古澤醸造 Feed

2015年9月13日 (日)

ひとり歩き 黒傳

Dsc_0893

古澤酒造合名会社:宮崎県日南市大堂津4-10-1
原材料:ジョイホワイト100%・米麹
酵母:宮崎酵母
黒麹

 昨晩は、千葉よっしーとキュレットさんが、訪薩され、宴が催されました。

 久しぶりの、焼酎仲間との飲み会で楽しかったです。

画像は、夏の大試飲会の一本。

甘さは横綱級ですね。

ひとり歩き 黒傳:2015年8月 宝納酒会
ジョグ:レスト
焼酎:昨晩飲みすぎたため休肝日。

2013年8月18日 (日)

ひとり歩き

Img_20130817_173335309古澤酒造合名会社:宮崎県日南市大堂津4-10-1
原材料:ジョイホワイト100%・米麹
酵母:宮崎酵母
麹菌:白麹菌(蓋麹法)
杜氏氏名:宮田誠
芋生産者名:掘之薗静男
焼酎用芋開発:九州沖縄農業研究センター畑作研究部(都城市)

 昨晩は、偉大なる酒屋さんの「夏の焼酎大試飲会」が鹿児島市の中原別荘にて開催されました。

 写真は、残酒の戦利品です。

 今年も、例年通りブラインドテースト大会。 15品目が出品され、16品目のリストの中から銘柄当てという内容でした。

 残念ながら、おいどんは「八幡」のみ正解と惨敗でした。

今年は、新商品ということで前割りした度数の低い焼酎が多かったです。

あと残念な事に、半分以上の銘柄の写真を撮り忘れましたcrying

ひとり歩き:夏の大試飲会戦利品
ジョグ:レスト
焼酎:まだこれから

2013年7月15日 (月)

ひとり歩き

Img_2855古澤酒造合名会社:宮崎県日南市大堂津4-10-1
原材料:ジョイホワイト100%・米麹
酵母:宮崎酵母
麹菌:白麹菌(蓋麹法)
杜氏氏名:宮田誠
芋生産者名:掘之薗静男
焼酎用芋開発:九州沖縄農業研究センター畑作研究部(都城

市)

 本格焼酎「ひとり歩き」は、新しい南九州の焼酎として歩んでほしい・・・・。そういう気持ちで作りました。

 夏になつとコレのロックが欲しくなります。

飲みやすくて好きです。 十分ひとり歩きしてます。

ひとり歩き:2013年7月 宝納酒店
ジョグ:レスト
本日の焼酎:ひとり歩き

2012年10月29日 (月)

一壷春

Img_0409古澤醸造合名会社:宮崎県日南市大堂津4-10-1。
25度。
白麹。
3年熟成。

前回の投稿から、

「一壺春(いっこしゅん)」酒銘の由来
 何用巖棲隠姓名 何を用ってか巖棲して姓名を隠せる
 一壺春酎可忘形 一壺の春酎 形を忘る可し
 伯倫若有長生術 伯倫若し長生の術有らば
 直到如今酔末醒 直ちに如今酔いて未だ醒めざるに到らん
どうして山奥に住んで姓名を隠しているのか、春の濃い酎が一壺あれば自分自身を忘れることができる。伯倫(劉伶)にもし長生の術があれば、今までずっと酔ったまま醒めずにいることだろう。

                      ~引用~

やっぱ分からんです。

今回も、古澤さんの見学のお土産としていただきました。(感謝)

さて今日は、九州高校野球秋季大会第三日目、本校は2回戦(初戦)で、長崎県代表の創世館高校と対戦し惜しくも1-0で敗戦しました。

これで来春の選抜は絶望的となってしまいました、来夏の甲子園目指して頑張ってほしいです。

一壷春:2012年10月 古澤さん
ジョグ:10.5km(ふれスポ)
本日の歩数:8923歩
焼酎:金乃露20度

2011年10月 7日 (金)

ひとり歩き

Img_2806 古澤醸造合名会社:宮崎県日南市大堂津4-10-1。
25度。
白麹。
芋:ジョイホワイト。
720ml:1155円

 八幡を呑んでいたら、甘い焼酎が飲みたくなりました、またロックでも飲めるのも、両方の条件を満たすのがコレでした。

 ロックで旨いですよね。 近々、古酒が出るそうです。

今日、まさちゃんに二人目のお子さんが誕生いたしました。shine 

おめでとうございます!

ひとり歩き:2011年10月 宝納酒店
ジョグ:60分変化走
本日の歩数:6121歩
焼酎:ひとり歩き

2011年9月16日 (金)

ひとり歩き

Img_2781古澤醸造合名会社:宮崎県日南市大堂津4-10-1。
25度。
白麹。
芋:ジョイホワイト。
1800ml:2370円

 夏場はたまに冷たいのが飲みたくなるので、ロックや水割りを飲んでしまいます。(首領殿や副軍団長には叱られますが)

 冷たいのは相対的に甘い焼酎が合うように感じます。

そこでこのジョイホワイトを使った「ひとり歩き」ってピッたしです。

当然、お湯割で飲んでも旨いです。

さて皆さんはどんな焼酎をロックや水割りで飲みますか?

ひとり歩き:2011年8月 宝納酒会
ジョグ:15.2km(SCC)
本日の歩数:8718歩
焼酎:八幡

2011年8月31日 (水)

八重桜純米

Img_2564古澤醸造合名会社:宮崎県日南市大堂津4-10-1。
25度。
米、米麹。
1800ml:2350円

古澤さんの米焼酎です。

古澤さんの焼酎は奥が深いです。

今日で8月も終わり、いよいよ2学期も明日からとなりました。

 世の中の焼酎学生(小中学生)にとって一番嫌な日だったんではないでしょうか。少なくともおいドンは嫌でした。

 という事で明日から頑張れよ!

八重桜純米:2011年2月 宝納酒会
ジョグ:60分ジョグ 今日は走れたかな?
本日の歩数:9908歩(久しぶり!)
焼酎:おやっとさぁ、花と蝶

2011年7月26日 (火)

一壷春

Img_2568古澤醸造合名会社:宮崎県日南市大堂津4-10-1。
25度。
白麹。
3年熟成。

「一壺春(いっこしゅん)」酒銘の由来
 何用巖棲隠姓名 何を用ってか巖棲して姓名を隠せる
 一壺春酎可忘形 一壺の春酎 形を忘る可し
 伯倫若有長生術 伯倫若し長生の術有らば
 直到如今酔末醒 直ちに如今酔いて未だ醒めざるに到らん
どうして山奥に住んで姓名を隠しているのか、春の濃い酎が一壺あれば自分自身を忘れることができる。伯倫(劉伶)にもし長生の術があれば、今までずっと酔ったまま醒めずにいることだろう。

                      ~引用~

自分は三国志にあまり詳しくないので良く分かりません。

ここらは蔵。さんがコメントにて補足してくださるでしょう。 よろぴくね。

という訳で、今日も夏の豪雨に見舞われた鹿児島市でした。

一壷春:2011年2月 宝納酒会
ジョグ:バドミントンで。
本日の歩数:5642歩
焼酎:しょうちゅうの華

2011年6月23日 (木)

八重桜(むぎ)

Img_2566古澤醸造合名会社:宮崎県日南市大堂津4丁目10-1
25度。
麦。
麦麹。
1800ml:1900円前後

八重桜にはいも、むぎ、そばがあります。

ラベルの色でそれぞれ違います。

結構のこの飲み比べは味わい深いものがあります。

それぞれ味の違いは明確なんですが、この蔵の良さがわかるようなそんな焼酎です。 是非飲み比べしてみてください。

八重桜(むぎ):2011年2月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:10195歩
焼酎:なかむら、ワイン

2011年5月31日 (火)

八重桜(そば)

Img_2565古澤醸造合名会社:宮崎県日南市大堂津4丁目10-1
25度。
そば。
白麹。
1800ml:2200円くらい

そば焼酎って久しく飲んでなかったです。

 やっぱ麦もそばもおいどんには合わんようです。

焼酎は芋か、ちょっと米ですかね。

今日で5月が終わり、6月に入ります。

何となく鬱陶しい今日この頃。

頑張って乗り切りましょう。

八重桜(そば):2011年2月 宝納酒会
ジョグ:10.5km(ふれスポ)
本日の歩数:9586歩
焼酎:一どん

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天