国分酒造 Feed

2015年11月 9日 (月)

安田

Dsc_0918国分酒造株式会社:鹿児島県霧島市国分川原1750
アルコール分:26度
原材料:いも麹(鹿児島県産 蔓無源氏)
さつまいも(鹿児島県産 蔓無源氏)

今年も、販売されました。

さっそく二本購入。

さっそく、飲んでみました。

杜氏がおっしゃるようにライチのような味わいがたのしめます。

やはりロックや水割りが合うのかな?

さて、鹿児島マラソン、本日追加当選の朗報が届きました。

がんばります!

安田2015年11月 コセド酒店
ジョグ:7.28km(ふれスポ)
焼酎:安田

2014年11月 7日 (金)

安田

Dsc_0488国分酒造協業組合:鹿児島県霧島市国分川原1750
26度。
百年昔の芋「蔓無源氏」使用。
芋麹(蔓無源氏)。

先を越されました。crying

おいどんのオリジナルラベルにしようと思ってたのに!!!

昨年から出てるらしいです。

勢いで2本購入してみました。

開封は

ちょっと先にします。

安田:2014年11月 コセド酒店
ジョグ:10.4km(ふれスポ)
焼酎:黒伊佐錦

2013年10月27日 (日)

蔓無源氏 夢十色

Img_20130817_173317470国分酒造協業組合:鹿児島県霧島市国分川原1750
26度。
国産長粒米「夢十色」使用。
白麹。

「蔓無源氏」芋を使用。

旨みのある焼酎です。

昨日久しぶりに3時間LSDを実施しました。

27km走ったようです。

毎週一回はコレくらい走りたいです。

蔓無源氏 夢十色:2013年 宝納酒会
ジョグ:レスト(昨日LSD)
本日の歩数:1316歩
昨日の歩数:2068歩
焼酎:八幡、志布志湾

店舗オープン時のチラシが作れる!「まちミチャオ!」

シックスコア

2011年9月 3日 (土)

Img_2783_2国分酒造協業組合:鹿児島県霧島市国分川原1750
アルコール度数:26度。
芋麹(白麹)。
1800ml:2270円

「その昔 芋だけで造っていた焼酎があった それが今ここに復活 これぞ芋100%を味わえる薩摩の焼酎である。」~裏ラベルより~

 焼酎の香りは充分愉しめます。

 今日は朝から、みっちーと美奈子ちゃんと三人で3時間LSDに挑みました。

 結果、おいどんは2時間でダウン、あとの二人は頑張りました。

マラソンを走るだけの体力がまだ出来ていないようです。

頑張ります!

芋:2011年8月 宝納酒会
ジョグ:2時間10分LSD
焼酎:おやっとさぁ

2011年6月 3日 (金)

大正の一滴

Img_2612国分酒造協業組合:鹿児島県霧島市国分川原1750
25度。
黒麹の老麹(ひねこうじ)。
1800ml:2115円

大正時代の造りを再現したといわれる焼酎です。

大正時代の焼酎を知らないのでなんとも言えません。はい。

さて、政界は昨日、内閣不信任案が否決されました。

それ自体に文句はないのですが、その後がまた尾を引いていますね。

震災復興はどうするの!と声を大にして言いたいです。

大正の一滴:2011年2月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:12788歩
焼酎:飲み会(武家屋敷)

2011年4月27日 (水)

Img_2611国分酒造協業組合:鹿児島県霧島市国分川原1750
26度。
芋麹(白麹)。
1800ml:2270円

 芋麹の焼酎のインパクト、普通の芋焼酎と全く変わりありません。

 普通に旨い焼酎です。

少し辛口かなって印象です。

でも奥深い味わいです。

芋:2011年2月 宝納酒会
ジョグ:レスト(雨)
本日の歩数:9264歩
焼酎:国分、薩摩茶屋

2011年4月 8日 (金)

国分

Img_2599_3国分酒造協業組合:鹿児島県霧島市国分川原1750
25度。
白麹。
黄金センガン。

こちらは先月霧島市で行われた、「上野原縄文の森駅伝大会」の参加賞で頂いた焼酎です。

 ちなみに大会名の上野原と、中村酒造の「上野原」は同じ地名です。

これはいわゆる普通に旨い焼酎です。

国分:2011年3月 上野原縄文の森駅伝大会賞品
ジョグ:レスト(雨)
本日の歩数:11373歩(久々の1万超え)
焼酎:ろかせず、国分

2011年2月22日 (火)

蔓無源氏

Img_2610国分酒造協業組合:鹿児島県霧島市国分川原1750
26度。
黒麹。Turu1

原料が蔓無源氏という明治時代に発見された芋です。

復活まで試行錯誤があったようです。

 国分酒造さんより頂いた「ロマンの雫」という冊子にこの物語が熱く語られています。

 で、この焼酎試飲した焼酎の中で一番旨かったです。

蔵元さんが、前割して燗してくれていたので。

 Turu2杜氏さんも私と同じ苗字なので愛着があります。

 そうやって蔵元さんたちは、おいしい飲み方までご指導してくださいます。

 先に紹介した知覧醸造の仁田尾さんも、お湯割の温度が熱すぎると、ちゃんと冷まして割ってくださいました。

 そうすると焼酎の甘さがたって、本当においしくいただけます。

 焼酎も口に入るまで色々工夫すればもっと味は広がります。

蔓無源氏:2011年宝納酒会
ジョグ:11.55km(ふれスポ)
本日の歩数:6465歩
焼酎:萬膳、川越

2009年9月15日 (火)

Img_1497国分酒造協業組合:鹿児島県霧島市国分川原1750
26度。
芋麹(白麹)。
買えるお店:宝納酒店、コセド酒店他

これはブラインドでは原酒系思ってました。

それと26度の焼酎だったんですね。

ちょい辛口の焼酎ですね。

蛙の子は蛙。

Img_1508 先日息子の部屋に入るとこんな光景が。

最近ウルトラサイダーにハマっているらしいです。

でも父の部屋を観て、こんな風に缶を並べてます。

芋:2009年8月 宝納酒会
ジョグ:レスト
本日の歩数:6240歩
焼酎:不二才ハイ、島美人、八幡

2009年5月21日 (木)

縄文の夢

Dvc00003 Dvc00004国分酒造協業組合:鹿児島県霧島市国分川原1750。
白麹・黄麹ブレンド。
25度。
樫樽2年(長期貯蔵)貯蔵。

福岡在住のP。様がネタ用にと仕入れてくださった焼酎。

ありがたいこっです。

名前を聞くのも初めてでした。

 味の方はというと、一口飲んでラベルの裏に、『ロック◎』の記載がないか思わず探してしまいました。

 という事で、お湯割りには合わないようです。

 魔王以来の感動でしたwobbly

 折角苦労して探していただいたので、ここはひとつP。様の地元に持って帰って頂いて、焼酎愛好家でこのような焼酎を研究されている方shadowがおひとりだけHITしますよね。

 そうそうP。様と福岡ドームのイベントに出かけられたあの高濃度好きのあの方にたくそうということになりました。

 shadow様、是非この焼酎のレポートをお願いしたいものです。

今日の首領殿が気になる焼酎。

sweat01軍団員の方々是非!

縄文の夢:2009年5月 P。様持参品
ジョグ:レスト
本日の歩数:5922歩
焼酎:松の露

アフェリエイト

blogram

  • blogram投票ボタン

楽天