« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

きりんざん

Img_2809麒麟山酒造株式会社:新潟県東蒲原郡阿賀町津川46
グリーンボトル。
原料米(麹米):五百万石(精米歩合60%)
原料米(掛米):こしいぶき(精米歩合60%)
アルコール度数:15度以上16度未満
720ml:1050円

新潟のお酒が飲みたくて購入しました。

 あっさり味で、おいドン的には大好きな部類です。

やっぱ純米酒が合うのかなぁ。

安くて美味い日本酒を探しています。

きりんざん:2011年10月 宝納酒店
ジョグ:9km(近所)
本日の歩数:7577歩
焼酎:黒白波
日本酒:きりんざん

2011年10月30日 (日)

魔王

Dvc00225白玉醸造合名会社:鹿児島県肝属郡錦江町城元618-6。
白麹。
25度。Dvc00226

昨晩は、SCCの「菜の花挑戦講座の歓迎会」でした。ちなみに右の写真が理事長です。

 その席で飲ませていただきました。M平さんどうもありがとうございました。

 久々に飲みましたが、変わらぬ味でした。 ほんとに白麹なのかがわかりません。

希少価値も手伝って味が増幅されるような気がします。

これからもめったには口に出来ないと思います。

 さて今日は秋の天皇賞horse、ブエナを切ったところまでは良かったのですが、まさかのトーセン冗談。 またまた外してしまいました。

 素質がないんですね。

魔王:2011年10月 M平さん差し入れ
ジョグ:レスト
焼酎

2011年10月28日 (金)

本格辛口麦

Img_2807_2麒麟麦酒株式会社:東京都渋谷区神宮前6-26-1
原材料:発泡酒(麦芽・ホップ・大麦・糖類)・大麦スピリッツ
アルコール度数:5%

 割と好きな味です。

この手の新ジャンルがどんどん出てくるので嬉しいです。

最近、ほとんどビールを買ってません。

訃報です。

本坊酒造の南九州製造部長宿口修一様が昨晩急逝されたそうです。

52歳という若さだったそうです。

宝納酒会でよくお見かけいたしましたが、いつも笑顔で明るい方で焼酎の色んな事を教えてくださいました。 心からご冥福をお祈りいたします。

実は、本日宝納酒店へ寄って、年号焼酎を購入して「今年のラベル暗いですねぇ」って話をしたら奥様が実は「昨日・・・」って話になりました。

本格辛口麦:2011年10月 サンキュー
ジョグ:10km(SCC)
焼酎:黒かのか

2011年10月26日 (水)

頴娃

Img_2807 知覧醸造株式会社:鹿児島県南九州市知覧町塩屋24475
アルコール度数:25度
黒麹(タイ産米)
頴娃町産黄金千貫芋
企画:NPO頴娃おこせ会

 頴娃町限定販売品なんですが、鹿児島市内に唯一買える所があります。 暢新社長が昨年仕込まれた一品と言う事で是非とも味わってみたかった焼酎です。

 やはりこの焼酎は湯割りが一番あってると思います。 しっかりとした薩摩焼酎の流れを汲んでます。 程よい香とコクが絶妙です。

 黒白波と比べると、飲みやすさは黒白波、香とコクは頴娃ですね。

頴娃:2011年 八瀬尾酒店
ジョグ:レスト(明日まで)
本日の歩数:6334歩
焼酎:頴娃、黒白波

2011年10月25日 (火)

コセド酒店リニューアル

Img_2808近所のコセド酒店さんがリニューアルオープンしました。Img_2809_4

オープンだから村尾とか買えないかなぁと思って行ってみました。

村尾は買えましたが、普通の村尾じゃありませんでした。

買った後に買わなきゃ良かったって感じになりました。

オープン記念だからしょうがないか。

Img_2810_2  コセドさんも益々商売上手になってきましたね。

ちなみにどちらも25度の500mlです。

値段は3500円です。ぼったくりです。

正木は知覧さんの紫芋を使った新銘柄らしいです。

前社長の名前が使われています。

まぁ、知覧さんだったので良かったです。

ジョグ:レスト
本日の歩数:8699歩
焼酎:黒かのか、頴娃

2011年10月24日 (月)

出水ツルマラソン2011

今までで一番過酷なレースとなりました。
残念ながらコレまでずっと4時間台だったマラソンの記録が、5時間越えてしまいました。

朝4:30起床。

同僚の迎えで同乗rvcarして出水へ。

会場7:30到着。

SCCrunの仲間と挨拶を交わす。

8:50にっしー組長bottlenobuさんと顔を合わせる。

9:00スタート。

10km通過58’38”96
20km通過2:06’17”
30km通過3:18’40”

ここまでは想定内でしたが、ココから地獄newmoonが始まりました。

以降、全く走ることなく何とか歩きながらゴールを迎えました。

結局 5:14’54”でゴールしました。

リタイヤしなかった事だけが救いでした。

確かに暑い日でしたが、一緒に参加した同僚二人は共に自己ベスト、兎に角自分の根性のなさと走りこみ不足を痛感しました。 しかし不甲斐shockないです。

 そんな私でも、競技場でゴールまで応援してくれたSCCの仲間たちには感激cryingしました。

 夜はSCCの仲間たちと酒を酌み交わし鬱憤を晴らしました。

あらためてランニングの難しさと仲間の大事さを感じた一日でした。

2011年10月21日 (金)

田倉

Img_2644_2_2高良酒造有限会社:鹿児島県南九州市川辺町宮4340。
25度
白麹。
高良さんの魅力は八幡ばかりじゃありません。

この田倉も存在感があります。

これも定期的に飲みたい焼酎のひとつです。

さて、いよいよ明後日に迫りました出水ツルマラソン。

後は開き直るだけです。

何とか体調をベストにして臨みたいです。

それにしても今日の夕方の雷は怖かったっす。

田倉:2011年10月 宝納酒店
ジョグ:4km(SCC)
本日の歩数:8482歩
焼酎:黒白波

2011年10月20日 (木)

飛乃流朝日

Img_2769朝日酒造株式会社:鹿児島県大島郡喜界町湾41番地1
黒糖。
白麹。
25度。
1800ml:2700円前後。

壱乃醸とは酵母が違う。

黒糖焼酎は、合わないようなので最近飲んでません。

食文化とかの違いなんでしょうけど、奄美に料理には合いそうです。

今日は創立記念日でお休みでした。

ただ家族の誰一人として家に居ない。

折角の休みでしたが家事に追い立てられた一日となってしまいました。

しかし、出水に向けてゆっくり休養ができました。

飛乃流朝日:2011年8月 宝納酒会
ジョグ:レスト
焼酎:黒白波

2011年10月19日 (水)

御坂ベリーA2010

Img_2598_2本坊酒造株式会社山梨マルスワイナリー:山梨県笛吹市石和町山崎126。
フレッシュな果実味豊かで凝縮感のある味わいの赤。

アルコール度数:12度

甲府盆地南東の笛吹市御坂町は、御坂山塊を背後にした「金川扇状地」に位置し、土壌は砂礫と粘土質のバランスがよく、日本有数の果樹地帯。この地の完熟したマスカット・ベリーAぶどうを主体とし、アリカントぶどうをブレンド。
その香りは、ベリー系の甘酸っぱい香りが豊かで、口当たりは滑らか。アリカントぶどうをブレンドすることにより、しっかりとした酸味と凝縮感のあるフレッシュな味わい。

 という事で4月に飲んだワインでした。

コセドさんで購入したんですが、お勧めでした。

コセドさんといえば現在新店舗改築中で、10月25日新規オープンとなります。

Dvc00030_2 久しくお邪魔しておりませんが、オープンの際は是非「14代」が欲しいなぁ。

ところで昨晩名山掘で火事があったそうで、「鷹」の近所だったらしいです。~若旦那談~

御坂ベリーA2010:2011年4月 コセド酒店
ジョグ:40分JOG
焼酎:黒白波

2011年10月18日 (火)

黒伊佐錦

Img_2650_2大口酒造株式会社:鹿児島県伊佐市大口原田643。
25度。
黒麹。

最近TVCMで”10升瓶が当る”flairってのをやってますね。

さすがにでかいですね。

実物を見てみたいです。

さて出水ツルマラソンまであと5日です。

今日は完全休養にしました。

もういまさらなので、後は体調だけは万全にしたいと思います。

黒伊佐錦:2011年9月 ?
ジョグ:レスト
本日の歩数:6470歩
焼酎:休肝日

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天