« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

屋久の石楠花

Img_20131117_13552093三岳酒造株式会社:鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2625-19。
白麹。
25度。

 ブログを振り返ってみると約4年ぶりのゲットになります。

 某筋によりますと同蔵元は工場の増設を行い、生産量を増やしたとかで、個人的な感想ですがこの銘柄も出荷量が増えたのではないかと思われます。

 今後はやや手に入りやすくなるのではないでしょうか。

 現に、三岳をあちらこちらで見かけるようになりました。

 さて、今年も最後の一日となりました。

 今年は長女の大学入試に始まり、家庭内は色々ありましたが、自分自身は大きな変化はなかった一年でした。 変化がないことが幸せだったのかもしれません。 来年はいい意味での変化に期待したいと思います。

まずは、1月12日の菜の花マラソンで自己ベストを更新できるよう頑張りたいです。

今年1年、どもありがとうございました。

屋久の石楠花:2013年12月 コセド酒店
ジョグ:10km(ふれスポ)
焼酎:旬

2013年12月25日 (水)

さつま志布志湾

Img_20131020_19290614大隅酒造株式会社:鹿児島県曽於市大隅町坂元860-1。
白麹。
25度。

 元々、坂井酒造で造られ、廃業により岩川醸造で作られ、さらにその子会社の大隅酒造で現在造られているそうです。

 あまり沢山は造られていないのでしょう。 中々酒屋で見かける事はありません。

 以前、まさちゃんから頂いた物を、今回開封して飲んでます。

 オーソドックスな味です。

 しかし、この味を作るのが難しいんでしょうね。

 さて、一昨日携帯をDOCOMOからauに切り替えました。

 インターネットのBBIQでスマートバリューという割引が出来るようになり、月々1480円(家族一人につき)割引になるという事で決断しました。

 違約金も発生しましたが、キャッシュバックがあり(違約金の分?)何とかなりそうですね。

 と言うわけでauユーザになりました。

さつま志布志湾:201?年 まさちゃんから
ジョグ:10.5km(ふれスポ)
焼酎:旬、三岳

 

2013年12月15日 (日)

深みの贅沢

Img_20131213_215404481サントリー酒類株式会社:東京都港区台場2丁目3-3
アルコール分:6.5%
原材料:麦芽・ホップ
7&11の50円割引クーポンがあったので購入してみました。

前に紹介した「ザ・ゴールドクラス」のほうがどちらかと言うと好みです。

確かに贅沢な味わいではありました。

最近ずっと、100円前後の発泡酒が多かったので、あらためてビールの旨さを認識しました。

深みの贅沢:2013年12月 セブンイレブン
ジョグ:レスト
焼酎:旬

 

2013年12月14日 (土)

ポール・ヴァルメラス ボージョレ・ヌーヴォー

Img_20131121_181241994原産国:フランス(ボレジョレ)
ライトボディ。
アルコール度数:12%

確か昨年も飲んだボジョレです。

ワインの味は、分かりませんが季節物ですから。

さて、菜の花まで1ヶ月を切ったんですが、ボーナスも出たのでシューズを伸張しました。

型落ちなんでしょうか、ネットで40%OFFだったので購入。

頑張りたいです。

ポール・ヴァルメラス ボージョレ・ヌーヴォー:2013年11月 ダイエー
ジョグ:約10km(ふれすぽ近辺)
日本酒:月桂冠

 

Img_20131214_205636564

2013年12月11日 (水)

sengamejyo patate douce

Img_20130817_173445864若潮酒造株式会社(千刻蔵):鹿児島県志布志市志布志町安楽215番地。
アルコール分:18度
原材料:薩摩芋(鹿児島県産:紅はるか)・米麹(白麹)
蒸留方法:常圧蒸留

これは、新製品の中では好みの味でした。 熟成が進んだ感じがして美味しかったです。

名前がちょっと難しいですが「パタートゥ・ドゥス」とはアフリカ産のさつま芋でフランスでこう呼ばれているらしいです。

千亀女 Vent Parfume~ヴァン・パルファン~ 風芳香だそうです。

Sengamejyo ~vent parfume~:2013年8月 宝納酒会
ジョグ:7km(ふれスポ)
本日の歩数:8051歩
昨日の歩数:9486歩
焼酎:黒伊佐錦

 

2013年12月 9日 (月)

青天 桜島

Img_20130817_173440916本坊酒造株式会社知覧蒸留所:鹿児島県南九州市知覧町塩屋29226-1
白麹。
25度
減圧蒸留。

 不思議な味がすると思っていたら、減圧蒸留でした。

 昨日は、ランニング中間との飲み会でした。

 青島太平洋マラソンを走られた方も多かったですが、楽しいひと時でした。

 一昨日は、職場の総勢400名超の忘年会。

 あわただしい会でした。

今年もいつの間にか12月です。

早いですね。

青天 桜島:2013年8月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:10015歩
昨日の歩数:3501歩
一昨日の歩数:6598歩
焼酎:休肝日

2013年12月 6日 (金)

KURA no AWA

Img_20130817_173454566本坊酒造株式会社知覧蒸留所:鹿児島県南九州市知覧町塩屋29226-1
単式蒸留焼酎(発泡性)
樫樽貯蔵・津貫石蔵貯蔵
スパークリング焼酎
原材料:さつま芋(南薩摩産)
米・ 米麹
炭酸ガス含有
常圧蒸留
白麹
アルコール度数:12度

これは「やっちまったなぁ!」って印象の焼酎でした。

果たして売れるのか?

焼酎の炭酸割って、酎ハイとの差別化をどうはかるかがポイントだと思います。

ハイボールみたいにはいかないよなぁ。

KURA no AWA:2013年8月 宝納酒会
ジョグ:15km(ふれスポ)まだLSDのスピード
本日の歩数:7329歩
焼酎:黒伊佐錦

2013年12月 4日 (水)

Miraco Bianco

Img_20130817_173504850東酒造株式会社:鹿児島市小松原1-37-1
突然変異型白麹「エクセレントE型白麹」
25度。
減圧蒸留。

意味は「奇跡の白」だそうです。

 この蔵特有の減圧なので、飲みやすさしか分かりませんでした。

 折角の奇跡の白なので、常圧で出して欲しいですね。

Miraco Bianco:2013年8月 宝納酒会
ジョグ:13km(ふれスポ LSD)
本日の歩数:7917歩

明日、血液検査のため休刊日

 

2013年12月 3日 (火)

悪太郎

Img_20130817_173435991相良酒造株式会社:鹿児島市柳町5番6号
白麹。
25度

「悪太郎」という酒名は、狂言劇「悪太郎」からとったそうです。

ラベルより
 この「悪太郎」銘の焼酎も、出来たばかりの時はあらい風味もありますが、経時とともに芳醇な風味に変わることを見極め、新麹と丹念な造りとの結晶を自負致します。
何卒、思いの一端をご理解いただき ご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

悪太郎:2013年8月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:8159歩
昨日の歩数:6600歩

 

2013年12月 2日 (月)

Umi15°

Img_20130817_173424209大海酒造協業組合:鹿児島県鹿屋市白崎町21番1号
ベニオトメ。
黄麹。
15度
温泉水寿鶴割り。
これも大海さんの新商品。 こちらは15度なので、ロックやストレートで丁度良いかもしれません。

お詫び

 やっぱりこちらのブログを続けていきます。 実は現在使用中のDOCOMOのスマホが2年目になり買い替えの時期に、そこでauへの乗り換えを検討し、「スマートバリュー」を適用すれば安くなると言う事で、家のネット回線も見直すことに、それでBBIQからau光への乗換えを考えてました。 本日、我が家へ届いたBBIQからの一通「BBIQでauのスマートバリュー」ができると言う事でこのまま続けて行きたいと思います。

蔵。様すんません。

  というわけで。

 一昨日は、菜の花マラソンに参加予定の職場の同僚と合同練習、27kmをほぼ3時間で走りました。 いむた池の周回でしたが、その後は「レイクサイドホテルいむた清風」で湯汲み。 初めていきましたが、露天もあり景観もよく大満足でした。

Umi15°:2013年8月 宝納酒会酒会
ジョグ:レスト
焼酎:旬

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天