« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

一尚

Img_2619小牧醸造株式会社:鹿児島県さつま町時吉12番地。
25度。
イヌイ株黒麹菌。
タイ破砕精米。
紫尾山系伏流水。
1909江戸酵母。
180日手すき濾過。
黄金千貫。

No3以降は記憶がないため、順番にいきます。

No4haこの小牧シルバー。

飲み易い部類です。

さて8月も明日で終わりですね、世の学生達の夏休みも終わろうとしています。(おいどんの学校は既に始まっていますが)。

職業柄なんでしょうが、昔から一年でこの時期が一番嫌です。

一尚:2013年8月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数9381歩
焼酎:田倉と八幡の飲み比べ

2013年8月27日 (火)

かせだもん

Kase_2宇都酒造株式会社:鹿児島県南さつま市加世田益山2431番地。
黒麹。
25度。

画像は参照画像です。

 No3だったかどうか不明です(解答用紙を持っていないので)、No2までは記憶してました。

 というわけで抱独断と偏見でこれだったような気がします。(多分違うと思います)

 これも旨い焼酎ですよね。

今度はちゃんと購入します。

かせだもん:2013年8月 宝納酒会
ジョグ:5.25km(ふれスポ)いっぱいいっぱい
焼酎:ひとり歩き、小鹿

2013年8月25日 (日)

森伊蔵

Img_2762有限会社森伊蔵酒造:垂水市牛根境1337。
白麹。
25度。

試飲会のNo2.です。

おいどんは「黒麹で甘い」き六と答えてます。

結構、軽いんですね。

しかし日頃飲まない焼酎はわからんです。(飲んでるのも分からんのに)

森伊蔵:2013年8月宝納酒会
ジョグ:レスト(昨日は走りました)
焼酎:ひとり歩き、八幡、小鹿

2013年8月22日 (木)

き六

Img_2764株式会社黒木本店:宮崎県児湯郡高鍋町大字北高鍋776。
黒麹。
25度。

 画像は以前の物です。先日の宝納酒会「夏の大試飲会」の出品焼酎です。

 このき六がNo1です。全部で30銘柄で、そのうちブラインドテイストが15品目です。

 ブラインドの15品目は、香や味のやさしい銘柄からだんだん強い銘柄へというヒントがあったんですが、このき六が一番優しいと言う事ですね。

 ちなみにおいどんはこれを森伊蔵としました。

感想は「飲み易い」でした。

き六:2013年8月 宝納酒会
ジョグ:レスト
焼酎:ひとり歩き

2013年8月18日 (日)

ひとり歩き

Img_20130817_173335309古澤酒造合名会社:宮崎県日南市大堂津4-10-1
原材料:ジョイホワイト100%・米麹
酵母:宮崎酵母
麹菌:白麹菌(蓋麹法)
杜氏氏名:宮田誠
芋生産者名:掘之薗静男
焼酎用芋開発:九州沖縄農業研究センター畑作研究部(都城市)

 昨晩は、偉大なる酒屋さんの「夏の焼酎大試飲会」が鹿児島市の中原別荘にて開催されました。

 写真は、残酒の戦利品です。

 今年も、例年通りブラインドテースト大会。 15品目が出品され、16品目のリストの中から銘柄当てという内容でした。

 残念ながら、おいどんは「八幡」のみ正解と惨敗でした。

今年は、新商品ということで前割りした度数の低い焼酎が多かったです。

あと残念な事に、半分以上の銘柄の写真を撮り忘れましたcrying

ひとり歩き:夏の大試飲会戦利品
ジョグ:レスト
焼酎:まだこれから

2013年8月11日 (日)

小鹿

Img_20130811_180957713小鹿酒造株式会社:鹿児島県鹿屋市吾平町上名7312番地。
白麹。
25度。
1800ml:1380円

ドラッグストアの安売りで目にとまったので購入しました。

最近は何かと紙パックの方を購入してしまいます。

さて、土曜日で一通りの仕事が終わり、今日から盆休みに入ってます。(カレンダー通りの方には申し訳ないです。)

といっても予定はないですが。

実家に帰って、墓参りだけはしないと。

小鹿:2013年8月 ドラッグコスモ21
ジョグ:さぼり
焼酎:小鹿

2013年8月 3日 (土)

島美人黒

Img_2855
長島研醸有限会社:鹿児島県出水郡長島町平尾387番地。
黒麹。
25度。

昨晩、Yahoo!ドームで飲んだ焼酎。

昨日から、職場の共済主催のホークス観戦ツアーに参加。

ツアーと言っても、野球のチケットとホテルがセットになったものです。

 

 同僚と二人で、朝、鹿児島を出発して、途中久留米ラーメンを食べ、博Img_20130802_170422865多入り。

ホテルへチェックイン、近所で夜ご飯と酒を入手2013_08_02_11_07_49(焼酎は鹿児島から持参)。

いざ、Yahoo!ドームへ出陣。

試合は、白熱した打ち合いで、両チーム合わせて15人のピッチャーが登場の果てに、延長12回、ホークスのサヨナラ勝ちと非常にエキサイティングなナイスゲームでした。

 と言うわけで、試合終了が午後11時を過ぎ、疲れ果てて、楽しみの中州散策は中止し、ホテルに帰ってぐっすり眠りましたとさ。

島美人黒:2013年8月 ダイレックス
ジョグ:レスト
ラーメン:大龍合川店チャーシュー麺(ちと値段が高め800円)

今日は休肝日。

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天