« 佐藤 | メイン | 三岳 »

2012年4月 6日 (金)

亀五郎

2012_04_03_08_10_32吉永酒造株式会社:鹿児島県薩摩川内市下甑町手打1277。
白麹。
25度。

 吉永酒造といえば、鹿児島には2軒存在します。 厳密には吉永酒造株式会社が甑島、吉永酒造有限会社が指宿にあります。

 この亀五郎は、株式会社の方で甑島特産のさつま芋「黄金千貫」を原料に白麹を用い、一次・二次とも甕壺で仕込み、蒸留後は原酒を甕壺で貯蔵熟成した焼酎。
仕込み水・割り水には下甑島で採取された「こしき海洋深層水」を使用しています。

酒名は蔵主の吉永和久氏の曽祖父(蔵の創業者)の名前を冠した代表銘柄「五郎」と、海亀の里・かめ壺仕込・かめ壺貯蔵にかけて「亀五郎」とされたそうです。

昨日は職場の歓送迎会でした、そこで飲んだのがこれ。

明日は、高校野球の全校応援です。 久しぶりに県大会ベスト4に入りました。 是非決勝進出を果たして欲しいものです。

亀五郎:2012年4月 歓送迎会にて
ジョグ:レスト
焼酎:休肝日

コメント

ご無沙汰してま~す。
市販されてる甑海洋深層水って独特の苦味が苦手です。
初めて赤海童を呑んだ時、この苦味がほんの少し感じられたのですが、
亀五郎はそれがありませんでした。ナンデダロ。。。馬鹿舌ダカラ?

7日は強豪の鹿商戦ですね。草葉の影から応援してます。(笑)

庵膳MAN様
ドォームです。
海洋深層水は確かにそんなイメージがありますよね、ひょっとしたら亀五郎は使ってなかったりして。
草葉の陰からと言わず、球場でお待ちいたします。

善行応援ドォ~ムです。
ではOiraは亀の中から応援してます。
ハイ!(潜)

亀五郎、高かったイメージがあります。

蔵。様
亀潜ドォームです。
残念ながら負けてしまいました。

池の鶴様
若干高めですよね。

コメントを投稿

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天