夜バスbusで大阪に向かいました。

Img_2456宿泊代も浮くし、格安(5300円)ということで利用しましたが、4列シートの普通のバスでした。 座席も狭く寝ることが出来ませんでした。

今回の旅で唯一の失敗cryingでした。

バスは京都まで行きますが、三宮で降りました。(午前7時)Img_2463

ここから阪神で甲子園baseballに向かいます。

 Img_2470大阪での一日をまさちゃんと検討した結果、二人とも行った事のない甲子園、しかも決勝戦shineということで話はすぐまとまりました。

 「決勝戦でも楽にに入れますよ。」(まさちゃん談)でしたが、とりあえず様子見に行こうと8時前には甲子園に到着。。

 甲子園に到着すると既に長蛇の列full。 気持ち的には、朝飯 食ってちょっと休息とってという気分でしたが、とりあえず座席を確保しようと列に加わるのでした。

Img_2482 折角なら近くで見たかったので、ネット裏(中央特別自由席)の列に並びました。 7時半くらいから並んだのですが、8時35分販売開始、開門となったので、それほど並ばなくてすんだのは良かったですImg_2471

 外野席は無料なので並ばなくても良かったかもしれませんが試合開始までにはもう入れない状況でした。

 さて初の甲子園、入場できただけで感動です。

 いつもテレビで観ていた球場です。

 当日のかなりの暑さが予想されたので、席はなるべく前で陰になっている席をゲット(やや三塁側より)。 結果的にこの選択は間違っていたかもしれません、試合は間近で見れたのですが、徐々に陰が去っていき熱中症すれすれまでいきました。Img_2517

 なんとかかちわりやビールに助けられ、無事観戦することが出来ました。

 Img_2534もちろん九州勢として興南高校を応援したのですが、予想外の一方的な試合になってしまいまして、試合前半は緊張感をもって観ていた のですが、後半は大味なゲームになってしまいました。

 それでもおおいに盛り上がった雰囲気を体感でき大満足でした。 本当に貴重な体験でした。

夏の旅行(大阪夜編)につづく。

ジョグ:50分間走(SCC)
本日の歩数:付け忘れ
焼酎:伊佐大泉、園の露

2010年8月23日 (月)

夏の旅行(福岡編)

Img_2426

 今回の旅は男二人ということで極力移動には体力は使ってもrun金は使わないようにと計画しました。

 本当はJRの青春18切符を使っての旅が良かったのですが、鹿児島からだと厳しいようです。

 という事で、まず高速バスbusを利用して博多まで。Img_2431_2

 鹿児島=博多間は「桜島号」が一日23往復運行しているのですが、7月21日より「運行開始20周年特別企画」として「席割」(席数限定)通常運賃片道53Img_242800円の半額2650円で販売されています。

 もちろんコレを使って博多まで。

博多といえばやっぱり ラーメン 。

今回は蔵。さんの紹介を受けまして、天神にある。

Img_2432元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」。

麺の形がちょっと変わってましたが、かなり好みの味でしたImg_2438_2

ラーメンに半チャーハン、餃子がついて700円のランチ 。

 その後は天神houseをぶらぶら、キャナルbuilding をブラブラ、酒屋bottleをブラブラ、神社xmasをブラブラして、博多駅bullettrainへ。

 結局野郎二人では中々時間が潰れないので、夕方4時位から博多駅で飲Img_2442beer始めました。

 ほんでもって、偽兄Pさんや蔵。さんImg_2447 にもご集合願い本格的な飲み会に突入!

 黒霧bottleの5合880円は安かったっす!

〆は焼きラーメンnoodleで。 とあまり覚えておりましぇん。

 という訳で、博多の夜nightは過ぎていくのでした。

続く。

ジョグ:レスト
本日の歩数:休養日
焼酎:伊佐大泉

2010年8月22日 (日)

無事帰着いたしました。

20日から今日まで福岡noodle経由で大阪buildingに行って来ました。

兎に角楽しい旅busでした。

Img_2640福岡でお世話になった蔵。様、ポンタ様、大阪でお世話になった、しか様、けいくん様、an様、キュレット様、武様、SUGAR様、父子鷹様、あつしうば様、そして今回の旅に同行してくれたまさぞー様ほんと皆様に感謝します。

ありがとうございました。

楽しかったです。 大阪が大好きheart02になりました。

旅の詳細は小出しにします。coldsweats02

2010年8月19日 (木)

田伝夢詩

Dvc00031有限会社白石酒造:鹿児島県いちき串木野市湊町1丁目342。
古代『緑米』
25度。
黒麹。
コガネセンガン。
甕つぼ仕込。

ちょっと前までは店頭であまり見かけませんでした。

やはりブームは去ってますよね。

こういった銘柄が売れ残ってますよね。

知名度が高くない銘柄は厳しいですね。

明日からちょっとした旅busに出ます。

色んな出会いがありそうです。

よろしくお願いします!

田伝夢詩:2010年8月 井手酒店
ジョグ:レスト
本日の歩数:多分1000歩、歩いてないなぁ。
焼酎:熟柿、伊佐大泉

2010年8月18日 (水)

一人蔵

Dvc00030木場酒造有限会社:鹿児島県曽於市末吉町諏訪方8881-2。
25度。
白黒ブレンド。

久しぶりに購入しました。

あまり見かけません。

ところで甲子園baseballもいよいよ大詰めを迎えてきました。

まさちゃんと本気で決勝戦を見に行こうかと計画してます。

決勝戦shineって簡単に入れるのでしょうか?

一人蔵:2010年8月 井手酒店
ジョグ:60分間走
本日の歩数:8657歩
焼酎:田倉、園の露、伊佐大泉

2010年8月16日 (月)

園の露

Dvc00029川崎醸造場:宮崎県東臼杵郡諸塚村大字家代4006。
25度。
米、米麹、酒粕。
720ml:1500円
ちょっと高いです。
鹿屋の井手酒店

この間飲んだ味が忘れられずまた購入してしまいました。

相変わらずインパクトのある味わいです。

園の露:2010年8月 井手酒店
ジョグ:レスト
本日の歩数:2980歩
焼酎:園の露

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天