白石酒造 Feed

2015年10月26日 (月)

天狗櫻

Dsc_0913有限会社白石酒造:鹿児島県いちき串木野市湊町1丁目342。Dsc_0963
25度。
白麹。

左の紙に包まれていました。

久しぶりに白石さんの焼酎を買いました。

やはり優しい飲みやすい印象です。

ところで、生協の白石さんはまだ生協に勤めてらっしゃるんでしょうか。

天狗櫻:2015年10月 マルダイ商店
ジョグ:レスト
焼酎:天狗櫻

2014年4月 5日 (土)

はるの天狗櫻

Dsc_0199Dsc_0200有限会社白石酒造:鹿児島県いちき串木野市湊町1丁目342。
25度。
白麹。

 普通の天狗櫻とはちょっと違うみたいです。

 透明瓶なので、結構濁りがすごいので、無濾過か荒濾過といったところでしょうか。

上品な白石さんだから、これくらいが逆にいいかもしれませんね。

はるの天狗櫻:2014年4月 マルダイ酒店
ジョグ:6km(ほぼ1か月ぶり)
焼酎:はるの天狗櫻 

続きを読む »

2011年8月23日 (火)

花と蝶

Img_0057有限会社白石酒造:鹿児島県いちき串木野市湊町1丁目342。
25度。
黒麹。
現在は「花蝶木虫」という名になってます。

 最近、在庫品の消費に努めているので終売品なんですがこれも開封。

 ロックがお勧めですね。

白石さん全般にいえますが、甘くて飲みやすいです。

明日は長女がコンクール、長男が初の試合に挑みます。 二人とも頑張れ!

花と蝶:2010年
ジョグ:ウォーキング60分
焼酎:花と蝶

 

2010年8月19日 (木)

田伝夢詩

Dvc00031有限会社白石酒造:鹿児島県いちき串木野市湊町1丁目342。
古代『緑米』
25度。
黒麹。
コガネセンガン。
甕つぼ仕込。

ちょっと前までは店頭であまり見かけませんでした。

やはりブームは去ってますよね。

こういった銘柄が売れ残ってますよね。

知名度が高くない銘柄は厳しいですね。

明日からちょっとした旅busに出ます。

色んな出会いがありそうです。

よろしくお願いします!

田伝夢詩:2010年8月 井手酒店
ジョグ:レスト
本日の歩数:多分1000歩、歩いてないなぁ。
焼酎:熟柿、伊佐大泉

2010年5月10日 (月)

芋山田原酒

Img_2200有限会社白石酒造:鹿児島県日置郡東市来町湊町3138。
(ラベル表記どおり、現在はいちき串木野市)
37度。
芋:宮一号
米:山田錦
黒麹。
2003年産。
終売品。

ちなみに芋山田原酒は、原口酒造製なら現在も販売中です。

 これは福島のみやちゃんから頂いた物なんですが、我慢しきれず先日開封しました。

 結論から言えば、古酒はやはり高濃度がいいかもしれませんね。

2003年産なので単純に7年経過してますが、しっかり味わいが残ってます。 古酒のクリアな味わいも好きですが、多少風化したような風味も好きです。

ちこっで、今日はサッカーワールドカップ日本代表の発表でした。

 コレといったサプライズはありませんでしたが、それはそれよしとしましょう。問題は本戦でどこまで戦えるか?

 少なくとも観戦しながらおいしいお酒が飲めますように!

芋山田原酒:2009年11月 みやちゃんから
ジョグ:レスト(腰痛)
本日の歩数:8511歩
焼酎:芋山田原酒、黒伊佐錦

2010年3月 8日 (月)

花と蝶

Img_1877 有限会社白石酒造:鹿児島県いちき串木野市湊町1丁目342。
25度。
黒麹。
先日紹介しました「花蝶木虫」の終売品という事になるんでしょうか。

 酒屋めぐりをしていて4合瓶を見つけたので購入してしまいました。

 このラベルの方がいいですよね。

花と蝶:2010年3月 片平商店
ジョグ:3.15km(ふれスポ)
本日の歩数:
焼酎:田倉、金峰櫻井、鶴見

2010年3月 6日 (土)

天狗桜

Img_1878有限会社白石酒造:鹿児島県いちき串木野市湊町1丁目342。
25度。
白麹。
白石酒造の焼酎を販売している酒屋さんで購入できます。

ラベルが変わっていたので購入しました。 4合瓶だけだそうです。

白石さんの焼酎は好きなので。

 

  

今シーズンの気になる選手。

Img_1857 多分今年一番活躍するでしょう!

天狗桜:2010年3月 マルダイ酒店
ジョグ:レスト
本日の歩数:1497歩
焼酎:卒業生の結婚式だったのでたくさん飲みました。

2010年2月17日 (水)

花蝶木虫

Img_1814有限会社白石酒造:鹿児島県いちき串木野市湊町1丁目342。
25度。
黒麹。
「花と蝶」がこれに変わったそうです。
白石酒造の販売店で購入できます。

味は変わってません。 花と蝶と同じでした。(まったく同じって言えるほどわかりませんが)

 何で名前を変えたんでしょうか?「花と蝶」の方がラベルもしっくりきていたようですが。

 でも白石さんの焼酎は好きです。

 バンクーバーオリンピック昨日は盛り上がりましたね。

 いよいよ明日は、スノーボードハーフパイプもありますね、名誉挽回の為にも是非頑張って欲しいもんです。

花蝶木虫:2010年2月 林酒店(加治木町)
ジョグ:レスト(体調不良)
本日の歩数:8623歩
焼酎:花蝶木虫、甕仙人、金峰櫻井

2009年11月23日 (月)

芋山田原酒

Img_1715有限会社白石酒造:いちき串木野市湊町1丁目342。
黒麹。
37度。
芋:宮一号。
米:山田錦。
現在は原口酒造製になってますので、白石酒造では造られていません。 どこかの酒屋さんに眠っているかもしれません。

 8月にこの芋山田原酒の日記を書いたのですが、今回福島のみやちゃんがお土産として持ってきてくれました。shineどうもありがとうございました。

 探してもない焼酎なので今度こそは是非飲んでみたいと思います。

Img_1710  という訳で、一昨日は福島から来られたみやちゃんを来年息子さんが入学される鹿屋体育大学と大隅湖にご案内しました、夜は中央駅近くの魚庄という店で一杯やりました。 メンバーはみやちゃん、minminさん、私の同僚、私の4名でした。

 魚庄は魚料理がメインの居酒屋という事で、さかなは美味しかったです。 焼酎は村尾のキープが7000円とちょっと高めで、それ以外は純黒という事でもちろん純黒を飲みました。 ショットでは色んな焼酎が楽しめるようでした。

芋山田原酒:2009年11月 2本目ゲット(みやちゃんから)
ジョグ:40分間走
本日の歩数:2150歩
焼酎:姶良

2009年8月 3日 (月)

芋山田原酒

Img_1240有限会社白石酒造:いちき串木野市湊町1丁目342。
黒麹。
37度。
芋:宮一号
米:山田錦

みやちゃんから頂きいまだに開けられない一品です。

現在は原口酒造から出てます。 そっちを飲んでみようかな。 原口さんのやつは芋が黄金千貫みたいです。

今日の気になる焼酎。

最近でも造られているのでしょうか?

芋山田原酒:2007年?
ジョグ:1時間ウォーキング(腰痛のため)
本日の歩数:7220歩
焼酎:くらら

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天