米焼酎 Feed

2015年2月18日 (水)

園の露

Dsc_0545川崎醸造場:宮崎県東臼杵郡諸塚村大字家代4006。
25度。
米、米麹、酒粕。
720ml:1500円

 最初はそうでもなかったのですが、すっかりこの焼酎の虜になってます。

 米焼酎はそんなに好んでは飲まないのですが。これは特別です。 マジで癖になります。

 さて、来年の鹿児島マラソン開催が確定しました。

 今朝の南日本新聞にコースも掲載されていました。

 楽しみです!

園の露:2015年1月 井手酒店
ジョグ:ウォーキング30分
焼酎:万膳

2011年2月 8日 (火)

園の露

Img_0051_2川崎醸造場:宮崎県東臼杵郡諸塚村大字家代4006。
25度。
米、米麹、酒粕。

これ病みつきになってしまいました。

 久しぶりに酒屋さんに行きました。

目的は、木樽と木桶。

なのでまた購入、今回は一升瓶です。

720mlが1500円だったのに、1升は2570円とお買い得でした。

これある意味、プレミアになってもおかしくないです。

 この香りまじ旨いです。

園の露:2011年2月 林酒店
ジョグ:レスト
本日の歩数:3584歩
湯汲み:牧場の湯(いろは湯休みのため)
焼酎:園の露、川越

2010年11月29日 (月)

余谷物語

Dvc00020常徳屋酒造場:大分県宇佐市大字四日市1205の2。
米焼酎。
25度。
米・米麹(65%精麦)
720ml:1470円

これもminmin亭での未公開写真。

米焼酎です。

絵はオオサンショウウオfishだそうです。 米麹(65%精麦)の意味がちょっとわかりません?誰か教えて。 米だと精米ですよね。 麦が入ってるの?

仕込み体験。

③一次仕込み。

Img_2498 製麹が終わったら、甕に移し水と酵母を加え発酵させます。

画像はBeかご白麹だそうです。

余谷物語:2010年9月 minmin亭
ジョグ:レスト
本日の歩数:4235歩
焼酎:旬、八幡、川比良

2010年10月27日 (水)

女将桜

Img_2461球磨焼酎株式会社(球磨焼酎蔵元が株主の共同瓶詰め会社)
商品開発:人吉温泉女将の会 さくら会
25度。
米焼酎。
減圧蒸留。
人吉球磨産銘柄米「ひのひかり」100%、地元の美味しい水。
3年以上貯蔵の長期熟成酒100%(古酒)。
720ml(フロスト瓶):1700円

これも人吉駅での一品。

減圧でこの価格、多分買わないな。

女将桜:2010年9月 人吉駅にて
ジョグ:40分JOG+100m×10本(SCC)
本日の歩数:7804歩
焼酎:八幡

2010年10月25日 (月)

球磨拳

Img_2460株式会社恒松酒造本店:熊本県球磨郡多良木町多良木1022
米。
黄麹。
無濾過。

球磨焼酎。

これも人吉駅movieで撮影した一品。

球磨拳とは人吉で生まれたジャンケンみたいなものだそうです。

おそらく、薩摩のナンコのように負けたら飲むんbottleでしょうなぁ。

 先週、芸術鑑賞会が職場で開催され「Rant & Rave Steel Orchestra 」というスチールパン(いわゆるカリブ海waveあたりのドラム缶をつかった楽器)を中心としたバンドの演奏を聴きました。

 演奏よりおねーさんgood方に注目してしまいましたlovely

球磨拳:2010年9月 人吉駅にて
ジョグ:10.5km(ふれスポ)
本日の歩数:6271歩
焼酎:白波新酒

2010年10月10日 (日)

長期貯蔵 極楽

Img_2459有限会社林酒造場:熊本県球磨郡湯前町3092
25度。
米焼酎。
720ml880円
財布にやさしくておいしい焼酎です。 蔵。様お勧めです。

画像は、先日行った人吉駅での盗撮です。(謝)

今日は職場の同僚に誘われて演劇chairを観に行ってきました。

その名も「劇団 鳴かず飛ばず」演目は「大江戸ロケット」airplane

地元鹿児島の劇団です。 一生懸命さが良かったです。

明日まで公演があるそうなので、お時間がある方はどうでしょうか?

長期貯蔵 極楽:

2010年9月 JR人吉駅にて
ジョグ:レスト
本日の歩数:2163歩
焼酎:八幡

2010年9月27日 (月)

tu一勝地

oImg_2489有限会社渕田酒造本店:熊本県球磨郡球磨村一勝地甲422-1。
米。
25度。
SL人吉の停車駅「一勝地」で販売されていたペット酎。

2合:500円なり。

SLの旅train、見積もりの甘さから2つ目の停車駅「一勝地」ではすでに、酒が底をついた状態。

同僚が機転を利かせ、停車中にホームで購入してきたのがこの焼酎。

ただし米焼酎bottle、「郷に入れば郷に従え」okという訳で米焼酎も乙な物。

麦じゃない分おいどんも対応できもした。

雰囲気が旨く感じさせてくれました。

一勝地:2010年10月 SL人吉一勝地駅にて
ジョグ:5.25km(ふれスポ)
本日の歩数:5342歩
焼酎:悟空の眠蔵

2010年8月16日 (月)

園の露

Dvc00029川崎醸造場:宮崎県東臼杵郡諸塚村大字家代4006。
25度。
米、米麹、酒粕。
720ml:1500円
ちょっと高いです。
鹿屋の井手酒店

この間飲んだ味が忘れられずまた購入してしまいました。

相変わらずインパクトのある味わいです。

園の露:2010年8月 井手酒店
ジョグ:レスト
本日の歩数:2980歩
焼酎:園の露

2010年7月13日 (火)

極楽

Img_2315有限会社林酒造場:熊本県球磨郡湯前町3092
25度。
米焼酎。
常圧蒸留。
nobuさんから蔵。さんへのお土産酎です。

政治ネタです。

「落選の千葉法相、首相の慰留受け入れも政界引退へ」

これはどうでしょうか、選挙区の方々にもNGを突きつけられた方が法相を続投ですか。

現政権の責任問題は別にしてこのような方は潔く辞めていただきたいです。

あと例の農水相は何とかして欲しいです。

極楽:2010年6月 竹よし(nobu様持参品)
ジョグ:5.25km
本日の歩数:4530歩
焼酎:悟空の眠蔵

2010年1月21日 (木)

温泉焼酎夢

Img_1800合資会社大和一酒造元:熊本県人吉市下林町2144。
米焼酎。
25度。
温泉水spa使用。
正式名称は「特撰温泉焼酎夢」、ただ蔵元のHPのラベルとはちょっと違ってます。

先日の新年会に某歯科医師hospitalさんが持参された焼酎です。

 牛乳焼酎taurus「牧場の夢」の蔵元さんと言えば分かる方もたくさんいらっしゃると思います。

ラベルの「日本唯一」が笑えます。

残念ながらこの日は味わうことができませんでした。weep

P1110499_r_2  昨日SCCの練習でのがちんさんに菜の花マラソンのときの写真を頂きました。昨年まで一枚も走っている写真がなかったので感動です。

 のがちんさんどうもありがとうございました(感謝)shine

 すみません一部無断で合成いたしました(謝)。

温泉焼酎夢:2010年1月 minmin亭歯科医師さん持参
ジョグ:30分(ふれスポ)
本日の歩数:7372歩
焼酎:休肝日(入院依頼の2日連続、まだ胸焼けがするので念のため)

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天