« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

白天宝山

Img_2572西酒造株式会社:鹿児島県日置市吹上町与倉4970番地17。
25度。
白麹。

最初に出たときのラベルは黒字だったよなぁ。

飲まずに取っとけば良かったなぁ、そう思う今日このごろです。

 味は普通に旨いです。

GW二日目。

午前中は部活動、午後はSCCでランニングと充実した一日でした。

また愛車のタイヤも交換しました。

白天宝山:2011年2月宝納酒会
ジョグ:60分ジョグ(SCC)
焼酎:薩摩の切り札(空けちゃいました)、松の露

2011年4月29日 (金)

くじら綾紫白麹

Img_2584大海酒造協業組合:鹿児島県鹿屋市白崎町21番1号
綾紫。
白麹。
25度。
温泉水寿鶴使用。
1800ml:2390円

 4合瓶では、ラベルの「大海綾紫」の間にくじらの絵が入っているのが白麹みたいです。

紫芋系は時々美味しいと感じますが、なかなか常飲とまではいきません。

いよいよ今日からGWがスタートしました。

まったく予定がありません。

ちなみに今年からバドミントン部の顧問に就任しました。 バドミントン、ルールも知らないのですが。

ちゃんと今日も練習に行ってきましたよ。

くじら綾紫白麹:2011年2月 宝納酒会
ジョグ:60分ジョグ(SCC)
焼酎:昨日飲みすぎのため休肝日

2011年4月28日 (木)

たなばた

Img_2581田崎酒造株式会社:鹿児島県いちき串木野市大里696番地。
白麹。
25度。

普通の感じの焼酎です。

古酒の方が有名ですがこちらもよろしくおねがします。

たなばた:2011年2月宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:2116歩
焼酎:黒瀬

2011年4月27日 (水)

Img_2611国分酒造協業組合:鹿児島県霧島市国分川原1750
26度。
芋麹(白麹)。
1800ml:2270円

 芋麹の焼酎のインパクト、普通の芋焼酎と全く変わりありません。

 普通に旨い焼酎です。

少し辛口かなって印象です。

でも奥深い味わいです。

芋:2011年2月 宝納酒会
ジョグ:レスト(雨)
本日の歩数:9264歩
焼酎:国分、薩摩茶屋

2011年4月26日 (火)

山元

Img_2552山元酒造株式会社:鹿児島県薩摩川内市五代町2725。
黒+黄麹。
25度。
1800mlで2500円前後。

結構、まったりとした味を出している焼酎です。

黄麹が入ってるのですきなのかも知れません。

我が母校、九州大会ベスト4ならず(残念)。

同じ鹿児島勢に負けたみたいです。 甲子園はやっぱ厳しいかもしれませんね。

山元:2011年2月
ジョグ:レスト
本日の歩数:7597歩
焼酎:神座、杜氏潤平

2011年4月25日 (月)

飛乃流朝日

Img_2593朝日酒造株式会社:鹿児島県大島郡喜界町湾41番地1
黒糖。
白麹。
25度。
1800ml:2700円前後。

壱乃醸とは酵母が異なるらしい。

 「飛乃流 朝日」は、喜禎浩之氏が「大きく羽ばたき、全世界を飛びまわる焼酎になるように」との想いを込めて名付けられた「壱乃醸 朝日」に続く朝日の限定醸造です。 ~販売店HPより~

 壱乃醸より飲みやすい感じの焼酎です。

結構、黒糖は個人的に厳しいっす。

軽い感じのこれはちょうどいいです。

なので壱乃醸よりはこっちが好きです。

 ところで今日は九州高校野球大会で鵜。様の母校とおいどんの母校の因縁の対決が行われました。

 センバツ準優勝校になんとおいどんの母校は勝利してしまいました。happy02

 驚きです!

飛乃流朝日:2011年2月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:9709歩
焼酎:杜氏潤平

2011年4月24日 (日)

明月

Img_2650_3明石酒造株式会社:宮崎県えびの市大字栗下61番地1
白麹。
20度。
25度は1800ml:1810円

今日はえびの市の「京町温泉マラソン大会」に出場しました。

参加賞のひとつがこの明月ペットでした。

後ろの落し蓋とお茶は抽選で当りました。

Kyoumachi  10kmの部でしたが、タイムは自己ベストの48分20秒でした。

 全力をほぼ出し切れたので満足しています。

この時期にしては少し寒いコンディションでしたが、逆に暑いよりはよかったのかもしれません。

 今シーズンのレースはこれですべて終わりなので、夏場の練習をしっかりつんで、秋からのシーズンも頑張っていきます。

 しかし満足していても同僚や焼酎仲間のにっしーさんは46分台の記録だったようで、まだまだ力の差がありますね。 せめてライバルと呼べるくらいになりたいです。

明月:2011年4月 京町マラソン大会参加賞
ジョグ:京町マラソン大会10kmの部
本日の歩数:あんまし歩いてはいないっす。
焼酎:国分

2011年4月23日 (土)

萬年白麹

Img_2563有限会社渡邊酒造:宮崎市田野町甲2032-1。
白麹。
25度。
1800ml:2400円前後

宮崎の焼酎では一番インパクトのある焼酎です。

 今日は鹿児島で13年ぶりのホークスの公式戦baseball

小久保のさよなら安打でホークスが劇的勝利を果たしました。

 競技場付近は込むと思ったのでジョギングはお休みしました。

 しかし明日は今シーズン最後のジョギング大会「京町温泉ジョギング大会」10kmにエントリーです。

頑張りたいと思います。

萬年白麹:2011年宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:外出せず
焼酎:杜氏潤平

2011年4月22日 (金)

伊勢吉どん

Img_2617小牧醸造株式会社:鹿児島県薩摩郡さつま町時吉12。
25度。
白麹。
1800ml:2050円
名前の由来は2代目蔵元の小牧伊勢吉会長らしい。

小牧さん全般に言えますが、飲みやすい焼酎です。

今朝のニュースで「女優田中好子さん死去」を知りました。

まさかとは思いましたが、まさかのキャンディーズのスーちゃんでした。

 私が物心ついたとき、テレビのブラウン管の中にはキャンディーズの三人がいました。 あの爽快なメロディが幼い心に刻み込まれていました。

 早過ぎますよね。

 合掌。

伊勢吉どん:2011年2月 宝納酒会
ジョグ:45分変化走(SCC)
本日の歩数:10141歩
焼酎:国分

2011年4月21日 (木)

晴耕雨読

Img_2630有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
白麹。
25度。
芋+米ブレンド。
1800ml:2500円前後

人生なかばを過ぎ 戴く仕事の重責 益々重く 一時のゆとりを求めたし 人生最高の楽しみは 贅沢栄達にあらず 煎り豆を齧(かじ)り 歴史の英雄豪傑を罵倒する 酒と楽しむ読書にこそあり~ラベルより~

これは米とのブレンドという事で個人的には好きな一品です。

芋と米はそもそも相性がいいと思います。

銘柄名もいいですね。

2011年2月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:6937歩
焼酎:杜氏潤平

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天