« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

松の露

Dsc_0126櫻井酒造有限会社:鹿児島県南さつま市金峰町池辺295番地。
25度。
麹は今期は不明。(白麹が多いみたいですが)
国産米。

 先日、吹上温泉に行った帰りに買ってきました。

 半年に1回くらいの頻度でしょうか。

 最近は割とローテーション安定してきたので、なかなか新しい銘柄を飲む機会が少なくなりました。

 足もだいぶ良くなってきたので、そろそろジョギングを始めようと思いますが、体重が4kgほど増えてしまいました。

 まずはウオーキングからということで今日は、1時間じっくり歩いてきました。

松の露:2014年3月 吹上
ウオーキング:5.0km(約一時間)
焼酎:松の露を飲む予定

続きを読む »

2014年3月29日 (土)

ろかせず

Dsc_0181高良酒造有限会社:鹿児島県南九州市川辺町宮4340。
35度
白麹。
年一回の限定品です。

毎年、この時期ですね。

すっかり忘れてたんですが、日本酒を求めに行った、酒屋さんに大量に陳列されているのを発見。

 なかなかスルーはできないですね。

やっぱ1本握りしめてました。

 自分で飲む分には、小瓶1本で十分かなと思っています。

 さて、年度末のこの時期色々仕事も大変です。

 昨晩も職場の飲み会で、先行き暗い話を聞きました、思い通りにはいかないですね。

ろかせず:2014年3月 福岡有名店
ジョグ:レスト
昨日の歩数:19578歩

続きを読む »

2014年3月26日 (水)

田中六五

Dsc_0178有限会社白糸酒造:福岡県糸島市本1986
アルコール:16度以上17度未満
原材料品種:糸島産山田錦100%
精米歩合:65%

 蔵か杜氏さんの名前かと思っていたのですが、「山田錦の田んぼの中から生まれた酒、精米歩合65%で「田中六五」というネーミングになったようです。

 福岡の有名店で日本酒を眺めていたのですが、どうもこのラベルに惚れてしまいました。

 この字が何とも言えないっす。

 数年前、飲んだことがあったのですが、このラベルを無意識に手にしてました。

 ラベルと赤の印のコントラストが最高です。

 おいどんの中ではラベル大賞です。

田中六五:2014年3月 住吉酒販
ジョグ:レスト
本日の歩数:7758歩
焼酎:松の露

続きを読む »

2014年3月25日 (火)

月の中 冬期限定

Dsc_0179岩倉幸雄酒造場;宮崎県西都市下三財7945。
25度。
白麹。

 ずいぶんと長いこと、岩倉さんの焼酎には出会ってませんでした。

 先週土曜日、息子の合格のお礼参りに家族で大宰府に行こうという話になり、何年ぶりでしょうか家族四人でドライブがてら福岡を目指しました。

 女性陣は天神やキャナルシティでのお買い物がメインだったので、別行動で酒屋さんに。

 目当ては日本酒だったのですが、焼酎の棚でこれを発見、さらには冬期限定ということで即買いでした。

 やはり最近は日本酒ブームなんですかねぇ、ほとんどのお客さんは日本酒コーナーにいました。

月の中 冬期限定:2014年3月 博多の有名店
ジョグ:ウォーキング1時間
焼酎:昨晩飲みすぎのため休肝日

続きを読む »

2014年3月15日 (土)

セブンプレミアム100%モルト

Dsc_0125サッポロビール株式会社:東京都渋谷区恵比寿4-20-1
原材料:麦芽・ホップ
アルコール分:5%
セブン&アイグループ限定販売。

一昨年に、飲んで以来の購入でした。

ラベルが若干変わってます。 以前はコレでした。

味は変わっていないようですね。

あんまりコマーシャルもないので、どうなんでしょうか。

さて、昨日は息子の合格発表でした。

結論から言えば、”合格”でした。

 自分の時より冷や冷やしましたが、その分うれしさも大きかったです。Dsc_0164

 まぁ、これからが本当の勝負だと思うので頑張ってほしいです。

また、今日は近所にこんなんも来てました。

セブンプレミアム100%モルト:2014年3月
焼酎:昨日飲みすぎのため休肝日



続きを読む »

2014年3月13日 (木)

萬膳

Dsc_0122有限会社萬膳酒造:鹿児島県霧島市霧島永水宮迫4535番外2。
黒麹。
25度。

おととし購入したものです。

 やっぱり、萬膳は萬膳です。(意味不明)

 さて、今日は長男の中学校の卒業式schoolでした。 早いもんです。

 最近の中学は結構荒れているという噂を聞きますが、しっかりした卒業式でした。

 そして明日は、公立高校の合格発表。息子はあきらめかけていますが、奇跡cherryblossomが起きてくれることを願います。

萬膳:2012年 井手酒店
ワイン



続きを読む »

2014年3月10日 (月)

田倉

Dsc_0102高良酒造有限会社:鹿児島県南九州市川辺町宮4340。
25度
白麹。

 今から10年前、第一次焼酎ブームのころ、一番追いかけていた焼酎だと思います。

 味もラベルの完成度も、結構高いのではないでしょうか。

 ラベルは当時のとはちょっと変わってしまいましたが。

 これも時々無性に飲みたくなる銘柄です。

田倉:2014年2月 コセド酒店
焼酎:松の露



続きを読む »

2014年3月 6日 (木)

三千盛

Dsc_0098株式会社三千盛:岐阜県多治見市笠原町2919
精米歩合:45%
酸度:1.7
酒度:+12%

岐阜県に「射美」という幻の日本酒があると聞き、岐阜の日本酒を求めて購入しました。

日本酒ぽい味がしました(笑)。

普通でした。

岐阜制覇!

三千盛:2014年2月 コセド酒店
焼酎:赤霧島

続きを読む »

2014年3月 4日 (火)

Budweizer

Dsc_0068アンハイザー・ブッシュ社:アメリカミズリー州セントルイス
日本では麒麟麦酒株式会社が製造販売。

世界第3位の生産量。2008年にベルギーのインベブに買収され、現在はその傘下。

アルコール度数:5%

学生時代以来ですか、20年ぶりくらいに飲みました。

 学生のころは、これを飲むのがかっこよくて憧れてました。

 今飲むと、物足りない感じがしますが、缶のデザインが良いですね。

Budweizer:2014年2月 種子島にて
焼酎:万膳



続きを読む »

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天