長島研醸 Feed

2016年7月25日 (月)

島美人

Dsc_0796長島研醸有限会社:鹿児島県出水郡長島町平尾387番地
25度。
白麹

鹿児島で定番の焼酎。

安くてうまい。

間違いのない焼酎です。

さて、いよいよ夏休みがスタートしました。

それにしても暑い、そんな日にはロックが一番。

島美人:2016年6月 近所のスーパー
ジョグ:1時間ポケモンを探しながらウォーキング
焼酎:島美人

2013年8月 3日 (土)

島美人黒

Img_2855
長島研醸有限会社:鹿児島県出水郡長島町平尾387番地。
黒麹。
25度。

昨晩、Yahoo!ドームで飲んだ焼酎。

昨日から、職場の共済主催のホークス観戦ツアーに参加。

ツアーと言っても、野球のチケットとホテルがセットになったものです。

 

 同僚と二人で、朝、鹿児島を出発して、途中久留米ラーメンを食べ、博Img_20130802_170422865多入り。

ホテルへチェックイン、近所で夜ご飯と酒を入手2013_08_02_11_07_49(焼酎は鹿児島から持参)。

いざ、Yahoo!ドームへ出陣。

試合は、白熱した打ち合いで、両チーム合わせて15人のピッチャーが登場の果てに、延長12回、ホークスのサヨナラ勝ちと非常にエキサイティングなナイスゲームでした。

 と言うわけで、試合終了が午後11時を過ぎ、疲れ果てて、楽しみの中州散策は中止し、ホテルに帰ってぐっすり眠りましたとさ。

島美人黒:2013年8月 ダイレックス
ジョグ:レスト
ラーメン:大龍合川店チャーシュー麺(ちと値段が高め800円)

今日は休肝日。

2011年10月13日 (木)

黒島美人

Img_2807_2長島研醸有限会社:鹿児島県出水郡長島町平尾387番地。
黒麹。
25度。
つい最近発売された新製品です。

 これまで長島さんは「今ならきっと言えるはず、ありがとう・・・note」で有名なだんだんを黒麹として販売してきたんですが、やっぱだめだったようで、島美人ブランドを借りて黒麹を売り出しました。

 で、今宵若旦那がまさちゃんの二世誕生記念式典に持参してきてくれました。

飲んでみました。

 島美人の安定した味わいの中に、微妙にキレを感じる。 そんな印象でした。

 焼酎好きの万人受けする味わいでした。

 そこそこ売れると思います。

 しかし、最終的には島美人に戻ってしまうでしょう。

 と言うわけで、今宵はまさちゃんの二世誕生式典が静粛かつ厳かにとり行われたことをご報告いたします。

黒島美人:2011年10月 若旦那持参
ジョグ:レスト
本日の歩数:12561歩
焼酎:黒島美人、武家屋敷黒

2010年12月 6日 (月)

さくら島美人

Img_2529_2長島研醸有限会社:鹿児島県出水郡長島町平尾387番地
25度。
白麹

池の鶴さん、左がさくら蔵の神です。

島美人はそんな違和感ないですね。

ところで仕込み体験ですが、最後の蒸留ですが。

味の一番の決め手の作業ですね。

蒸留器ってそれぞれの蔵で色んな工夫がされているんですよね。

蒸留って、単にもろみに熱を加えて蒸発させてそれを冷却させるだけではないようです。

もっと色々調べてみようと思います。

さくら島美人:2010年12月 minmin亭
ジョグ:5km(ふれスポ)
本日の歩数:5988歩
焼酎:八幡、旬

2010年6月12日 (土)

島美人

Dvc00020長島研醸有限会社:鹿児島県出水郡長島町平尾387番地。
白麹。
25度。
昭和42年に宮内酒造、宮の露酒造、長山正巳、杉本酒造、南州酒造の5酒造場の共同瓶詰め工場として長島研醸設立。

昨晩は職場の飲み会でした。

そこで飲んだのがこれ。

 10数名のメンバーでしたが、うち2名は元プロスポーツ選手basketballです。 先日放映のあった「笑ってこらえて」で登場した吹奏楽notesの神といい、最近うちの職場はタレントがそろって来ました。note

 さすが体育系久しぶりに2時半まで飲みました。bearing

 そういうわけで今日は朝から調子がよくなかったのですが、3時からは卒業生の結婚披露宴heartに出席。

 完全に肝臓がダウンdownしています。

島美人:2010年6月 谷山地区の居酒屋
ジョグ:レスト
本日の歩数:付け忘れ
焼酎:銘柄不明

2010年4月22日 (木)

島美人

Dvc00002長島研醸有限会社:鹿児島県出水郡長島町平尾387番地。
白麹。
25度。
定番です。
県内の酒屋さんでこれを置いてない方が少ないと思います。

 県内の流通が多いのかも知れませんね。 以前、焼酎の鑑評会に忍び込んだとき、長島研醸の元となっている5つの蔵元さんがそれぞれ出品されていたのを思い出します。

 このラベルで味に特徴があって面白かったです。

そういう企画品があってもいいような・・・。 でも島美人の味は変わりませんねぇ。

島美人:2010年4月 飲み放題で
ジョグ:レスト
本日の歩数:8752歩
焼酎:神座、多楽キ(2月の前割り)

2009年11月16日 (月)

島娘

Img_1689長島研醸有限会社:鹿児島県出水郡長島町平尾387番地。
25度。
白麹、麦麹。
いちおう建前では島内限定販売となっています。
定価かどうかわかりませんが長島以外の場所で見た事があります。

味は島美人とあまり区別がつきませんでした(ばか舌です)。

でもこれも麦麹が入っているんですねとなると島乙女との違いはとなってしまいますね。

一応今日まで自宅待機となりました。

あまりにも退屈なので、こっそりジョギングだけはやってます。

島娘:2009年11月 minmin亭
ジョグ:14.8km
本日の歩数:ほぼ0
焼酎:川越、伊佐美

2009年11月15日 (日)

島乙女

Img_1690長島研醸有限会社:鹿児島県出水郡長島町平尾387番地。
25度。
白麹。
米麹+麦麹。
鹿児島では「お酒のキンコー」とかにも売ってます。
島娘は建前島内限定ですがこっちは違うようです。

実は麦が混合されているとは知りませんでした。

「ぼりしゃん」とか芋麦混合焼酎も興味津津です。

 ところで自宅監禁3日目となりました。 昨日今日と近所のジョギングをしておりますがお許しください。

 娘の熱も二日目には下がりましたが、今日連絡網で娘のクラスが学級閉鎖になるようです、罹患者が10人でたようで娘は自分から広がったと落ち込んでました。

 まぁいずれにせよ受験生なのでこの時期の発症でよかったと思うしかないでしょう。 熱が下がって三日で大丈夫なようですが、念のため私と長男は明日まで自宅待機としたいと思います。

島乙女:2009年11月 minmin亭
ジョグ:80分(近所)
本日の歩数:ジョグ以外は外出自粛
焼酎:なんつぁならん(完飲)、伊佐美

2009年8月21日 (金)

島美人

Img_1365長島研醸 有限会社:出水郡長島町平尾387番地。
白麹。
25度。

外飲みでは一番数多く飲んでいる焼酎です。

 先日、元会社の先輩の息子さんがサッカーのU15の全国大会に出場するため資金集め用の焼酎としてお願いがあったため一本だけ協力した。

 キャップが島美人となっているので恐らく中身は島美人と思われます。

 鹿児島ならではという事で。

島美人:2009年8月 先輩より
ジョグ:レスト
本日の歩数:2217歩
焼酎:誉蔵、ろかせず

2009年7月 2日 (木)

島美人

Dvc00046長島研醸有限会社:鹿児島県出水郡長島町平尾387番地。
白麹。
25度。

白麹の焼酎としては鹿児島のNo1だと思います。

やはり自分でもこれまで一番たくさん飲んだ焼酎です。

長島という小さな島で造られる焼酎、何でここまで売れたのでしょうか。

お湯割りが合います。

 

今日の気になる看板。

Dvc00025 むかしはこんな看板をよく見かけましたよね。

今でも焼酎の看板はよく見かけます。

 

島美人:2009年1月 職場の飲み会にて
ジョグ:レスト
本日の歩数:4808歩
焼酎:特黒五代、田倉、川越

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天