佐多宗二商店 Feed

2014年10月 4日 (土)

24

Dsc_0420有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
原材料:さつま芋(南薩産黄金千貫)・米麹(タイ産米)
アルコール分:25%

「不二才」と同じもろみを24%の量、間接加熱蒸留したもので構成されている焼酎らしい。

 ラベルのXXIVは24と読むらしい。です。

 これと同時に「LXX」で70も新発売されています。

 飲んでみました。

 体調が悪いせいか、香りコクとも繊細なな感じです。

 ゴツン系ではないようです。

 生が一番合っているようです。

24:2014年9月 宝納酒店
ジョグ:レスト(ほぼ1週間走れていません)
焼酎:24

2013年10月10日 (木)

晴耕雨読

Img_2630有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
白麹。
25度。
芋+米ブレンド

まだまだ続く夏の試飲会商品。

やっぱこれは米焼酎が決め手でおいどんは好きですね。

先月、まさちゃんとこの蔵に行ってきたので後日レポします。

まだまだ、ジョギングの方はちゃんと走れてませんが、徐々に距離を伸ばしていきたいと思います。

晴耕雨読:2013年8月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の焼酎:おやっとさぁ黒

2013年9月11日 (水)

本垂

本垂 1800ml有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
白麹。
25度。

画像は参考画像です。

 これは結構飲んだ印象はあるんですが、画像だけが中々見つかりませんでした。

 佐多さんの中では好きです。近々蔵元さんへも行ってみたいです。

本垂:2013年8月 宝納酒会
ジョグ:6.3km(ふれスポ)
焼酎:八幡、正木 

2013年2月18日 (月)

亀寿の明り

Img_20130130_021911222有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
白麹。
25度。

 昨年、クリスマスケーキを買いに行って、見つけたアレによってこの焼酎の存在を知り、探してました。

 実は探してたって程ではないのですが、たまたま酒屋さんで発見したら欲しくなりました。

 普通に飲みやすい焼酎でした。

飲んでしまえばマンゾクしてしまうおいドンでした。

マンソク?

亀寿の明り:2013年2月 宝納酒店
ジョグ:レスト
本日の歩数:6408歩
焼酎:八幡

2013年1月16日 (水)

Kiju no Akari

Img_20121224_104830100有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
白麹。
25度。

 昨年9月に同蔵から、「喜寿の明り」というレギュラー酒が発売になりました。

 おそらくそれの企画品だImg_20121224_104855389 と思いますが、クリスマスに鹿児島市のサンロイヤルホテルに注文したケーキを引き取りに行った際、販売されていたので写真だけこっそり撮りました。

梅酒とのセット販売で7000円と凄い価格だったので手が出せませんでした。

そのうちレギュラーの方を飲みたいと思います。

ちなみにレギュラーの方は、「この銘柄は、島津家18代家久公夫人「亀寿姫(かめじゅひめ)」からいただきました。亀寿姫は「器量すぐれずとも心優しく幸せな家庭を築いた」とされ、鹿児島ではその人間性が尊敬されております。焼酎の「亀寿の明り」は、通常の常圧蒸留器で蒸留した原酒とグラッパ蒸留器で蒸留した原酒をブレンドしていますので華やかな香りを持ち合わせています。」~蔵元のコメント~

Kiju no Akari:2012年12月 サンロイヤルホテルで見かけた
ジョグ:レスト
本日の歩数:11614歩
焼酎:蔵。さんから宿題焼酎(衝撃thunder!!!)

2012年8月16日 (木)

Img_20120804_185913有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
25度。
白麹。
副題「飛焼(TOBIYAKI)」。Img_0334
紅芋50%+黄金千貫50%のブレンド。

これまた宝納酒会での一本。

不味くはないんだけど・・・。

昨日は、息子と福岡から帰省中のいとこを連れて海へ。

今回はGJができませんでした。蔵。様すみません。

刀:2012年8月 宝納酒会
ジョグ:腰痛のため、今日は一日安静
焼酎:ひとり歩き

2011年5月24日 (火)

不二才

Img_2629有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
白麹。
25度。
1800ml:2520円

「ぶにせ」があるなら「よかにせ」があっていいもいいと思うのだが、博多のよか二才、蔵。さんはどう思われます?。

今日の気になるスポーツニュースbaseball、「中村紀洋内野手が横浜入団」。 どうなんでしょうか?

不二才:2011年2月 宝納酒会
ジョグ:40分JOG
本日の歩数:
焼酎:11260歩
焼酎:一ドン(これは旨い)

2011年4月21日 (木)

晴耕雨読

Img_2630有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
白麹。
25度。
芋+米ブレンド。
1800ml:2500円前後

人生なかばを過ぎ 戴く仕事の重責 益々重く 一時のゆとりを求めたし 人生最高の楽しみは 贅沢栄達にあらず 煎り豆を齧(かじ)り 歴史の英雄豪傑を罵倒する 酒と楽しむ読書にこそあり~ラベルより~

これは米とのブレンドという事で個人的には好きな一品です。

芋と米はそもそも相性がいいと思います。

銘柄名もいいですね。

2011年2月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:6937歩
焼酎:杜氏潤平

2011年3月28日 (月)

角玉

Img_2631有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
25度。
黒麹。

普通に旨い黒麹って感じの焼酎です。

 今日、色んなところへ買い物に行きましたが、地震の義捐金、どこの売り場でもかなりたくさんの寄付が集まっているようでした。 やはり日本人って凄いなぁと思いました。 はやく被災者の元へ届くといいですけどね。

 しかし福島一号原発はかなり心配ですね、農産物、魚、水、元に戻るのにどれくらいかかるのでしょうか。

 想定外の惨事とはいえ、周辺の住民の方々を想うと色んな情報を正確に早く伝えて欲しいですね。

角玉:2011年2月 宝納酒会
ジョグ:10.5km(ふれスポ)
本日の歩数:8376歩
焼酎:多楽キ

2010年9月18日 (土)

Img_2439有限会社佐多宗二商店:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910番地。
25度。
白麹。
副題「飛焼(TOBIYAKI)」。
紅芋50%+黄金千貫50%のブレンド。

蔵のコメント
「飛焼(とびやき)は、鉄を操り返して鍛えて造る日本刀の肌目の一種で、刀縁を離れて現れるその様は刀の美しさを際立たせています。
刀〈飛焼き〉は、南薩摩の黄金千貫と吟醸された紅さつまで調和をとり、開聞山系の地下水で仕込んだ、妖艶なキレ味の本格焼酎です。」 

しかし2,730円では・・・。

味的には、問題ありません。

今日は長女の高校の体育祭でした、凄く感動しました。

青春してる高校生の姿垣間見ました。 若いっていいなぁ!

近頃の若い者も捨てたもんじゃないですよ。

刀:2010年8月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:6647歩
焼酎:薩摩しぶき、岡垣

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天