« 一番搾り福岡づくり | メイン | 匠の華 »

2016年10月 5日 (水)

瀧自慢吟醸

Dsc_0013瀧自慢酒造株式会社:三重県名張市赤目町柏原141
使用米:麹米(20%)三重山田錦 
     掛米(80%)三重山田錦/三重神の穂
精米歩合:麹米50% 掛米55%
原材料:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
使用酵母 蔵内自家培養酵母
日本酒度:+5
酸度:1.3
アルコール度数:16度

先日の伊勢志摩サミットで乾杯酒として出されたうちの一つがこの蔵のお酒ということで、サミット後が品薄だったようです。

先日、酒屋で見かけたので勢いで買ってしまいました。

Dsc_0009

味は、それなりに旨いです。

さて、台風18号はこちらでは被害がなくて何よりでしたが、17号では実家の方がかなり被害が出ていました。

 まず、地元の港が大量の流木で埋め尽くされ、フェリーが運航できなくなり(写真は運航再開後)。

 実家は、浸水の被害はなかったのですが、屋根の一部が吹き飛んでました。 少し離れた地域では川が増水し浸水の被害が大きかったようです。 親父が言うには、今までの台風で一番強かったらしいです。 ちなみに対岸の鹿児島市はそれほどではありませんでした。

瀧自慢吟醸:2016年10月 コセド酒店
ジョグ:10km(ひさびさ)
焼酎:八幡

コメント

久々の日記アップですね
練習はきちんとやれているようですね。
私は東京当たりで、少しやる気が出ていますが
練習時間があまり取れず、、、、

池の鶴様
東京当選ですか?おめでとうございます。
私もかすかな期待を抱いていたのですが、やはり落選でした。
来年こそは!

台風被害ドォ~ムお見舞い申し上げます。
当地も頻繁に予測進路圏内には入るのですが
幸いそれてくれることが多いので助かってます。
ハイ!(ホッ)

蔵。様
寸止めドォームです。
博多は何かの強い力で守られてる?

コメントを投稿

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天