« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

冬休みの宿題

Dsc_00682011年も、いよいよあと1日となりました。

 色々あった年でしたが、自分にとってもあまりいい年ではありませんでした。 という訳で2012年へは期待をしています。

 こん年の瀬、「歳末助け愛」が北の方から飛んで参りました。

愛情に飢えていたおいドンにとって、何とも言えない感動の一品 でしたが、軍団淫の方々からの一品とあって、そこには手厳しい指令書が。

 早速二日間かけて監査Dsc_0069いたしました結果をこの場を借りて、ご報告させていただきます。

 Q1.これは焼酎愛飲家としては間違うわけにはいきませんね。

 ずばり芋!

 Q2.20文字以内でということなので。

 「宮崎系芋焼酎の香を含んだ飲みやすさ、好きです。」

 Q3.蔵の所在地というクエスチョン。

 愛飲家としてはあるまじき分析ですが、プラキャップが特徴がありまして、あまり存在しないタイプですよね。

 という事は、おいドン的にはあまり飲んでいない銘柄である事は間違いない、また大手の蔵でもない。 そこまでは分析できました。

 香から判断しまして、ずばりB.大隅地方!sun 選択肢に宮崎県があればそこに行ったと思います。 蔵。様という事で、ずばり木場酒造!

 という訳で、今年最後の〆にピッタシの焼酎である事には間違いないです、蔵。様shadowどうもありがとうございました。

 皆様にとって2012年fujiが良い年でありますようお祈りいたしまして、2011年のブログを締めたいと思います。

2011年12月27日 (火)

松露うすにごり

Img_2810松露酒造株式会社:宮崎県串間市寺里1-17-5。
25度。
白麹。

久しぶりに飲みましたが、かなり好きな味です。

特にロックで飲むのが好きです。

黄金千貫なんですが、ジョイホワイト的な味がします。

そういえば、大好物の104号も最近飲んでないです。

松露うすにごり:2011年12月 宝納酒店
ジョグ:レスト
焼酎:八幡、大隅

2011年12月25日 (日)

櫻井米古酒

Img_2811櫻井酒造有限会社:鹿児島南さつま市金峰町池辺295番地。
40度。
米焼酎。
長期熟成。
限定3950本。

720mlで3650円でした。

勢いで買ってしまいました。

さて今日は有馬記念horse

今年のG1は全く不発でしたが。 馬連でオルフェを軸にピサ・ジョーダン・フラッシュに流し10枚づつ。

オルフェ、強えぇ・・・horse

2着フラッシュでガッツの3170円ゲット。

少し負けを取り返しました。

櫻井米古酒:2011年
ジョグ:80分ジョグ(120分の予定が・・・)
焼酎:八幡・大隅

2011年12月23日 (金)

大隅

Img_2807大隅酒造株式会社:鹿児島県曽於市大隅町坂元860-1
黒麹。
アルコール分:25%

この蔵元さん、よく知らなかったんですけど、岩川醸造の第二の蔵で2006年に創立。 サントリーの傘下にあるようです。

確か、「志布志湾」を今作ってるのここじゃなかったですか?

 この銘柄も初めて見ました。

 実は南日本新聞の「ほろよい検定」で当選しました。

酒は結構当選確率が高いです。

大隅:2011年12月 南日本新聞
ジョグ:40分+200m×7
昨日飲みすぎのため休肝日

2011年12月21日 (水)

きりんざん しぼりたて

Img_2806 麒麟山酒造株式会社:新潟県東蒲原郡阿賀町津川46
アルコール分:16度以上17度未満
原材料:米(新潟産米)・米こうじ(新潟産米)
精米歩合:55%

 季節限定の生酒という事で頂きましたが、かなり好きな味でした。

 飲みやすかったです。

という訳で、今年もいよいよ残り10日となりました。

一年が早いですねぇ。

今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。

健康も大事ですね。

きりんざん しぼりたて:2011年12月 宝納酒店
ジョグ:レスト(予防接種)
本日の歩数:
酒:きりんざんしぼりたて
焼酎:大隅

2011年12月19日 (月)

田倉

Img_2808高良酒造有限会社:鹿児島県南九州市川辺町宮4340。
25度
白麹。
八幡よりちょっと値段が高いです。

7年位前に飲んだ時は、ロックでNo1の焼酎だと思ってました。

 最近、当時と若干味わい(感じ方)が変わってきました。 味が変わったのか、舌が変わったのか良く分かりません。

 今年飲んで感じたのは、大分大人しくなったって印象です。

飲みやすくはなったと思うんですが、インパクトがある方がいいかなぁ。でも舌が変わってきたのかな。

 さて今日は、「金正日死去」のニュースtvが。 まだまだ謎が多いですが、これからどうなっていくのでしょうか。

田倉:2011年11月 川辺町のコンビニ
ジョグ:レスト(まだ腰痛)
本日の歩数:9215歩
焼酎:昨晩飲みすぎの為休肝日。

2011年12月18日 (日)

園乃露35度

Img_2810植園酒造合資会社:鹿児島県薩摩郡さつま町平川1397-1。
白麹。
35度。

この蔵元さんは独特です。

他の蔵にはまねはできませんね。

FIFAワールドチャンピオンシップ2011。

バルセロナ、凄いの一言です。

予想通りの強さ、それ以上かも。

メッシ、凄かです。

柏は残念でした。

園乃露35度:2011年11月 minmin亭
ジョグ:レスト(腰痛)
焼酎:外飲みです。

2011年12月16日 (金)

ニッカ 竹鶴プレミアムハイボール

O10ニッカウヰスキー株式会社:東京都墨田区吾妻橋1-23-1
アルコール分8%

Yahoo!のプレモノというサンプルを試すサイトで当選しました。

 ハイボールも何種類か飲んでますが、気持ち的に上品な味わいに感じました。

 食中酒というより、くつろぎながら一杯というシチュエーションに向いていますね。

これコンビニ限定なんですね。

是非試してみてください。

ニッカ 竹鶴プレミアムハイボール:2011年12月 Yahoo!プレモノ
ジョグ:レスト
本日の歩数:8863歩
酒:ニッカ 竹鶴プレミアムハイボール

2011年12月14日 (水)

さつま

Dvc00226佐藤酒造有限会社:鹿児島県霧島市牧園町宿窪田2063。
白麹。
25度。

先月、高校時代の同級生と行った「竿どん」で飲んだ焼酎です。

 「竿どん」はテーブルの上に焼酎が置いてあって、800円で飲み放題です。

 ただ中身については分かりません。

さて腰の方ですが、結構ご心配頂き申し訳ありませんthink

 時期的に菜の花マラソンまであと1ヶ月を切ってしまいまして、本格的な練習が出来ないのであせっているんですが、大分痛みがひいてきましたcoldsweats01

 もう長い距離の練習が出来ないかもしれませんが、なんとか本番だけは走りたいと思います。

さつま:2011年11月 竿どん
ジョグ:75分ジョグ(SCC)
本日の歩数:7998歩
焼酎:三岳

2011年12月13日 (火)

おまち櫻井

Img_2817櫻井酒造有限会社:鹿児島県南さつま市金峰町池辺295番地。
岡山県産の雄町米使用。
25度。
黒麹。(添え麹に黄麹)
限定品。

 これは購入はしてないです。 minmin亭で飲んだ焼酎です。今年も販売されたようです。

 桜井さんの焼酎は、芋を皮まで剥いて仕込むのでクリアな味が特徴です。コレも例外ではありません。

 今日もTVを観てましたら、日体大の集団行動の特集が。

結構感動しました。

 おいどんの腰は中々良くなりません。

おまち櫻井:2011年11月 minmin亭
ジョグ:レスト(腰痛)
本日の歩数:7040歩
焼酎:知覧武家屋敷、三岳

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天